プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸し農園を借りようと思い、見学に行ったのですが、かなりの粘土質の土壌で、作物の生育がよくないようでした。水はけ・通気性がよくないようです。このような土壌を改良するには、堆肥やパーライトを施す以外に何か方法はあるでしょうか。ちなみに、農園の近くに少し大きな川があります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

根本的には暗渠排水といって地中に排水管を入れて排水するのが効果的ですが費用や自分でも出来ますが労力が大変なので簡単にできる方法として作物を植える畦の下を40センチほど堀籾殻を入れると排水が良くなります。

畑全体に籾殻を撒いても排水が良くなります。
籾殻を入れると分解するときに窒素分をすいますからやや多めに窒素肥料を施してください。籾殻は稲作農家があればいくらでも入手できます。できれば籾殻や鶏糞等を混ぜて籾殻堆肥にして施用したほうが効果的です。バーク堆肥といって樹皮を堆肥にした物でもかまいません。
河川の作用でできた土壌を沖積土といいますが排水さえ良ければ地力もあり良い作物ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。その農園を借りることになれば、やってみようと思います。

暗渠排水とか籾殻とか方法も確かに間違えとも言い切れませんが、如何程の農園を借りるのでしょう。

面積、作物により不適です。

この回答への補足

面積は20平方メートルで、春は、きゅうり・トマト・ナスなどの果菜類、秋は、じゃがいも・大根・人参などの根菜類を育てたいと思っています。

• 0

基本的には水捌けをよくすることです。

畑の周囲に溝を掘り排水を良くする、畝を高めに作る。河川敷が砂地ならば怪しまれ無いように少しずつ砂を混ぜ込む?。ボランティアで河川敷の草刈を遣って堆肥を作り(畑の周囲の雑草でも良い)混ぜ込む、埋める。

(簡単なのは腐葉土を購入して混ぜ畝を高めにして畑の周りに溝などを作り水捌けを良くする)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。