はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

2歳になる子供が昨日、急な発熱でした。保育園から連絡があり、すぐに引き取ったのですが、38度後半の熱にしては元気で食欲もありました。ただし、夜は少し熱が上がったようでかなりぐずっていました。
今朝は平熱近くまでさがっていて相変わらず元気。念のため妻が休みをとって一日自宅待機です。
さて問題は週末、車で1泊の小旅行を予定していたのですが、どうしたものかと悩んでいます。熱が出た、と聞いたときは妻とも話し、キャンセルだなーと残念に思っていたのですが、様子が落ち着いているのと、宿に連絡したら「キャンセル料は要らないので金曜日まで検討してもらっていいですよ」とのこと。
逆に悩んでしまいました。

このまま子供が順調に回復したらあなたならどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

4歳の息子がいます。


私も「行きます」に1票。
同様に、前日の夜に38度代の発熱ならばキャンセルしますが。

保険証、医者で処方してもらった薬、熱さましは必須。

念のため、明日、もう一度病院に行ってみたほうがいいかもしれません。

「週末、家族旅行で・・・」と医師に言うと、心証が悪そうなので、
「週末、結婚式で・・・」とか言い換えて、
「念のため、週末分の薬をいただけますか?熱さましも余分にください」
などというと、たいがいは多めに出してくれると思います。

車で出かけるならば、1時間毎に休憩したほうがいいかなと思います。
我が家では、やはり1時間おきにサービスエリアや公園に寄り、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)少し気分を変えてから、再度車に乗り込む・・・という方法を取っています。

元気にご旅行、楽しんできてくださいね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>、息子は三輪車やスクーターに乗ったりして(大変ですがどちらか一方持って行ってます)
よく積みましたね!
それのほうがびっくりです。
まだ二歳なのであんまり変なもの持っていくとサービスエリアで分別なく乗り回して危険なので、ちょっと持ってはいけないですが、面白い意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 15:32

2歳7ヶ月児の母です。


ウチの息子が正に同じ状況です。昨日発熱のため、保育園を早退しました。9度近くの熱が出て、昨日はぐずりながらも何とか食事を取って眠りました。今朝は7度ちょっと。元気で食欲もありましたが、念のため保育園は休ませました。今日は一日元気で熱も平熱に下がり、元気ハツラツでした。
さて、明日は・・・熱が無ければ保育園へ行かせるつもりです。お迎え要請が来るかもしれないので、賭けです(鬼親ですね)。でも土日はゆっくり家で休ませるつもりです。
もしこの状況で私が土日旅行に行く予定にしていたら、キャンセルすると思います。
仮に明日の金曜日も休ませたとしても、旅行となると子供は必要以上に体力を使いますし、病気をぶり返して来週の保育園(&仕事)に響く可能性もあるからです。
旅行後もゆっくり休養が取れる状況なら様子を見ながら行くかもしれませんが・・・そんなに何日も仕事は休めないですからね。
働く母の本音でした。参考になれば幸いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、正解なんてないんですよね。こういうのは。

皆さんへのお礼の意味も込めて我が家の現在の結論を報告しますと、
「今日の状況を見て出発」にしました。
昨日は一日休ませていたのですが、平熱に戻ったまま元気にしていました。力をつけるためにと妻が肉を買ってきたところ、親二人の肉を半分近くバクバク食ってにんまりしていました。今朝の段階でも問題なし。今日は朝は保育園に登園し、午後から保護者会のため妻が早めに迎えにいく予定です。
 

保育園の他の休んでいる園児の状況も同じような症状で、高熱は出るが一日半もすれば元気になって登園してきている・・・ということでウィルス性の風邪が濃厚です。かかりつけの病院でも同様の診断で、念のための抗生物質を出してもらいました。

車は子供が大好きなのに、たまにしか乗せてあげられないうえに、今回は妻が以前から行きたがっていた宿(ちょっと変わったところ)なので、日曜日は早く戻ってくることにして、今日何事もなければ・・・という条件でGOすることにしました。子供にもそう言って「今日元気なら明日車に乗ってお出かけだよー」と言い聞かせました。

また、祖母が月曜から遊びに来てくれることになったので、万が一ぶり返したときは、いい言い方ではないですが保険もできた、ということで。

 
賛否あるのは間違いないと思いますが、色々考えた上での結論なので(まだ今日の様子でひっくり返る可能性はありますが)ご理解ください。

お礼日時:2007/06/01 10:35

昨日なら私は行くかな。



子供ってけっこう熱出しても回復力早いですよね。

なので前日とかならキャンセルしますが今の様子ならとりあえず行くかも。

ただ行っても様子を見て元気がなさそうなら静かに過ごしますが・・・・

元気があれば普通に楽しみます。

ただぶり返してしまう可能性もありますが・・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよ。これが熱を出したのが今日とか明日ならまだ諦めも付くのです、かえって。
 
微妙な線なんですよね。
少なくともはしかとかではないんで。
 
行先はのんびりできるところではあるんですが、いかんせん子供は環境が変わるだけで異様に動きまわったりしますからねー。

お礼日時:2007/05/31 19:38

小旅行ということで、私もキャンセルに1票。



今2歳5ヶ月の娘がいますが、
昨年10月頃、仕事を兼ねての旅行(東京から伊豆へ1泊)
の前日、夕方発熱で保育園を早退、
預ける人もなく、当然キャンセルもできなく、
仕方なく連れて行ったのですが、
現地では、とりあえず熱はひいていたけど
帰って来たとたんに再度発熱。

また、先週発熱し、早めに病院に連れて行ったり、
対処はしていたのですが、昼は熱が下がり、
夜は熱が上がり…を繰り返すこと5日。
検査の結果、肺炎になっていました。

熱はあったけど、比較的元気だったので、
私も侮っていたのですが、
本当にかわいそうなことをしました。

熱が下がっても、風邪を引いた前後は
きっと体調も優れない中、普段は保育園に預けなくては
いけない時もあります。

なので、私は「どうしても」という用事ではない限り
子供の体調を優先してあげたいと思います。

キャンセル料がかからないのであれば
余計に延期にしてもいいかなと思います…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さすがに平熱に落ち着いてなければ文句なくキャンセルします。
 
水曜 発熱
木曜朝 平熱 一日様子見
金曜 平常と仮定(少なくとも見た目)
での条件だと皆さんはどうするのかなーという思いで質問した次第です。

お礼日時:2007/05/31 19:36

私はキャンセルに一票。


心配しながら旅行というのも楽しめるかどうか怪しいし、もし旅先で熱出されたらせっかくの旅行もパーです。
それに車に乗るだけでも長時間だとけっこう疲れたりする子もいますよね。
熱をぶり返したら子どもも可哀想だし、旅行帰りで親も疲れてるのに看病したり、その後仕事を休んだりというのでは後味悪いと思います。
我が家なら大事を取って、また今度ということにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに一理あります。結局は子供の体調と相談なのですが、今回悩んでいるのは妻が昔から行きたがっていた特殊なペンションで今回を逃すといつになるか・・・というのと妻が相当残念がるのがわかっているからです。
子供の健康と天秤に掛ける問題ではないのは分かっているのですが。

お礼日時:2007/05/31 19:33

はじめまして。


二児の母です。
小さい頃の熱は 何故か、病院の休診日や夜、お出かけ予定の前とかに多いですよね~。

私も小さい頃 子供に熱を出され、旅行をキャンセルした覚えが有ります。
毎年 鴨川 って予約をするのに、やっと行けたのは4年目でした。
何故か 鴨川を計画すると体調が悪くなってしまったのです…>_<…

保育園に入れているとなりますと、共働きだと思います(勝手な推測だったらすいません。)
このまま体調が良くなったとして、旅行に出掛け、出先や帰宅後にまた熱を出したら、休まなくはならない状態 になってしまう可能性も有ります。

熱が平熱に下がり 丸1日様子を見る事が 最善策だと思います。
私なら、どぅしても今回行かなくてはならない理由が無い限りは、諦めて来週に延ばします。
その旨 旅館にお話しして、来週に変更ってなれば もしかしたらキャンセル料金も発生しないんじゃないかなぁ~って思います。

抗生剤を飲んでいるとすれば、多少なりとも便はゆるくなったりもします。
お出かけするのであれば、その点も含め用意なさって 楽しく行けることを願っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>丸1日様子を見る事が
今日病院にいってるのでその結果と今日の様子次第で考えます。

お礼日時:2007/05/31 15:30

子供が二人います。


その状況なら行きますwもちろん、医者の薬と保険証は持って。
もちろん前日に熱がぶり返せばやめますが・・・・
このまま回復ならば行きますね。子供はそんなもんです。
遊びだと元気になったりしますw
車ならば後ろに寝かせておけば良いですし。
ただ、帰ってからまた熱出すかも知れませんが・・・

二人いると交互に熱出したりするんですよね~。w
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>帰ってからまた熱出すかも知れませんが・・・
そうですよねー。結局それなんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻水と咳がでてる1歳児を連れて、ディズニーランドは無謀でしょうか?? 1歳3ヶ月の子供が先週40℃

鼻水と咳がでてる1歳児を連れて、ディズニーランドは無謀でしょうか??

1歳3ヶ月の子供が先週40℃近い風邪をひき、一昨日からもう熱は無いのですが鼻水と咳だけが長引いています。
病院からいただいたお薬も飲ませていますが(ムコダイン、プルスマリン、オノン)、夜中1回は咳や鼻水で起きてしまう感じです。
お昼寝はぐっすり2時間程寝ていますが、起きている時は少しグズグズ。
食欲もあり外にもでたがり、ハトを追いかけ回したり等しますが、鼻水は気づけばでているし、タンの絡んだ咳もします。

そんな中、前から予定していたディズニーチケットの予定日が近づいてきました。明後日(火曜)が予定日です。都内に住んでいるので車で40分、季節的にも暖かいですし、6月の火曜なので空いてるとは思いますが無謀でしょうか。ここ最近看病やらでスーパー以外ほとんど外出していなく、行きたい気持ちが強いのですが悩んでいます。

今日、明日と熱もなく、咳や鼻水が酷すぎない限りは行ってもいいのかな……とも考えていました。というのも子供は去年も咳で病院に通っていたのですが、お医者様曰く喘息ではないが咳がでると長引きやすい子だと。それで以前は約4か月咳をしていました。しかし4か月も引き込もっているわけにはいかなかったので、咳、鼻水があっても飛行機やJRで里帰りしたり、普通に外出していました。

それを踏まえて、体調次第で行けるなら行きたいのですが……
友人は子供が2歳で微熱があったけど連れてった事あるよーと言っていましたが、さすがに熱があるなら微熱でもまず行きません。咳、鼻水という微妙な症状だから悩みます。

皆様ならいかがなさいますか??

鼻水と咳がでてる1歳児を連れて、ディズニーランドは無謀でしょうか??

1歳3ヶ月の子供が先週40℃近い風邪をひき、一昨日からもう熱は無いのですが鼻水と咳だけが長引いています。
病院からいただいたお薬も飲ませていますが(ムコダイン、プルスマリン、オノン)、夜中1回は咳や鼻水で起きてしまう感じです。
お昼寝はぐっすり2時間程寝ていますが、起きている時は少しグズグズ。
食欲もあり外にもでたがり、ハトを追いかけ回したり等しますが、鼻水は気づけばでているし、タンの絡んだ咳もします。

そんな中...続きを読む

Aベストアンサー

私ならいかないですね。
楽しみなのはわかりますが、お子様が辛かったり悪化したら可哀想です。
質問者様も心配で楽しめないと思いますよ。

都内にお住まいとのことですので、また機会はあると思います。
今回はお子様の体調と相談して、無理そうならやめておいたほうがいいんじゃないかな><

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q1歳の子供 冬の肌着は半袖?長袖?

1歳の子供がおります。
ウチの子は去年は長袖肌着に長袖カットソーで、外出時は+コートで過ごしました。肌着が半袖の場合、服はやはりトレーナーですよね?
半袖肌着+トレーナーにするか長袖肌着+長袖カットソーにするか迷っています・・。
みなさんのお子さんは、肌着は半袖ですか?長袖ですか?
冬の服装(肌着と洋服)を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそうです。
なので大人のように着込んだり防寒したりする必要はないそうです。

園に通うまでは私も長袖を着せたりしてたのですが着させすぎは逆に汗をかいて風邪のもとになるし、長袖+長袖は動きを妨げるそうです。
なので半そで又はランニングに上着を一枚という指導を受けてます。
寒い時は着込むより腕や首が閉まってるものを着せた方が効果的なんです。
なのでタートルや腕に隙間のないものブカブカすぎないものがおすすめです。

とはいえうちはあまり気にせず着せてますが・・・お出かけの時の基本は半そで+長袖+ジャンパーです。
シャツを一枚替えで持ちあるく時もあります。

トレーナーものは基本的に部屋着として使ってます。

参考にしてください(*^-^*)




トレーナーは

こんにちわ。
回答#3のものです。

実は家で半そでになったのにはきっかけがありまして・・・

上の子4歳が2歳~保育園に通ってるのですが、保育園の保健師さんの指導では基本的に冬でも半そで下着なんです。
長袖下着を着る子はほとんどいません。
法が改正される前は基本は冬でも裸足でした。
今は地震などの災害の時のため上履き着用になりましたが・・・それでも園内ではみんな裸足の子が多いです。

体温調節が苦手な子供をあまり暖めすぎてしまうと体温調節が上手くいかなくなってしまうそう...続きを読む

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q昼寝をしない子供をきつく叩いてしまいます(長文です)

もうすぐ3歳の男の子がいます。
最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。
私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。
2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、
ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。
昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。
最近は息子も慣れてきたのか、少し叩いたくらいでは全く平気で、おどけた顔をしてふざけたりします。それが余計に腹が立って、さらに強く叩いてしまい、挙句の果てには「あんたなんて、大嫌い!どっかに行ってしまえ!」など、親として最低の暴言を吐いてしまうのです。
昼寝をしないくらいの些細なことに腹を立てて、子供に手をあげてしまうことに自分が情けなくなり、寝ている子供に毎日「ごめんね」と泣きながら謝っている始末です。
今日こそは手をあげないぞ、と決心したつもりでも、また子供のふざけた態度にキレてしまう・・・の繰り返しなのです。
無理に昼寝をさせなければいいのでしょうが、その時間がなくなると家事もしにくくなり、結構つらいです。(自分勝手ですが・・・)
子供のことは、本当にかわいいです。自分の命よりも大事だとはっきり思える存在に初めて出会えました。それなのに・・・・。
このままでは、息子の心の中にも傷を残してしまいそうで、不安です。
私が我慢すれば済むことなのですが、頭では分かっていても、すぐにキレてしまう自分がいます。
どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。どんな厳しいお言葉でも結構です。よろしくお願いします。

もうすぐ3歳の男の子がいます。
最近子供に手を上げることが増え、しかもエスカレートしてきました。
私が手を上げるのは決まって「昼寝をすんなりしない時」なのです。
2時くらいから寝かしつけようとするのですが、本人はまだ遊びたいみたいで(公園などで十分遊び疲れていると思うのですが)、
ベッドの上をぴょんぴょん飛び跳ねたり、私の上に覆いかぶさってきたりします。
昼寝の間に夕飯の支度を済ませたい気持ちもあって、イライラしてつい「早く寝なさい!」と強く頬などを叩いてしまいます。
最...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、何かその気持ち、よく分かります・・・
昼寝をしてくれるとほっとしますよね。

ですが、昼寝を必要としない子供もいるそうです。
長男はよく寝てくれたんですが、次男は2歳半すぎてからは全く寝なくて私もイライラしました。
仕方ないので4時から教育テレビを見せて、その間に炊事して。
夜はできるだけ早く風呂に入れて8時過ぎには部屋を暗くして寝させました。
早く寝させれば夜が長いし、そうすれば少しはラクかも。

後、叩いたり暴言を吐いた経験、私にもあります。
長男に対しては「大嫌い、どっかに行ってしまえ」とよく言ってました・・・激しく叩きすぎて後悔したこともあります。
この時はさすがに反省したので「平常心」と大きく書いた紙を見える場所に貼って、叩きたくなったらその紙を見上げて深呼吸してました。
ひどく叱った後は、強く抱きしめて「○○はママの宝物。ものすご~く大事なんだよ。だからママの気持ちも分かってよ」と言い訳もしてたし。その気持ちが通じてたかどうかはわかりませんが、どんなに辛く当たっても、最後には「大好き!」と伝えることで自分なりに納得してたような。
お子さん、叱られてもふざけていられるなんて、なかなかタフでたのもしいですよね。男ならそのくらい強い方がいいんじゃないかなあ。
それに、愛されてるからこそのワガママのようにも思えるし。
男の子ってヤンチャだし付き合うのは大変だけど、ママのこと、ほんと大好きですよね・・・。

ああ、何かその気持ち、よく分かります・・・
昼寝をしてくれるとほっとしますよね。

ですが、昼寝を必要としない子供もいるそうです。
長男はよく寝てくれたんですが、次男は2歳半すぎてからは全く寝なくて私もイライラしました。
仕方ないので4時から教育テレビを見せて、その間に炊事して。
夜はできるだけ早く風呂に入れて8時過ぎには部屋を暗くして寝させました。
早く寝させれば夜が長いし、そうすれば少しはラクかも。

後、叩いたり暴言を吐いた経験、私にもあります。
長男に対しては「大...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q子供が鼻風邪を引きました

今日病院へ連れて行きました。
そのときに先生に聞けばよかったのですが
忘れていたので質問させていただきました。

熱はなく、鼻水だけなのですが
1歳の子供を隣の県への
1泊旅行に連れて行くのは
やはり非常識でしょうか?
ちなみに車で行く予定です。

皆さんの意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳と1歳半の母親です。

1歳でも1歳になったばっかりなのか、2歳に近い1歳なのかで対応はことなります。
1歳になったばっかりだと、まだあまり体力はないでしょうし、鼻がつまるという症状を理解できず、ぐずる事も多いと思うので環境に敏感な子ですと、やめておいた方がいいと思います。夜泣きしたりすることもあるので・・・
小さい子は夕方から熱が上がりやすいですから。

2歳に近い1歳ならば、鼻がつまっている程度でしたら、そんなに寒い中に長時間いないのであれば大丈夫だと思います。

基本的に、食欲があり、元気であれば問題ないとされていますが、環境が変わればどうなるかはわかりませんし、何かあって後悔するのはご自身です。
でも予約していて、キャンセルできないのであれば宿代が。。。と思う気持ちはわかります。

以前、処方して貰っている座薬は持っていった方がいいと思いますし、宿近くの小児科や休みに空いている小児科を探しておいたらいいのではないでしょうか?

下準備をして損する事はないと思います。

楽しい旅行になるといいですね。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング