ウィンドウのタイトルバーのボタン(最小化・最大化・閉じる)やスクロールバーのボタン(上下矢印)などが、
すべて文字化けするようになってしまいました。他にもメニューアイコンボタンやチェックボックスなどで文字
が化けてしまいます。

windowsファイルの一部を誤って削除してしまったせいだと思いますが、どうやったらもとの状態に戻せるの
でしょうか。98を再インストールするしかないのか、あるいは消えたシステムファイル(どれかわかりません
が)をもう一度加えてやればよいのか・・・

どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますか。

A 回答 (3件)

うちの弟のPCでも同じ症状が出ました。

PCは富士通のDESKPOWERC2/465です。
 富士通に問い合わせたところ、WINDOWS98によく出るバグだそうです
 その際はC:に入っているfultyというフォルダないのアプリ起動させてすぐ直りました。(そのバグを直すためのソフトをわざわざ入れるほどよくあることらしい)
 お使いのPCのメーカーに問い合わせればあっとういう間に直ると思いますよ。
 また、パソコンのシステム等質問はパソコンのメーカーや型番等を書いておいた方が解決が早いですよ
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事解決いたしました。

かなり繰り返されている質問ですので、「ボタン」「文字化け」で上の

所で検索すればぞろぞろ出てくるので回答待つより速いですよ。(笑)

下記参考URLに従って、‘C:\windows\ttfCache'というファイルを削除し
て再起動して下さい。場合によってはSafe modeで起動してから作業する
必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。質問後、過去の質問を検索したら解決方法がすぐにわかりました。

フォントキャッシュ、アイコンキャッシュの破損が

原因だと思います。
一度Safeモードで起動し、そして通常モード
で起動してみましょう。
これで大体直ります。

*Safeモードで起動することによりこれらの
 フォントキャッシュファイルが再作成される事により
 直ります。
    • 0
この回答へのお礼