プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月目になる妊婦です。妊娠中はナツメグは良くないと聞きました。外食等で、ハンバーグ等によく入っていますが、そうするとハンバーグは避けるべき?と、ふと思いました。妊娠経験のある方は、どうされていましたか?また、ハーブに詳しい方のご意見も伺いたいです。

A 回答 (2件)

何の資格もありませんが、アロマには興味のある素人の意見です。

(笑)
http://www.99do.com/chie/247.htm
http://blog.kenko.com/onodera/2004/10/post_4f01. …
などのサイトでは妊婦には使わないほうが良いとされてる成分が多く含まれているので、禁忌というか避けたほうが望ましいとされているようです。

だたし、精油と言うのは濃縮された状態のものであるため使用を控えた方がよいと言うのであって、ハンバーグなどに含まれているナツメグ自体微量で、そのナツメグに含まれる禁忌とされる成分は非常に少ないと考えられるので、特に問題とはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精油は濃縮された物なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/01 11:56

聞いたことありませんね。


妊娠中のアロマテラピーには注意すべき香りがありますが…。
http://www.aromafan.com/ninsin.htm
また、ハーブのページにもナツメグは含まれていません。
http://www.icangarden.net/herb/#anchor8

妊娠中はハンバーグを避けましょう…なんて話も全く聞かないし(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。

お礼日時:2007/05/31 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!