プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問:
(1)付き合い始めてどれくらいで同棲を始めましたか?
(2)同棲を始めるきっかけは?
(3)みなさんの思う、同棲の「メリット」「デメリット」って何ですか?
(4)同棲を始めるにあたって、お互いの両親にきちんと話をしましたか?
  それとも、自分達だけで勝手に同棲を始めましたか?
(5)同棲を始める時の年収っていくらぐらいでしたか?
(6)同棲って必要だと思いますか?

同棲の事でかなり悩んでいるので、あなたなりの回答を頂ければ嬉しいです。

現状:
(1)付き合い始めて1年9ヶ月
(2)2人合わせても、年収は手取り400万に届かないぐらい
  →私も彼女も生活するだけでギリギリの額しかもらってない
  →当然預貯金に回す金はほとんどなく、預貯金は2人合わせても数十万しかない
(3)彼女は親に私の存在を言ってない(何で言わなきゃいけないのか?と言われたら??ですが…)
  →親との電話で彼女が近況報告をしても、私とデートでした事(旅行、外食とか)は
    主語は全て「こっちでできた友達」か「職場の同僚」に置き換えられる
(4)お互いの家が近所(私は実家暮らし、彼女は一人暮らし)
  →彼女の家まで原付5分なので、お互いの仕事が早く終われば比較的時間は取れる(2~4時間程度)
(5)平日の泊まりは厳しいものの、休日は欠かさず泊りがけで彼女と会っている
  →平日だって「来て」と言われれば、よほどの事がない限り行っている

家も近く親に私の存在すら知らされてもない現状では同棲に魅力は感じられないし、
収入も少なく預貯金もほとんどないのに同棲するのは「見切り発車」のような気がするのですが…
それに、遊びに行く度に「まだ一緒に住めないのか?」などと聞かれてストレスたまるんです。

みなさんはどうお思いでしょうか?
率直な感想をお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は派遣社員をしていました。(当時23歳)
なので収入も会社によってまちまち、就業期間もまちまち・・と言う不安定な状況でしたが、実家暮らしだったため、手取りが少なくても問題ありませんでした。

今の主人とは同棲を経て結婚しました。
主人と知り合ったきっかけは、主人(当時は彼)の会社に私が9ヶ月条件で派遣されたのがきっかけでした。
入社したのが7月。7月に何かと出かけることが多くデートの回数を増やし、
8月には彼の部屋へお泊りに行くようになる。
また、会社が終わってから夕飯を作りに部屋を訪れては、日付が変わってから送ってもらうと言うお付き合いが続く中、
「バイバイ」っをするのがつらくなり、お互い同棲を意識し始める。
彼の一人暮らしのアパートと私の実家との距離は、車で15分~20分。
9月。週のほとんどを彼の家に泊まる(半同棲開始)
10月。私の親に話し週1で実家に戻ることを条件に、同棲を強制的に許してもらう(笑)
その後、11月・12月っと同棲を続け、結婚を意識し始める。
1月。お互いの親に結婚の意志を伝え、挨拶。
2月。婚約指輪を購入。同時に結婚指輪も購入。
3月。結納(早っ)
3月末。派遣期間終了。晴れて結婚することを派遣先、雇い入れ先に報告。
6月に結婚。っという経緯です。

なので、
★2ヶ月

★バイバイするのが悲しかった。

(3)みなさんの思う、同棲の「メリット」「デメリット」って何ですか?
★「メリット」その人と結婚してもやっていけるかどうかの判断が出来る。
「デメリット」私は感じなかったので分かりません(汗)

(4)同棲を始めるにあたって、お互いの両親にきちんと話をしましたか?
★最初は勝手に始め、1ヵ月後条件付で私のほうの親に許可をもらう。
彼とは年の差がかなりあったので、彼のご両親は何も口出しはしなかった。それどころか、積極的にお布団を買ってくれたりした(笑)

★彼は約600万(手取り年収約420万)。私は不安定な派遣業な為、まちまちだが、その時は約120万(手取り年収約80万)。
彼の貯金は(約400万)。私の貯金は(約270万)
※私の貯金は派遣社員になる前に正社員として働いていた時の分の貯金。

★今後将来的に、結婚を意識しているのであればする事はお互いの生活態度を見れていいと思った。家事がどこまでどれだけ出来るかとか、結婚してから手伝ってくれそうか・・・など。

私は付き合いが短かったものの、同棲をしたから付き合い年数以上の内容の付き合いを出来たと思っています。
結婚した今でも、問題なく生活を送ることが出来ています。
家事もよく手伝ってくれるし、話しもちゃんと聞いてくれるし・・・

私たちは同棲をするのは、お互いの希望であったからやってのけましたが、一方的に迫られてストレスをお感じなら、一緒に住んでも楽しさやうれしさは半減か・・・まったく感じないなんてこともあるかもしれないですし、
一緒に住んでみればそれはそれで楽しいね!!っと思うかも知れません。

同棲を考えているのであれば、やはり彼女側のご両親にはちゃんと質問者様の存在を明かし、認めていただくのが絶対条件だとは思いますが・・・
それをされない彼女さんが、何ゆえ同棲にこだわるのか・・・
ちょっと不思議です(汗)

私なら、結婚を考えて同棲を考えるなら、絶対に、親には彼の心象を悪く思われたくないっと思うので、存在を知らせず同棲をして、初めて娘の彼氏の顔を見た親が、彼氏に対していい印象を持たないだろうなぁ~っと思うので、
始めに私は、彼の存在を明らかにしたし、彼とデートに行く場所もちゃんと伝えてから出かけていました。
その上での同棲だったので、週1条件の上ではありましたが許可してもらいました。

ちゃんと順番を踏まないと、結婚まで(何事でもですが)スムーズに事が運ばないような気がしてしまいます。

生意気を言ってすみませんでした・・・
    • 0

付き合って9ヶ月目から同棲を始めました。
私は現在23歳、彼は32歳です。

以前は私は一人暮らしをしていて、彼は実家暮らしでした。
私の家に頻繁に泊まるようになり、男が彼女の家に入り浸っているのは
彼自身イヤだったようで、彼の提案で、私が一人暮らしをしていた家の
近所に二人で住めるくらいのマンションを借り、同棲が始まりました。

メリットは寝るときも、起きるときも一緒なこと。
帰る場所が一緒ってとっても嬉しい。
デメリットは喧嘩などをしたときに距離を置くことが難しい。

私は親には何にも話していません。おそらく彼も話していません。
ただ実家を出て、一人暮らしをするといっていると思います。

私は年収350万くらいで、彼は700万くらい。

必要かどうかはわからないですが、同棲をはじめてから4ヶ月が経ち、
私自身は同棲してよかったと今は思っています。
一緒に遊んだ後、別々の方向に帰るのはとってもさびしかったから。
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスで申し訳ないです。
色々と参考になりました。

彼女に理由を聞いても「寂しいから」「ずっと一緒にいたい」など、
将来を見据えたような答えではなくその場しのぎのような答えしかありません。
もうちょっと発展的な回答が彼女の口から出れば、こっちも真剣に考えるんですが…

生半可な気持ちではできない、と言う事を再確認させて頂きました。

重ね重ね、皆様ありがとうございました。

付き合って2ヶ月で同棲、半年後に結婚した者です。

約2ヶ月

お互いの家まで電車で約1時間半と微妙に遠い距離だったのと、彼の家(賃貸)が丁度更新の時期だったので。
 (彼は同棲するしないにかかわらず引っ越すつもりだったらしいですが)

メリット:お互いの家に行く交通費がかからなくなる。
 デメリット:セックスレスになります。あと、結婚が遠のきます。

お互いの実家に挨拶に行きました。いずれ結婚するつもりです、と。
 (あとから聞いた話、彼はその時は本気では思ってなかったらしいですが。怒)

2人合わせると1000万ありました。

思いません。
 結婚してうまくやっていける夫婦って、たとえ同棲せずに結婚してもうまくやっていけると思うし、逆にうまくいかない夫婦は、同棲の有無関係なくうまくいかないもんだと思います。
 こちらの相談箱で色々な方の質問・回答を読ませて頂きますが、つくづくそう思います。

恋愛って、会えない時間があるからこそ「会いたい」「もっとずっと一緒に居たい」って思うものだと思います。
 会えない時間があるからこその、明日はデートだ♪ってドキドキ・ワクワクできる時を大切にして下さい。

(色々とマイナスなことを書いてしまいましたが、私は同棲→結婚して幸せな生活を送っていますよ。
 ただ、主人とは同棲せずに結婚したとしても、うまくいったと思います。)
    • 0

去年の12月に同棲し始めました。

→約3ヶ月です。

→お互い実家暮らしで、住んでるところも遠くはなかったんですが
  毎日会っていたのでそれだったら「一緒に住もう!」って
  話になって住むことになりました。

→メリット:毎日一緒にいれること。
  デメリット:なかなか1人の時間が作れないことかなぁ…?

→きちんとお互いの親に挨拶しに行きました。
  そうじゃないと一緒に住めないって彼に言われましたし、
  もちろん、私もその方がいいと思って挨拶しに行きました。

→私だけでは200万ぐらいかなぁ~?
  彼もそんなに貰ってないですが、全然やっていけてますよ?
  もちろん、貯金もしてます。
  でも、一番お金がかかるのは最初だと思うのですが…
  質問者様の彼女さんが一人暮らしだと言うことなので
  それは問題ないですね…(^_^;)

→結婚するのなら、まぁ一緒に住んでみるのも大事かな?
  とは思いますが…結婚するつもりがないのなら必要ないかと
  思います。同棲してから別れるのって大変そうだし…

• 0

30代(女)です。

数日。最初は数日いて、時々彼が自分の家に帰ってましたが、
  そのうち一緒に住み始め、半年後に住民票を移しました。

結婚前提で付き合い始めたし、お互い一人暮らしで、しかも相手が
  大学院生だったため生活費を減らせると思って…。

一緒にいられることが一番のメリット。
  あとは生活費をまとめられるので無駄がなくなることかな。

(4)同棲を始めるにあたって、お互いの両親にきちんと話をしましたか?それとも、自分達だけで勝手に同棲を始めましたか?
  お互い一人暮らしだったので親には内緒にできました。
  実家だとそうはいかないですよね。

私は500万ぐらい。彼はアルバイトの収入だけです。

場合によると思います。
  ただの恋愛の延長ならやめた方がいいと思います。

• 0

こんにちは。

同棲を2回経験した者です。(1回目は失敗した)

かなり悩まれているようですが、質問者様は彼女との将来をどう考えているのでしょうか?
私が1度目の同棲をしたとき、彼との将来も考えずただ「一緒にいたい」という気持ちだけで同棲に踏み切りました。
そんな気持ちだったからか、同棲2年で終わりました。
その失敗を踏まえて私が思うのは「安易に同棲しない」という事です。
好きで付き合っているのだから一緒に居たいのは当たり前です。
しかし、将来を考えてない人と一緒に暮らすのはやめたほうが良いと思います。一緒に暮らすということは、多少なりとも色んな面で責任が伴うと思います。
というのが、私の考えです。

質問者様の質問の回答を以下に書きます。((1)が一回目、(2)が二回目としますので、読み比べて頂ければと思います。)

>(1)付き合い始めてどれくらいで同棲を始めましたか?
(1)1年半くらい (1)半年

>(2)同棲を始めるきっかけは?
(1)一緒にいたかったから (2)結婚を決めたから

>(3)みなさんの思う、同棲の「メリット」「デメリット」って何ですか?
メリット:いつも一緒に居られる事、多少なりとも別々より出費が抑えられる
デメリット:一人でいたい時いられない、家事の量が増える

>(4)同棲を始めるにあたって、お互いの両親にきちんと話をしましたか?それとも、自分達だけで勝手に同棲を始めましたか?
(1)(2)とも親にはきちんと挨拶に行きました

>(5)同棲を始める時の年収っていくらぐらいでしたか?
(1)(2)ともお互い年収約300万程度

>(6)同棲って必要だと思いますか?
必要かと言われれば必要ではないと思います。一緒に住みたければ、結婚してください。

質問者様の現状では、同棲はもっと時間をかけてお互い話し合ってからが良いのではないでしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • 0

(1)付き合い始めてどのくらい、というのはまちまちでしたが半年~一年くらいでご飯作りに行くのがめんどくさくなって転がり込むことが多かったですね。

(2)1にも書きましたがご飯を作りに行くのがめんどくさかったことと、結婚を考えてもいい人かなと思ったからです。

(3)メリットはずっと一緒にいられることと、私生活などの飾らない部分が見えてくる(半年くらいで飾ることに疲れるのかな?w)。病気になったときに人がいるから困らない(笑)。
  デメリットは嫌だと思う部分がすごく見えてくること。一人の時間がないとかいろいろありますが、デメリットは結婚を考えるのであればクリアしなければならない課題なので私の中では大切なメリットかも…。

(4)少なくとも付き合ってること自体は言ってました。
  半同棲が多かったので自分の家はあったのですが、ほとんど同棲する状況のときは親にそのことも話しましたし、遠くなかったらお互いが両親に会いに行ったこともありますし、遠い時は電話で済ますこともありました。

(5)どうでしょう…収入が少ないから同棲することもあるでしょうし…。
  でも、どちらかが学生だったりする時の同棲はやめた方がいいかもしれないですよ。

(6)必要だと言えば必要だし、必要ないと言えば必要ないです。
   少なくともお付き合いしていると親に言えないような関係だと思われているのならばする必要はないです。
   特にそういうことを気にするのは女性側の両親です。
   出来ちゃった婚とかだとさらに心証最悪になるし、きちんと電話でもお付き合いをして同棲をさせてくださいと伝えて了解を取るべきでしょうね。
    • 0

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

>>(1)付き合い始めてどれくらいで同棲を始めましたか?
2~3年ぐらい?

>>(2)同棲を始めるきっかけは?
彼女と一緒にいたかったけど、まだ結婚したくなかった。

>>(3)みなさんの思う、同棲の「メリット」「デメリット」って何ですか?
メリット:必ず毎日会える。
デメリット:喧嘩したとき逃げ場所がない。

>>(4)同棲を始めるにあたって、お互いの両親にきちんと話をしましたか?
>>  それとも、自分達だけで勝手に同棲を始めましたか?
反対を押し切って。

>>(5)同棲を始める時の年収っていくらぐらいでしたか?
額面300万円+250万円ぐらいでしょうかね?

>>(6)同棲って必要だと思いますか?
結婚を前提に考えているのなら必要かと思います。
一緒に住んでみると意外な一面を垣間見ることが出来ますし。

でも、読んでみると、通い同棲みたいになってません?
んじゃ、別に踏み切る必要ないんじゃないですかねぇ。
結婚についてはどー考えているのですか?
    • 0

半年~1年ぐらいかな・・
私が1人暮らしだったので彼が転がり込んで来たとか
毎日会いたいと思ったからでしょか・・
メリットは毎日一緒に居れる
デメリットは新鮮味なくなる
親には言ってませんでしたね。。まだ20代前半とかだったので
300万ぐらいかな
必要じゃないですね。 若いうちなら別にいいでしょうけど。。
男性にはおすすめですが、女性にはすすめません。
同棲から結婚に繋がるのは稀だと思いますから。
    • 0