日本国内において、TDL内の映像関係に留まらず、ビデオから
目覚し時計に至るまで、ミッキーの声といえばあの声、という
くらいに、ある特定の人の声で統一されている感のあるミッキーマウス。

それを担当されている人(声優さん?)の名はなんというのでしょう?

また、声の正体以外に、その人に関わるエピソード的な情報など
はありませんか?
いわゆる、”オフィシャル声優”みたいな契約で長期間携わって
いるような気がしますが。(まさか、複数いたりして。)

A 回答 (5件)

昔ちょこっとだけこのテの事に関わっていた者です。

あえて名前は出しませんが、ここ何年かビデオのエンドクレジットに
メインキャラクター(ミッキー達)の声優さんの名前が全員出ていますよ。
ミッキーの役者さんは大学の先生です。(ディズニーの雑誌にも出ていたので公にして良いネタだと思います。)

ディズニーキャラクターの声にはライセンスみたいな物が
多分すべてのキャラクターにあるんだと思います。
劇場版で芸能人を使った後にビデオで続編が出たりすると
変わる場合もあるみたいですけど。
山寺さんはドナルド、野獣、バート(メリーポピンズ)、ジーニー等
一番ライセンス(?)を持っている人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

来た来た!って感じの情報、たいへん感謝いたします。
やはり、ビデオを実際に見ないとダメなんですね。
じっくりチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

関係ないかもしれませんが・・・

ディズニーってキャラクターに関わる人は
全てシークレットって聞いた事があります。
特に ディズニーランド内でのキャラクターになっている人は絶対に自分が誰なのか「人間に戻った時に」
話してはいけないとされているようです。
やはり夢の世界ディズニー・・・
現実を見せてはいけないのですね。
ですから採用試験はかなり厳しい様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局、TDLは夢そのものが商品だってことなんでしょうね。

昔のTV番組の月光仮面とか怪人二十面相では、主題歌のときに
出る役名の下の出演者名のクレジットは”?”になっていました。
子供のときはイライラしましたが、今大人の目で見ると、とても
配慮が利いていたんだなと感心できます。

先だって、サザエさんで”マスオがサンタ”という内容を放映
したら、子供の夢が壊されたという苦情が何十件も寄せられた
そうですが、これもそれと同じことなんでしょう。

ええ、基本的に、ミッキーの声は「ミッキーの声」ということになっています。

アメリカでは、ミッキーの声を担当するだけで一生十分暮らせるといいますよね。
あらゆる場所のミッキーの声を担当することになるわけですからね。
今の声優さんで何代目とかっていう話を小耳に挟んだことはありますが、
声が変わってはいけないので、次の代を探すのにひどく苦労するそうですよ。

山寺さんは、確か「日本で唯一のディズニー公認のドナルド役の声優さん」とか。
日本でおおっぴらにドナルドをできるのは山寺さんだけのようです。
(三谷幸喜さんのお書きになった文章にそういう記述があったような)
ミッキーについては、そういうネタバレのような情報はあるんでしょうか?
私も是非知りたいところです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当に情報ありがとうございます。

さて、”ドナルドが山ちゃん”と言い切っておられますが、
私はこのことだけでも質問した甲斐があったと、一人喜んでいる
状態です。
彼は普通に振舞っているようですが、レギュラー番組もあるし、
吹き替え仕事も多そうだし、もしかしたら長者番付の上位に
ランキングされるほどのモノを既に得ているかもしれませんね。

そのような事を言ってはいけません。

ミッキーマウスはミッキーマウスの声です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、TDLの中では、ミッキーは一人(1匹?)しか
いないのだから、同時に二人が鉢合わせするなんてことはない、
ましてや、誰が被っているのかなんて思ってもいけない...
というディズニーの方針はわかっているつもりです。
ですから私も、ミッキーの家から出てからすぐにパレードの中に見つけて、
「おー、もうあんなところにいるぞぉ!」なんて、皆で驚くようにして
います。(^^;

私はビデオを持っていないのですが、たとえば、もしエンドクレジット
などで、”声の出演”などの形で、声優の名が全く出ないのであれば、
徹底している印象を受けるので、詮索するのもいやらしいのかなあ
なんて思いますが、小耳にはさんだところでは、名前が出ている場合が
あるらしいので。

でも、胴元が隠せば隠すほど、皆が詮索して、「昔はパ〇イヤ〇木さん
も中でやってたんだって」なんて、まことしやかなうわさも飛ぶわけで、
私はそれはそれで、一つの楽しみ方かなとも思っています。

ミッキーマウスの声って、「山寺宏一」さん(アンパンマンのチーズ役)じゃなかったでしたっけ? ディズニー関係の声をしていっしゃるって聞いた事あるんですけど。

美女と野獣の時だけかな?間違っていたらごめんなさい。
ちなみに山寺さんは、テレビ東京の「おはスタ」と言う番組に出ています。同じく声優の「かないみか」さん(メロンパンナ役)の旦那様です。
    • 0
この回答へのお礼

”山ちゃん”と呼ばれている、あの人ですね。
妹から「あの人はチーズの声をやっている」と初めて聞いたときは
ふえぇ~!と、標準で話している声とのギャップに
とてもびっくりしたものです。
(最近、テレビの表舞台に出てくる声優さんがやたら目立ってきた
ように思えてならない今日この頃です。)

ただ、後から回答されている方がドナルドとおっしゃっている
ので、さらに情報を待とうと思います。