非常に電話がつながりにくい(人気がありすぎえて予約がとれない)ところがあるのですが、携帯電話と固定電話ではつながりやすさのちがいがあるのでしょうか?また、ありましたら、一番つながりやすい方法をおしえてもらえませんか?ちなみに、予約は8時30~22時までです

A 回答 (2件)

人気があって予約という事は、チケットの販売でいいですか?。

チケット予約を取りやすくするなら、チケット受付会社の会員になって、会員専用の先行受付(ホームページで受付・電話専用受付等)ですね。
チケット受付会社のホームページで、会員の先行受付を確認してみましょう。
人気があるなら、会員の先行受付があるはずですよ。

私は「電話でのチケット」の予約経験はありません。

私は、質問者さんの電話の環境を良くする為のアドバイスです。
受付電話へ、何度も電話するので、相手に接続する時間が1秒でも2秒でも短くする為です。

電話が接続するまでの時間短縮なら、受付する回線と同じ電話会社がいいですね。
受付する電話は、たぶん固定電話の普通の番号でしょうね。
その固定電話の電話会社と、同じ電話会社にすると、電話番号を押したあと、同じ電話会社なら受付番号へ接続する時間が短くなるでしょう。

固定電話から電話するなら、番号数字を押したあとの相手に接続するまでの時間を短くする方法です。
電話会社を同じにしなくても、次の2つでも少しは時間短縮をするでしょう。

★ IP電話(050・・の番号等ヤフーBB電話も含む)を使わない。
理由:数字受信後にモデムルータの切替動作しない様に、電話機をスプリッタへ接続か、モジュラージャックへ直結。
(接続の時間短縮を優先する為、電話会社の通話料金の安い高いの比較を無視)

★ プッシュ回線にする。
理由:電話機からの番号の数字はプッシュ信号のほうが早く接続する。
また、電話機のリダイアル機能(再ダイアル)を使うと、番号数字の送りが早いし、番号間違いがない。
    • 2

経験で言いますと、大差は無いような気がします。

私は、携帯と固定を両方利用して予約を取りますが、どちらがかかり易いって大きな違いはないと思います。噂で同じ局番とか近い地域の局番がつながり易いというのは聞いた事がありますが、理由・理論・真意は判りません。リダイアルで携帯の方がタイムラグがあるのかな?とかも考えてしまいますが、そんな時に限って携帯から予約がとれたりします。問題は受ける方の環境・タイミングなのではないでしょうか?私自身が心掛けているのは、始まる3秒前からダイアル始める、あと終わりの時間のぎりぎりを狙うです。根拠はありません。経験的によくつながりました。
    • 0