日本国内において、TDL内の映像関係に留まらず、ビデオから
目覚し時計に至るまで、ミッキーの声といえばあの声、という
くらいに、ある特定の人の声で統一されている感のあるミッキーマウス。

それを担当されている人(声優さん?)の名はなんというのでしょう?

また、声の正体以外に、その人に関わるエピソード的な情報など
はありませんか?
いわゆる、”オフィシャル声優”みたいな契約で長期間携わって
いるような気がしますが。(まさか、複数いたりして。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昔ちょこっとだけこのテの事に関わっていた者です。


あえて名前は出しませんが、ここ何年かビデオのエンドクレジットに
メインキャラクター(ミッキー達)の声優さんの名前が全員出ていますよ。
ミッキーの役者さんは大学の先生です。(ディズニーの雑誌にも出ていたので公にして良いネタだと思います。)

ディズニーキャラクターの声にはライセンスみたいな物が
多分すべてのキャラクターにあるんだと思います。
劇場版で芸能人を使った後にビデオで続編が出たりすると
変わる場合もあるみたいですけど。
山寺さんはドナルド、野獣、バート(メリーポピンズ)、ジーニー等
一番ライセンス(?)を持っている人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来た来た!って感じの情報、たいへん感謝いたします。
やはり、ビデオを実際に見ないとダメなんですね。
じっくりチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 06:52

関係ないかもしれませんが・・・


ディズニーってキャラクターに関わる人は
全てシークレットって聞いた事があります。
特に ディズニーランド内でのキャラクターになっている人は絶対に自分が誰なのか「人間に戻った時に」
話してはいけないとされているようです。
やはり夢の世界ディズニー・・・
現実を見せてはいけないのですね。
ですから採用試験はかなり厳しい様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、TDLは夢そのものが商品だってことなんでしょうね。

昔のTV番組の月光仮面とか怪人二十面相では、主題歌のときに
出る役名の下の出演者名のクレジットは”?”になっていました。
子供のときはイライラしましたが、今大人の目で見ると、とても
配慮が利いていたんだなと感心できます。

先だって、サザエさんで”マスオがサンタ”という内容を放映
したら、子供の夢が壊されたという苦情が何十件も寄せられた
そうですが、これもそれと同じことなんでしょう。

お礼日時:2001/01/21 10:49

ええ、基本的に、ミッキーの声は「ミッキーの声」ということになっています。


アメリカでは、ミッキーの声を担当するだけで一生十分暮らせるといいますよね。
あらゆる場所のミッキーの声を担当することになるわけですからね。
今の声優さんで何代目とかっていう話を小耳に挟んだことはありますが、
声が変わってはいけないので、次の代を探すのにひどく苦労するそうですよ。

山寺さんは、確か「日本で唯一のディズニー公認のドナルド役の声優さん」とか。
日本でおおっぴらにドナルドをできるのは山寺さんだけのようです。
(三谷幸喜さんのお書きになった文章にそういう記述があったような)
ミッキーについては、そういうネタバレのような情報はあるんでしょうか?
私も是非知りたいところです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当に情報ありがとうございます。

さて、”ドナルドが山ちゃん”と言い切っておられますが、
私はこのことだけでも質問した甲斐があったと、一人喜んでいる
状態です。
彼は普通に振舞っているようですが、レギュラー番組もあるし、
吹き替え仕事も多そうだし、もしかしたら長者番付の上位に
ランキングされるほどのモノを既に得ているかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/21 09:34

そのような事を言ってはいけません。

ミッキーマウスはミッキーマウスの声です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、TDLの中では、ミッキーは一人(1匹?)しか
いないのだから、同時に二人が鉢合わせするなんてことはない、
ましてや、誰が被っているのかなんて思ってもいけない...
というディズニーの方針はわかっているつもりです。
ですから私も、ミッキーの家から出てからすぐにパレードの中に見つけて、
「おー、もうあんなところにいるぞぉ!」なんて、皆で驚くようにして
います。(^^;

私はビデオを持っていないのですが、たとえば、もしエンドクレジット
などで、”声の出演”などの形で、声優の名が全く出ないのであれば、
徹底している印象を受けるので、詮索するのもいやらしいのかなあ
なんて思いますが、小耳にはさんだところでは、名前が出ている場合が
あるらしいので。

でも、胴元が隠せば隠すほど、皆が詮索して、「昔はパ〇イヤ〇木さん
も中でやってたんだって」なんて、まことしやかなうわさも飛ぶわけで、
私はそれはそれで、一つの楽しみ方かなとも思っています。

お礼日時:2001/01/21 09:27

ミッキーマウスの声って、「山寺宏一」さん(アンパンマンのチーズ役)じゃなかったでしたっけ? ディズニー関係の声をしていっしゃるって聞いた事あるんですけど。

美女と野獣の時だけかな?間違っていたらごめんなさい。
ちなみに山寺さんは、テレビ東京の「おはスタ」と言う番組に出ています。同じく声優の「かないみか」さん(メロンパンナ役)の旦那様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”山ちゃん”と呼ばれている、あの人ですね。
妹から「あの人はチーズの声をやっている」と初めて聞いたときは
ふえぇ~!と、標準で話している声とのギャップに
とてもびっくりしたものです。
(最近、テレビの表舞台に出てくる声優さんがやたら目立ってきた
ように思えてならない今日この頃です。)

ただ、後から回答されている方がドナルドとおっしゃっている
ので、さらに情報を待とうと思います。

お礼日時:2001/01/21 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミッキーマウス・スポーツフェスティバルでミッキーが挑戦したスポーツは?

今月号の「ディズニーファン」の20周年クイズの中に、
「ミッキーマウス・スポーツフェスティバル」の中でミッキーが挑戦したスポーツとは?という問題があり、
答えは三択で、ボクシング、フェンシング、テニスの中のどれかなのですが、
どうしてもどれが合っているのかわかりません。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
1990年の秋に行われたキャッスルショーで、
ミッキーチームとフック船長チームが対決するショーのようなんですが・・・

Aベストアンサー

調べてみたんですが、なかなかないものですねぇ…

ただ、普通に考えると「フック船長」ってことはフェンシングだと思います。
下記URL見ていただくと『スコアは50 vs.50の同点でした』ってあるので、点数のあるスポーツかな…?って気もしますね (^-^ )…どうでしょうか、参考になりますか?

参考URL:http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/dark/TDR/TDL/History-2.htm

Q「ミート・ミッキー」でのミッキーのコスチューム

こんばんは。
先日TDLに行き、「ミート・ミッキー」でミッキーと写真を撮ってもらってきました。
「ミート・ミッキー」はこれで6回目なのですが・・・振り返ってみると、6回全て、楽団バージョンのミッキーでした。
確か「ミート・ミッキー」が始まった頃、ミッキーはいろんな映画に出演しているから、その時撮影している映画のコスチュームで現れる、という話を聞いたような気がし、じゃあ何回も行けばいろんな姿のミッキーに会えるんだな、と解釈していました。
これって、私の記憶が間違っているのでしょうか?(最初からミッキーは楽団バージョンのみ?)
それとも、最初は確かにいろんなミッキーに会えたのに、途中で変わってしまったのでしょうか?
はたまた、6回楽団ミッキーだったのは偶然???

同じ姿でも、いつもミッキーは優しくて温かいので、その度感動してしまうのは変わりないんですけどね(^^ゞ
実際のところはどうなのだろうと、ちょっと気になったもので。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミートミッキーでは4種類の衣装のミッキーと写真が撮れます。
・ミッキーの大演奏会
・ファンタジア
・蒸気船ウィーリー
・エントランスで見る衣装(正式名称は不明)
偶然だったと思います。(あまり詳しくは書けません)

私の場合、そこで撮影した写真を持って行き、サインをしてもらいます。
同じ衣装のミッキーにしてもらうというこだわりでもらえば2回まではOKです。

Qミッキーの家とミート・ミッキーについて

ここに行けば必ずミッキーと一緒に写真がとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出ていますが…
会えるミッキーは4種類の衣装を着たミッキーです。
蒸気船ウィリー(白黒の衣装)
ファンタジア(魔法使いの弟子)
ミッキーの夢物語(いわゆるノーマルの燕尾)
ミッキーの大演奏会(赤い服)
ここに行けば、上記のどれかのミッキーに会えます。
どれに会えるかは、手前で放映している映画に関わらず、入ってみてのお楽しみです。

ミッキーだけの撮影をお願いしたら、多分撮影はミッキーだけだと思います。1グループにつき撮影が1回までなので。
ただし、カメラマンに有料の写真をお願いすれば2枚取れますから、カメラマンにお願いするのは自分と一緒で、自分のカメラはミッキーのみ、っていうのは出来るはずです。

あと、エントランスでも撮影できます。
大きなショーをはずせば、大体ミッキーがいます。もしいなくても30分程度ずらせば会えることが多いです。最近はミートミッキーのように列を作って撮影することが多いです。
ただ、いつもやっているわけではないので必ず会えるわけではないですね。やっているのは日没までです。
あとはアンバサダーホテルのシェフミッキーに行っても、必ずミッキーに会えますよ。

すでに回答が出ていますが…
会えるミッキーは4種類の衣装を着たミッキーです。
蒸気船ウィリー(白黒の衣装)
ファンタジア(魔法使いの弟子)
ミッキーの夢物語(いわゆるノーマルの燕尾)
ミッキーの大演奏会(赤い服)
ここに行けば、上記のどれかのミッキーに会えます。
どれに会えるかは、手前で放映している映画に関わらず、入ってみてのお楽しみです。

ミッキーだけの撮影をお願いしたら、多分撮影はミッキーだけだと思います。1グループにつき撮影が1回までなので。
ただし、カメラマンに有料...続きを読む

Qミッキーの家とミート・ミッキーでの合言葉

ミッキーの家で、合言葉を言うと通常とは違うポーズで写真撮影が行えるということを1年ぐらい前、テレビでみましたが思い出せません。どなたか合言葉を知ってい方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「得意のポーズでお願いね?」だったような?

テレビで見た後に行ったときはやってもらったんですが、あとは忘れてやっていません・・・・(笑)

Qミッキーの家のミッキーは服がかわるそうですが・・・

私は何度行っても魔法使いの(魔法使いの帽子をかぶった青い星の模様の衣装)ミッキーに会えません。時間によって衣装は変わるとTVでちらっと聞きました。何時ごろに行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

何処まで書いて良いか分かりませんが・・・(笑)
ミッキーの衣裳は、入る部屋で替わります。
No3の方が書いているように、4種類の部屋があり、並んだ順番に、一定の定員でグループを作り、それを、順番に各部屋に案内します。その部屋がどこかということで、衣裳が替わります。
時間で変わる(何時から何時が魔法使いで何時からが蒸気船ウィーリーの格好とか)わけではないのです。
ですから、一組(一人)前までは魔法使いだけど次だと蒸気船とかその逆とか・・・・
運ですから、数多く行かないとうまく合わないこともあります。
うちはさすがに全種類のミッキーと写真を撮りましたが、全部揃うまでに7~8回入ったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報