アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、一人で東京に行こうと思っているのですが、わからない事があるので教えてください。
田舎者で、東京の事がわかりません。

最終目的地は千代田区の半蔵門線・神保町駅です。
この駅の近くでイベントがあるのですが、神保町駅までどうやって行ったらいいのかわかりません。

とりあえず、東京駅までは新幹線で行くつもりなのですが、その後、どうやったら神保町駅に行けるのでしょうか?(確認なのですが、東京駅は千代田区で間違いありませんか?)

地下鉄も一人で乗った事ないので、JRの東京駅から東京メトロ(?)の神保町駅までどのようなルートで行けばいいのかわかりません。
JRの駅から電車で行く事は出来ないんですよね?

本当に何もわからないので、細かく教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


鉄道会社で乗務員をしております。

一番無難なルートとしては、
◆東京駅→(地下鉄丸ノ内線:池袋方面 所要時間1分)→大手町駅→(地下鉄半蔵門線:渋谷方面 所要時間3分)→神保町

・・・かなと、思います。

<理由>
○大手町駅での丸ノ内線→半蔵門線の乗り換えは、エスカレーターの上下だけの乗り換え。
○丸ノ内線も半蔵門線も5分に1本あり、待つ事は無い事。
○東京駅構内から出ている地下鉄は丸ノ内線のみ。
 ※地下通路を使えば地下鉄東西線なども使えますが、距離はありますし、迷子になるリスクもあるので。

他にも、ルートとして、
◆東京駅→(JR中央快速線 オレンジ色の電車)→御茶ノ水→(中央線各駅停車に乗り換え 黄色の電車)→水道橋→徒歩7分~10分ほどで神保町交差点。
◆東京駅→徒歩7分で都営三田線大手町駅→(都営三田線)→神保町

など、ありますが、

○慣れていないルートなのでしたら、案内看板のちゃんと明記されている「定番」ルートが一番無難であり、安心な点。
○地下鉄は道路の地下を走っており、東京駅近くの大手町駅は、付近の通りの交差点地下を結ぶカタチの駅。通りの縦に移動する丸ノ内線と、横に移動する半蔵門線は、交わっている事もあり、乗り換え距離は近いものの、直接大手町駅まで地上で行き→地下に移動の場合、通りを誤ると返って迷いやすかったり、移動の距離が伸びてしまったりします。

都内を回るサラリーマンでしたら別ですが、慣れない街での移動方法としては薦めにくく感じます。

ここは素直に、定番ルートを選んだほうが良いと思いますし、この定番ルート使っても、東京駅~神保町まで15分あれば移動できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京の事はわからない事ばかりなので、やはりその定番ルートを使おうかと思います。
時間も15分程度という事で、もし迷っても時間に余裕を持てそうです。

お礼日時:2007/06/18 16:40

千代田区民ですが、ネットの乗り換え案内とか調べればわかるのでは?


ちなみにjr東京駅から半蔵門線大手町まで歩いていってください。
そこで半蔵門線に乗ってください。
そこの切符売り場の路線図を見れば神保町は隣の駅です。
ちなみに東京駅から大手町駅までは駅の案内見て歩けばいけます。
おわり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットで調べてみたんですけど、ちょっとわからない事もあり質問しました。
東京駅から大手町駅まで、結構簡単に行けるようなので、考えてみます。

お礼日時:2007/06/18 16:42

こんにちは!会社が神保町界隈にあいます。

神保町であれば、地下鉄本像門線、都営三田線、新宿線の神保町駅以外に、JR御茶ノ水、地下鉄千代田線新御茶ノ水、都営新宿線小川町がおおよそ徒歩5分以内の場所にあります。新幹線で上京されるとのことですが、必ずしも東京で降りるのではなく、例えば東海道新幹線なら品川からJRで一駅、田町下車、徒歩2~3分の都営三田線三田駅~神保町が15分前後です。東北・上越新幹線であれば、上野から地下鉄銀座線、三越前で半蔵門線に乗り換えるという方法もあります。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は東北からなので、東京駅に降りた方が近いかとも思っていましたが、そうとは限らないのですね。
今まで教えてもらったのでも、いろんな方法があり、頭が混乱しそうですが、方法はたくさんあった方がいいですよね。

お礼日時:2007/06/18 16:37

東京駅の新幹線の改札から地下鉄に乗り換えるだけでも結構歩きますので


東京駅から中央線で御茶ノ水駅まで行ってそこから神保町駅まで歩くのをお勧めします。
トータル時間を考えれば地下鉄で行くのとそれほど変わらないと思います。
地図はヤフーの地図で御茶ノ水駅で検索して1/8000で表示させれば御茶ノ水駅も神保町駅も両方が表示されます。
(URLが長すぎてリンクは貼れませんでした)
経路は信号を1回曲がるだけでその曲がり角には三省堂と言う大きな目印があるので迷うことも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういったルートもあったのですか。
御茶ノ水から神保町まで行くのにも、曲がるのが1回だけなら、不安も少なくて済みそうです。

お礼日時:2007/06/18 16:35

大手町に勤めるサラリーマンです。


とりあえず、先ずMapionの地図を見て下さい。
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/45/19.609&scl …
次に、都営と東京メトロと両方が載っている路線図を見て下さい。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf
これをら見ると
1.JR東京駅と地下鉄大手町駅はとても近い(実際に歩いて5~6分です)
2.大手町駅にはいろいろな路線が乗り入れている
という事がわかると思います。

で、

 東京駅から神保町に行く方法は概ね2つだと思われます。
 1.JR東京駅→丸の内北口→大手町ビルヂング(「ビルディング」ではなくて「ビルヂング」です)とサンケイビルの間を地下へ→地下鉄半蔵門線大手町駅→半蔵門線神保町駅(一駅です)
 2.JR東京駅→丸の内北口→大手町ファーストスクエアかファイナンシャルセンターの辺りを地下へ→都営地下鉄三田線大手町駅→見た線神保町駅(一駅です)
 ・補足。半蔵門線神保町も都営線神保町も同じ場所だと思ってよいです。

で、ご注意を3つ

 1.なるべく地上を歩く事。初心者に地下街は迷子の素です。丸の内北口から大手町までは信号にイライラしながら地上を歩きましょう。
 2.解らなくなったら早めに人に聞く事。恥ずかしがる必要はありません。「実は私も解りません」という答えが意外と多いのが東京です。不案内は貴方だけではありません。
 3.地図をプリントアウトして持っておくこと。人に尋ねるにしてもプリントアウトした地図を見ながら尋ねてください。

 では、目的地が古本屋さんか岩波ホールかは解りませんが、どうぞ東京をお楽しみ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京駅から大手町までがそんなに近かった事に驚きつつも、教えていただいた事を参考に頑張って行こうと思います。

お礼日時:2007/06/18 16:33

半蔵門線は東京駅そばでは三越(百貨店)から乗れます。

歩いて5分くらいです。
時間に余裕があって晴れていれば散歩代わりです(聞けば方角はわかる)
地図で検索すれば周辺はわかります。
三越(矢印キーで動く、東京駅は左下にあります。八重洲出口から5分)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/40/54.840 …

神保町駅
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/45/40.000&nl= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京駅から徒歩ですぐのところに半蔵門線に乗れるんですね。
三越は聞いた事あるので、きっと大きいんでしょうから、わかりやすそうでよかったです。

お礼日時:2007/06/18 16:30

JRだけで、神保町に近い駅までは行く事ができますが、そこから歩くのは大変だと思いますので、東京メトロを利用されるほうが良いと思います。



東京(丸の内線 池袋行き)→大手町(乗り換え:丸の内線→半蔵門線)→神保町(渋谷方面行き)

が、早いかと思います。
東京駅では、八重洲口に出てしまうと大きく迂回する必要がありますので、丸の内北口方面がいいようです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京駅は、実際に行ってみないとどんな感じなのかわかりませんが、覚えておこうと思います。

お礼日時:2007/06/18 16:29

検索に便利です。



http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに便利なサイトがあったんですね!
今度活用してみようと思います。

お礼日時:2007/06/18 16:27

東京駅から地下鉄丸の内線池袋方面行きで大手町(隣の駅)に行き半蔵門線渋谷方面行きに乗れば着きますよ。


乗換は、駅員に聞いた方が確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思っていたよりも手間がないみたいで、少しホッとしました。

お礼日時:2007/06/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!