プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、キャノンのBJ-F900というプリンターを使っております。
先日、インクが切れたのでダイソーにて詰め替えインクを買ってきました。

しかし、ブラックが無かったのでフォトブラックと言う物をかってきたのですが、現在プリンターに挿さってる『BCI-6BK』のインクカートリッジに注入しても問題ないでしょうか?

新たに購入したダイソーの替えインクの箱を見ると、BJ-F900には対応しているのですが。

また、ダイソーにキャノン用のブラックインク(フォトでは無い製品)は、販売されているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

他の方と同じく、詰め替えはお勧めしない立場ですが、それはさておき、
インクには普通のブラックとフォトブラックがあります。
普通のブラックは主に普通紙に対応したインクで顔料系インクです。
フォトブラックは写真紙などに対応していて染料系インクです。

で、BCI-6BKは基本的にフォトブラックです。
キヤノンの6色プリンタはフォトインクを使っていました。ですから、普通紙に印刷するときには黒のシマリがイマイチと感じられることもありました。
6色フォトプリンタに通常文書系のインクを装備して7色としたものがiP7500(販売終了)、MP950、MP960などです。

今回は一応フォトブラックでで正解だったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

正解だと、おっしゃって頂いてとりあえず安心しました。

とりあえず、現在のプリンターの別のカートリッジに100均インクを入れてしまったので、
何時壊れるかわからない状態になってしまったみたいですね・・・。

プロの方のご意見、とても分かりやすい説明で感謝しております。
次回、購入の際には純正インクのみでの使用にします。

ありがとうございました。

100円ショップの詰め替えインクは絶対にやめてください。

何度も使わないうちにプリンタが壊れますよ。
そうなるとプリントヘッドを交換するぐらいでは直らないので修理が必要になりますから節約したつもりが逆に高くつくことになります。
印刷品質もロクでもないので良いことは一つもありません。

質の良い詰め替えインクを使いましょう。
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02. …
このようなソルトフリー(塩素が含まれてない)の製品ならプリンタを壊すこともないし印刷品質も純正と変わりません。
100円ショップの製品より高いですが純正の数分の1です。
    • 0
この回答へのお礼

次回は高機能プリンターを買う予定ですので、
yeidc823ix様のおっしゃるとおり、新しいプリンターを壊したくないので、インクは純正品を買いたいと思います。

話が横になってしまいますが。

詰め替えインクは、個人的にはあまりお勧めしません。

理由としてですが。
万一、お手持ちのプリンタが保障期間中として、異常が出た場合には

「保証は使えなくなってしまう」

のです。
純正インクでなった異常ならば無料でサポートして頂けることも、それ以外のものを使うことに寄ってソレが使えなくなる。
修理費は実費になる・・ということです。

また、今現在安く販売されている「リサイクルインク」に関しても、同等のことが言えるのでご注意下さい。

詰め替えなどのインクは一時は安いかも知れませんが、以上のリスクがあります。
まず、その辺を良くお考えになって、ご承知の上でご使用して下さい。

インクの情報でなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

leomaru様

ご心配いただきまして、ありがとうございます。
今のプリンターは6年近く前に発売された、かなり古い物です。
(しかも知人にもらった物です。)

壊れたらその時が買い替え時かなと思い使っているので、
出来るだけ安いコストで使えればと思い、
詰め替えインクを買ってきました。

leomaru様のご忠告通り、新しいプリンターを買った際には、
純正のインクを選ばせていただきます。

本題のインクのダイソーの種類がわかる方、
引き続き、宜しくお願い致します。