私は、千代田生命に付き合いで入っていました。一番悪いパターンだとは、知っていましたが、1~2年して良い商品にやりかえるつもりが、破綻してしまいました。

(26歳、会社員、年収400万、独身)
・怪我をしたときの傷害保険と死亡保険があれば良いと思っています。

どこの会社のどの保険が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は全労済をおすすめします。

ある程度の死亡保障もあり掛け金が安いです。
今の時代、民間はどこも不安があります。
それに掛け金が、たくさんいるセールスレディさんのお給料になっているのかと思えばばかばかしいです。
1800円で死亡(最高1200万)も障害も付いてます。
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見です。ありがとうございます。

怪我のときの補償のみであれば生保よりむしろ損保の

普通障害保険がいいと思いますよ
生保の商品と比べて保険料も安いし入通院時のフォローも
しっかりしています
    • 0

保険種類にもよりますが、加入後間もない場合であれば解約して損傷はないと思います。

千代田生命の前に破綻した東邦生命の場合はGEエジソン生命が昨年12月から転換を始めて何とか長期契約者にも救いの手が差し伸べられました。

どこの保険会社が良いかと言う質問ですが、つぶれない会社が良いに決まっていますが、「それはどこ?」といわれるとはっきりは言えません。但し、近々に絶対につぶれない生命保険会社はあります。固有名詞を表現するのは少し問題があると思いますのでメールにてお問い合わせください。
 つぶれる予定の生保会社も業界ではすでにささやかれています。私の周りでその会社に加入している契約者には注意を畝がしていますが、なんと言ってもつぶれた会社の尻拭いをするのは回りまわって健全な契約であることを忘れてはならないと思います。つぶれていない生保各社が最大9600億円という資金をつぶれた生保会社へ注入しそのしっぺ返しが健全な契約者の配当金削減につながっています。

どこの会社に加入しても良いですがしっかりとご自分に見合った保障を得ることが必要であり大切なことでしょう。

無難なところで傷害保障や小額の死亡保障であれば共済(県民共済・生協)などの利用も悪くありませんし、保険料も小額ですので案外良いですよ。

大げさに言うと独身のうちは大きな保障は意味がないと思いますので死亡保障で1000万円・傷害保障も大切ですが、入院保障も少し視野に入れて入院給付金を日額5000円程度のものに加入されていても不釣合いではありませんよ。概ね支払保険料の目安は多くて手取額の10%以内と考えてください。
    • 0

私自身、プルデンシャル生命の契約者です。

非常に満足のいく契約ができています。世界的にも有数の保険会社であり、日本でも最近はそこそこ知られていますので安心できます。保険のスペシャリストの担当者の方が私のライフプランに合わせた保険を自分の納得のいくように相談しながらつくってくれました。生命保険のしくみなど、分からなかったことを詳しく教えてもらえただけでも得をしたと思います。質問等ありましたら、以下のアドレスで受け付けてくれるはずです。
prudential@newsguy.com

参考URL:http://www.prudential.co.jp/
    • 0