非常に電話がつながりにくい(人気がありすぎえて予約がとれない)ところがあるのですが、携帯電話と固定電話ではつながりやすさのちがいがあるのでしょうか?また、ありましたら、一番つながりやすい方法をおしえてもらえませんか?ちなみに、予約は8時30~22時までです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人気があって予約という事は、チケットの販売でいいですか?。



チケット予約を取りやすくするなら、チケット受付会社の会員になって、会員専用の先行受付(ホームページで受付・電話専用受付等)ですね。
チケット受付会社のホームページで、会員の先行受付を確認してみましょう。
人気があるなら、会員の先行受付があるはずですよ。


私は「電話でのチケット」の予約経験はありません。

私は、質問者さんの電話の環境を良くする為のアドバイスです。
受付電話へ、何度も電話するので、相手に接続する時間が1秒でも2秒でも短くする為です。

電話が接続するまでの時間短縮なら、受付する回線と同じ電話会社がいいですね。
受付する電話は、たぶん固定電話の普通の番号でしょうね。
その固定電話の電話会社と、同じ電話会社にすると、電話番号を押したあと、同じ電話会社なら受付番号へ接続する時間が短くなるでしょう。

固定電話から電話するなら、番号数字を押したあとの相手に接続するまでの時間を短くする方法です。
電話会社を同じにしなくても、次の2つでも少しは時間短縮をするでしょう。

★ IP電話(050・・の番号等ヤフーBB電話も含む)を使わない。
理由:数字受信後にモデムルータの切替動作しない様に、電話機をスプリッタへ接続か、モジュラージャックへ直結。
(接続の時間短縮を優先する為、電話会社の通話料金の安い高いの比較を無視)

★ プッシュ回線にする。
理由:電話機からの番号の数字はプッシュ信号のほうが早く接続する。
また、電話機のリダイアル機能(再ダイアル)を使うと、番号数字の送りが早いし、番号間違いがない。
    • good
    • 2

経験で言いますと、大差は無いような気がします。

私は、携帯と固定を両方利用して予約を取りますが、どちらがかかり易いって大きな違いはないと思います。噂で同じ局番とか近い地域の局番がつながり易いというのは聞いた事がありますが、理由・理論・真意は判りません。リダイアルで携帯の方がタイムラグがあるのかな?とかも考えてしまいますが、そんな時に限って携帯から予約がとれたりします。問題は受ける方の環境・タイミングなのではないでしょうか?私自身が心掛けているのは、始まる3秒前からダイアル始める、あと終わりの時間のぎりぎりを狙うです。根拠はありません。経験的によくつながりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話のもっとも安い月額料金

最近引越しをしたので、まだ固定電話を引いていません。
そろそろ固定電話をつけようかと思っていますが、良くわからないので教えていただければありがたいです。

・以前からNTTの加入権は持っていて、現在休止中です。

・マンションでネット関係の金額は管理費に含まれているのでセット割のようには出来ません。プロバイダーはNTTなどの電話会社系ではないです。

現在のマンションのプロバイダーで頼むと月額850円(基本料+端末レンタル料)ですが、IPなので緊急電話やフリーダイヤルも使えないようでちょっと考えてしまいます。050にも若干抵抗があります。

NTTのホームページを見てもフレッツやADSLが前提で、良くわからず困っています。
結局のところ、日常的には使わないNTTの固定電話で一番安いプランってどれなんでしょう??
それと、NTTに電話して工事してもらうと高いんでしょうか?

.





この質問に補足する

Aベストアンサー

NTT加入電話にこだわらなくても0ABJ番号が使えるところが多いですよ。
一番可能性が高いKDDIやSBの電話サービス。
(メタルプラスやお得ライン)
ケーブルテレビ導入物件で提案出来るCATVプライマリ電話サービス。
(JCOMフォンやケーブルプラス電話、ケーブルライン電話)
どうしようもなけれなNTT加入電話にしましょう。

Q難問です。固定電話から携帯電話(電話帳に登録済)への着信で発信元番号のみしか表示されないのは何故?

 ある日、携帯電話から着信音が鳴ったので、待ち受け画面を見ると、
発信元の電話番号のみが表示されていたので、誰だろうと思いながら、
通話すると、携帯電話の電話帳に登録されているAさんからでした。

 なぜ、着信時にAさんの名前が表示されなかったのだろうと不思議に思い、
日をあらためて、自宅の固定電話から、その携帯電話に電話すると、
登録されている自宅名と自宅の電話番号が待ち受け画面に表示されていました。

 携帯電話の故障ではないかと携帯電話会社に問い合わせると見間違えではないかと言われ、
納得されないようでしたら携帯をお持ちいただくか、
Aさんの固定電話会社に問い合わせて下さいと言われました。

 それで、Aさんの固定電話会社に問い合わせると、
そのような操作とかサービスはまったく行っていませんとのことでした。

 それから、しばらくして携帯の着信履歴を見ると、Aさんの名前がしっかりとあり、
その旨を携帯電話会社に告げると、やはり見間違いではないかと言われてしまいました。

 しかし、電話番号しか表示されず、誰だろうと思って、
通話したことには間違いないという自信があります。

どうなっているのでしょうか?

 ある日、携帯電話から着信音が鳴ったので、待ち受け画面を見ると、
発信元の電話番号のみが表示されていたので、誰だろうと思いながら、
通話すると、携帯電話の電話帳に登録されているAさんからでした。

 なぜ、着信時にAさんの名前が表示されなかったのだろうと不思議に思い、
日をあらためて、自宅の固定電話から、その携帯電話に電話すると、
登録されている自宅名と自宅の電話番号が待ち受け画面に表示されていました。

 携帯電話の故障ではないかと携帯電話会社に問い合わせると見間違えで...続きを読む

Aベストアンサー

docomoの携帯電話だったら、電話機の設定でセキュリティーロックをかけていると、
着信しても電話番号表示だけで電話帳の名前が出ないようになります。
(私も同じ経験をして、docomoに問い合わせしました)

セキュリティーロックをかけた覚えがありませんか?

Q固定電話 携帯電話

宜しくお願い致します。
東京から福岡に電話をする場合、どれが一番安いでしょうか。
①固定電話→固定電話
②固定電話→携帯電話
③携帯電話→固定電話
④携帯電話→携帯電話

固定電話は、NTTでIPではありません。
携帯はこちらがauで相手がDoCoMoです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オプションやプランを付けずに、平日昼間で東京から福岡の3分間の電話料金を比較すると、
(1)固定電話→固定電話 84円
(2)固定電話→携帯電話 94.5円
(3)携帯電話→固定電話 126円
(4)携帯電話→携帯電話 126円
となり、(1)固定電話→固定電話が一番安くなります。

でも、電話会社のオプションやプランをつけると、基本料金でかけられたり、3分10円も満たない料金でかけられます。

Q固定電話の電話帳登録件数

家庭で使っている固定電話なんですが一般に売られている電話は
電話帳登録できる件数が50件ほどしかなく不便に感じています。
登録件数が500~1000件ぐらいの電話はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親機100件っていうのが多いと思われますが、
下記はSDカード使用で、最大150件x10ファイルです。
http://panasonic.jp/phone/gp62/index.html

Q固定電話からIP電話への電話代

IP電話から固定電話に電話する場合、1分8円など安くなるのは分かっているのですが、逆に固定電話からIP電話に電話する場合は、固定電話から固定電話への電話と同じ電話代になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

先の料金をゆっくり見てみると、他にも特別ルールがあるようですが

単純比較で、固定電話からIP電話へかける場合は、どの事業者のIPでも、土日夜間関係なく、3分間、10.4円から10.8円のようですね。

一方、固定電話から固定は、昼間だけを見ると同じ府県でも、3分間で、
20KM未満は20円(但し、区域内は8.925円)、20~60Km未満は30円、60Km超で40円のようです。

固定電話から固定電話にかけるより、IP電話にかけた方が、安くすむことが分かります。

Q固定電話同士での電話の転送

事務室に2台電話機があります。
Aさん宛に、電話機1にかかってきた外線電話を電話機2に転送する際に、転送操作後に電話機2が鳴ったら電話機1は切るようにしているのですが、Aさんは、それでは電話は切れてしまうから、電話機2を自分(Aさん)が取ったのを確認してから切るようにしてと言います。私の経験ではそれで電話機2が切れることはないのですが、電話の仕組みとしてはどちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

NO.2です。
補足の問いについては、私の例のように数台ある場合転送先の電話機2が塞がったら自動的に電話機3や4に接続されますので切れることはありません。
また部屋に2台しかない場合も他の部屋の電話に転送されることもあり、この場合は転送しっぱなしだとさらに厄介です。

別の部屋は無くまた「電話機2が鳴ったら」というのが、実際の電話のベルでなく電話機1の受話器から聞こえる呼び出し音であるなら切れていないといえます。

仕組みはそうですが、受話器を通じ出たことを確認してから切る方がトラブルを避ける意味でいいと思います。

Qボイスワープと固定電話機の有無について

現在、ADSL用に固定電話の回線は所有していますが、
固定電話機は持っていません。通話は携帯電話を使用しています。

融資申込みで固定電話の番号を書く欄があるのですが、
融資を返却した後は固定電話を使う予定がありません。
なので わざわざ固定電話機を買おうとは思わないのですが、NTTのボイスワープの無応答設定を使用すれば、固定電話機無しで携帯電話に転送することは可能でしょうか?
またはそのようなことが可能なサービスはあるでしょうか?

Aベストアンサー

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通させ、電話機を取り付けず転送ができるようになれば犯罪に使われる可能性があります。そういった理由であくまでも初期の設定は転送元の電話機からしかできないようです。

ですので残念ながら電話機をつけなければ転送は不可能です。
ボイスワープは転送されている最中の通話料金に関して、転送元の電話番号の料金に課金されるしくみになっています。要するに質問者様の固定電話から質問者様の携帯電話への通話料金がかかるという事です。それを考えると2000円程度で販売されている電話機を購入して取り付けられた方が無難だと思います。

ボイスワープは固定電話機なしでは転送を開始する事ができません。
アナログ回線の場合、転送元の固定電話機で転送先の登録、転送の開始、停止を行う必要があります。

リモートコントロールの設定で外の固定電話や携帯電話から転送の開始、停止、転送先の番号の変更をする事も可能ですが、大前提として、転送元の固定電話からの暗証番号、転送先リストの登録などが必要になります。

NTTの局内工事で開通できるマンションなどの集合住宅の空き部屋に勝手に、住んでもいない(宅内に入れない)のに電話を開通...続きを読む

QIP電話と固定電話を使い分けたい

自宅で開業しています。インターネットは光ファイバーで、IP電話には対応しているそうです(NTT提携ISPのためOCNドットフォンFになります)。そこでIP電話を仕事専用にし、固定電話をFAX兼家庭用に使い分けたいのですが、着信時にどちらの回線に掛かって来たかわかるものでしょうか。電話機が鳴り分けてくれるといいのですが。また、FAX(専用機)も上手く受信してくれるのやら・・・。すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に光(IP回線)からの回線と、一般電話回線は両方とも一度、地域端末という装置にまとめられてそこから電話機に接続しますので今までどおりの電話機1台で使用できると思います。
鳴り分けについては、使用している電話機がナンバーディスプレイ電話機等のものであれば、一般電話回線からについては今までどおりの呼び出しになります。
FAXも今までどおり使用できます。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/option/voip/faq/

Q固定電話から携帯電話への料金

固定電話から固定電話に電話する場合、距離によって料金が異なりますが、
固定電話から携帯電話に電話する場合、料金は一律なのですか?

Aベストアンサー

混乱させてしまいましたか。

固定電話(NTTの一般加入回線)から携帯電話へ何もせずに電話を掛けた場合は、相手先の携帯電話会社によって料金やシステムが異なります。
ドコモの例で言えば、下記URLページの下の方「一般電話・公衆電話から携帯電話へ発信する場合の通話・通信料」になります。
この場合は、固定電話と携帯電話との距離ではなく、時間帯や相手のドコモ電話機がどこにいるか(営業区域内か営業区域外か)によって料金が異なります。

それにたいして、NTT東日本の「0036」やNTTコミュニケーションズの「0033」、KDDIの「0077」など、携帯電話番号の頭に番号を付けて発信するタイプ(No.2さんの参考URL)や、YahooBB等のIP電話の場合は、場所や時間帯にかかわらず通話料が一定となります。
http://www.kddi.com/phone/denwa/keitai/0077keitai/index.html
http://506506.ntt.com/service/0033mobile/

Q固定電話の電話機のアドレス帳を消したい

はじめまして、ご存知の方がいましたら教えて頂きたく質問の書き込みさせていただきます。

パイオニアのTF-LS500という電話機を使っていたのですが、突然画面が見えなくなり、数字キーを押しても何も表示されません(バックライトはついているようで、いわゆる真っ白画面のまま、というのが正しい表現でしょうか。)

また、使い始めて7年ということもあり、携帯電話や友達からの電話から着信に稀に着信しなかったり、と、不具合現象も出ていたので、新たに電話を買いました。

ここで、使っていたTF-LS500に、電話帳機能があり、家族が数件登録していたことが判明したのですが、画面が見えないと操作もできないことから、削除できなくて困っています。
また、子機にも電話帳があり、こちらにも登録しているようなのですが、親機同様、数字キーを押してもピピ音はなるものの、液晶が真っ白のままで、メニュー操作ができません。

ご時世的に電話帳は消してから破棄したいと考えているのですが
、やはり修理しかないでしょうか。

すみませんが、何かご存知の方がいましたら、コメントのほど、よろしくお願いいたしまする

はじめまして、ご存知の方がいましたら教えて頂きたく質問の書き込みさせていただきます。

パイオニアのTF-LS500という電話機を使っていたのですが、突然画面が見えなくなり、数字キーを押しても何も表示されません(バックライトはついているようで、いわゆる真っ白画面のまま、というのが正しい表現でしょうか。)

また、使い始めて7年ということもあり、携帯電話や友達からの電話から着信に稀に着信しなかったり、と、不具合現象も出ていたので、新たに電話を買いました。

ここで、使っていたTF-LS500に...続きを読む

Aベストアンサー

情報を漏らしたくないというだけなら、分解して基板部分をハンマーでたたき割れば充分です。

あなたがCIAや内閣調査室に監視されているような人物でもない限り、それを復元する人はいないでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング