プロが教えるわが家の防犯対策術!

読んでいただいてありがとうございます

今回の相談は
「金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法」
です前回こちらで
「20万円での夫婦生活」詳しくは→http://okwave.jp/qa3039585.html
をさせて頂いたのですが。皆様が丁寧に返答していただいたので、
また相談させてもらいました。

今お互い25歳で来年挙式予定で二人で話し合っています
が、私の唯一、そして最大の心配事が二人の金銭感覚の違いです

具体的には
私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万)
女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千)
そして、
(ここからは私の主観で、他の方から見ればそうでもなかったり又、
彼女からしてみて私にも悪い所もあるのと思うので、その辺りを考慮
して読んでいただくと助かります)

私:超ドケチ 
お金を使うことにストレスを感じる
預金通帳を見てニヤける
新品に興味なし。車,家電製品,ゲーム,漫画など中古で十分。
ブランド物に興味は無い
お酒,タバコ,ギャンブルはしない
服:着れればいい。ユニクロ、ライトン愛用
女性と食事をする時はおごりません

ドケチの私から見て
彼女:浪費家の高級志向
とにかく安物が嫌い
入ってくる物は使うタイプ
デート費用は彼氏が出す
欲しい物は彼氏におねだりして買ってもらう
ブランド大好き
中途半端にお金をかけるのがキライ

おおざっぱですがこんな感じです
大半の人は「それは無理だろ」と思うと思います
でもなんとか頑張りたいので
みなさんの中で,金銭感覚が違うけどこうすれば大丈夫!
こうやったら違いが埋まったよ!
という事などあればアドバイスお願いします

A 回答 (5件)

夫は金遣いが荒く、預金残高をいつもゼロにしないと気がすまない性格です。


いっぽう私はケチケチです。
質問者様には及びませんが、そこそこ財布のひもは固いです。
あまりに貯金をしてくれないため、私は夫のキャッシュカードを奪い取りました。
しかし、時々私の目を盗んで、こっそりキャッシュカードを持ち出して引き出してるようですが・・・。
クレジットカードも作っていて、ネットバンキングもしているため、あまり意味はなかったようです。
それでも、以前よりはましになりました。
あとは、必要のないものを買ってきたら、無理矢理返品させたりします。
買い物の仕方を教え込んだりもしました。
買う前に、「どうしても今、必要か。」「これを買わずに済む方法はないか。」「これを買うよりほか、選択の余地はないか。家にあるもので代用できないか。」「本当にこの店が一番安いのか。」を、考えてから買い物カゴに入れろと、いつも言って聞かせました。
私と一緒に買い物に行くと、そう買わないのですが、一人で買い物に行くと、相変わらず必要ないものまで、じゃんじゃん買ってきています。
買い物に、いつも同行することも効果的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bansaku2様 回答ありがとうございます
非常に参考になります

特に、キャッシュカードを預かるという意見はいいですね
彼女はクレジットでの買い物が多いのです。
本気でクレジット預かろうか検討してます

さらに買い物は一緒に行き
、「どうしても今、必要か。」「これを買わずに済む方法はないか。」「これを買うよりほか、選択の余地はないか。家にあるもので代用できないか。」「本当にこの店が一番安いのか。」
この言葉。是非実際に使ってみようと思います

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/01 21:17

金銭感覚の違いは、一生なおらないと思うのですが。


私も彼女と同じような感じで、安物が嫌い。デート費用は彼氏もち。
ブランド物が大好きですよ!
バッグも20万円以上とか、時計やアクセサリーも何十万円単位です。
でも貯金額は全然違いますね、私は年下ですが○百万円あります。

↑こんな状態で、結婚したからブランド物をやめる!とか
価値観が変わることは絶対にありません。(私の場合ですよ)
それがストレスになっちゃうのではないかと思います。

彼ももちろん、これを知っていますが
彼も安物が嫌い。かと言って私ほどブランド物が好きなわけではありません。

質問者さんの彼女、結婚後も働いてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aya-po様 回答ありがとうございます

上には上がいるものですね
彼女なんて可愛いものですね!
ただ、貯金がない=収入に占める嗜好品率が高い
そこが不安。。。

自分で稼いだお金であまった分を使うのは全くかまわないので
なんとか働いてもらうように話して見ます

お礼日時:2007/06/01 21:22

ふと思ったんですけど、彼女の浪費家の高級志向って、お洋服とか身の回りだけだったりしませんか?


いやね、年収150万で家賃4万7千円なんですよね?
だとすると、年間で自分が好きに使えるお金は100万以下ですよね。
食費とか家電とかにもこだわってたら100万以下で生活ってできなくないですか?だから、そういう部分にはこだわらない人なのかなー?と思いました。
それに、ブランド品大好きとはいえ、100万以下では名だたる海外ブランドとかは買えないでしょうから、ブランド好きとはいえ、かわいいもんでは?と思います。(ユニクロとかだってTシャツ1枚1000円とかするでしょ?結構いいお値段してると思んですが)

そういう部分のすり合わせっていうのかな?
食費って毎日のことですし、こういう部分が合ってればOKなんじゃないですか?
あと、食事は毎回彼氏がおごってくれなきゃイヤみたいですけど、結婚すれば二人のお金ですからね、この部分はなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19riko76様 回答ありがとうございます

>年間で自分が好きに使えるお金は100万以下
よくお気づきになりました!
おっしゃる通り現在は服・バック・靴に高いお金をかけています
一人暮らしを始めたのはつい半年前ほどで
それまでは手取りは100%自由に使えていました。
ので、一人暮らしをして始めてからはかなり我慢しているんでは
ないかと思います。

>ユニクロとかだってTシャツ1枚1000円とかするでしょ?結構いいお値段してると思んですが
そんなことないですよ!!
十分安いじゃないですか! これより安い服って・・・
そこまで落とさなくても!!

って今思いました

彼女も同じ感じなんでしょうね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/01 21:12

>女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千)



年収150万で浪費家。それは貯金はたまりませんよね。
結婚しても共働きなら、次のようにするのはどうでしょうか?

・生活費をそれぞれいくらずつ負担するかを決める
(年収から考えて、2:1、または3:2位の分担が良いと思います)
・それぞれの毎月の預金額を決める。
(彼女さんが浪費家らしいので、彼女さんの名義のものは定期預金にするのが良いと思います)
・余った分は各自好きなように使う。もちろん預金も可。

やはり、働いているわけですから自由に使えるお金がないのはストレスになると思います。
また、女性ですからおしゃれもしたいでしょうし、決まった金額を毎月預金させ、それ以上のことは望まず多めに見てあげましょう。

因みにうちは共稼ぎですが、年収が夫のほうが若干多いため、
6:4位で家計を負担しています。
残りは各自好きなように使っていますが、どちらも余った分は貯金してます。
夫は、大きいものをドカンと買うタイプ。
私は、洋服などチョコチョコ買うタイプ。
タイプは違いますが、きちんと身の丈にあった生活をしているので、
お互いのお金の使い方でけんかしたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai33333様 回答ありがとうございます

やはり彼女が働くことが前提ですよね

私も彼女が働いてくれれば
dai33333さんと同じように
共通費用はお互いで割って残りは個人の自由!
という風にしたいのですが。。。

なんとか働いて貰えるように説得してみます

お礼日時:2007/06/01 21:04

前回も回答をさせて頂きましたkumaloveです。


またまた回答をさせて頂きます。

質問者さんの価値観は主人と基本的に似ています。女性に奢る点は違いますが。
私も相手の方と基本的には似ているかもしれません。
浪費家の高級志向とは思わないけど、好きなブランドはあるし、
洋服はそれなりにお金をかけたいし、安物はすぐ壊れると考えます。
だけど、金銭感覚は違うのでしょうね。結婚する時点で○百万の貯金はありました。

主人と結婚を決めた時点で必要な物としての計算をしてクラクラしていた時、
主人は「電化製品は中古でいいじゃん」と言いました。
でも私は「それはいや、新しいスタートだから新しいもので始めたいし、縁起が悪いものが家にきたら嫌」
と反対しました。家が商売をしていたこともあるのでそういうのを担ぐ方なんです。
主人は「そこまで言うならじゃあどうぞ」と譲ってくれました。

こういう譲り合いは大事だと思います。
相手が何か理由があって拒否をしているのならお金がないわけじゃないなら、
受け入れてあげることも必要じゃないでしょうか。
ただ、日々の生活としては金銭感覚をきちんと養って貰うまでは、
質問者さんがお給料を管理して毎月の食費と雑費、お小遣いを渡すのがいいかな~と思います。
25歳で貯金10万だと先行き不安です・・・。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumalove様 再びの回答ありがとうございます。
また回答いただけるなんて嬉しい限りです!

女性におごらない点は100%私が悪ぃと思ってます
普通おごりますよね

譲りあいが大切と言う事ですが、その通りですね
私も牛乳はビンじゃなきゃイヤ!って所ありますからね
一方的だと向こうもやる気が無くなりますよね。

お金の管理ですが、私がする事も考えています
なんせ大学時代~社会人になったいまでも
家計簿つけてますから、私(笑)
まだ、本人には言っていないですけど。

お礼日時:2007/06/01 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!