人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近車を購入して、自分でフロントガラスに
市販の撥水コートを施したんですが、そのせいか
冷房を入れるとどんなに弱くてもフロントガラスの
外側が急に曇るようになったのです。
ワイパーを動かしてもすぐに曇ってしまうし
夜なんかは危なくて運転できない状態です。
どうすれば解消されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コート 時期」に関するQ&A: 今の時期のコート

A 回答 (4件)

皆さんすごい時間に回答してますね...(^-^;


「ガラス外側が曇る」という事は、確かに皆さんの回答にある「結露」だと思います。
結露は温度差で発生する事象なので、ガラスの温度差を確認して下さい。
結露は暖かい方に発生します...なので車内をキンキンに冷やしています?
自分も暑がりで一般的に寒い時期でもクーラーを使用してしまいます。
でも通常使用では外側結露は体験ないですねぇ....見た事はありますが。
また梅雨なので空気中の水分が多く、結露が起こりやすい時期です。
除湿の意味でもクーラーを使用される方が多いと思いますが、
特にこの時期は運転に注意して下さい。
これが原因ぽいので、この時期だけ我慢かコート剤を取るんでしょうね。
事故る前にコート剤を取ってしまうのが一番の解決策のように思えます。
...梅雨時期だから欲しい撥水ですけど、事故よりか良いでしょう?

デフロッサ(窓マーク)は車内が暖かい冬場に、内側についた曇りを取る機能です。
なので今回の事象なら逆効果でしょうね...多分これです。

それとシールも十分考えられます....「最近車を購入」とありますが新車でも不良
部品で割れていたり、位置がずれていたり、変形している可能性があるのでこれも
確認た方が良いでしょう。
ボンネットを開けて搭乗者側にある仕切りゴムですね...前から一番遠いところ。
車を購入したところへ出向いて、念の為に確認して貰っては?
(割れてたらその場で交換できますし、元々の設計ミス(?)の可能性もある)
外車だとハンドル位置を変更しているので特にありがちですね。

それと過去の体験談なのですが、エアコンの故障で車内にフロンが噴出した経験
があります...送風口から雪が噴出していました「ひゅご~」って。
この時にガラスも結露したと思います...やっぱり冷えすぎで(>_<
この場合、2~3日でクーラー自体が効かなく(音だけで温風)なりました。
それと他車で見たことはあります....全面結露ってて危なそうでした。
    • good
    • 5

 ご存知でしたら申し訳ないです(^_^;



 撥水コートをしたとき、最後にタオルでよく拭き取られましたでしょうか。コートしたときは窓ガラスが透明になるまでタオルで拭かなければいけません。でないと、粒子の隙間に水が入りやすくなってしまいます。
 もし拭きが足りなければ拭いてみてください。コートはタオルごときで落ちるものではないので、しっかりと磨くように拭き取ることが重要です。

 またコートする前は、右手に濡れタオル、左手に乾いたタオルを持って、これでもかというくらい洗わなければいけません(ガソリンスタンドのウォッシャーマシンくらいじゃ、とても全部は落ちないので)。塗るときに水がついたままなのは平気みたいですが、汚れがついてると、その汚れを塗りこんでしまうからです。

 確認してみてください。
    • good
    • 5

1.空調が悪い


フロントデフロスターを使いガラスがギンギンに冷えれば温度差によって結露します
→空調を再調整する

2.バルクヘッド上部(ボンネット後端)のゴムシールがイカかれている
ここのシールが逝かれるとエンジンの熱気がガラスに当たるので曇り易くなります
→シールを交換する
    • good
    • 4

送風の切り替えが窓のマークになっていませんか?冷たい風が窓に当たり外側が冷やされて結露の状態になっているようですが・・・内側は冷房にて除湿されているので曇りません。

温度設定を上げるも1つの解決策です。最近のように湿度が高い場合に窓を冷やしすぎるとこの様な症状が出ます。撥水コートをすると水分が玉状になるので、より曇った様に見えます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の窓の外側のくもりについて

実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと
後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。
また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。
ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露ですね

外の湿度が高く車内の気温が低ければ、外側(ガラスやボディ)に結露します。

外気を入れるか、エアコンを切るか、設定温度を上げるか、暖房をかけて、車内の温度を外気温に合わせる事で、結露は取り除けます。

20度なんて設定下げ過ぎですよ(^_^;

Q車の内側と外側の曇り対処方法!

車の内側と外側の曇り対処について、教えて下さい!m(_ _)m

内側の曇り取り

外気ON
デフロスターON
A/CボタンON
温度調節COLD?
HOT?
ファンスイッチ回す?off・1・2・3段階どれ?

分かりません(ToT)

外側は??

A/Cボタン押す?押さない?
温度調節どっち?
ファンスイッチ回す?
外気?内気?
デフロスター押す?押さない?


教えて下さい!m(_ _)m

Aベストアンサー

内側はエアコンON 温度高 内気か外気は湿度の低いほう。 デフON
外側はエアコンOFF 温度高 外気取り入れ デフOFF

急速に曇りを取るなら上記でOK
でも快適性が悪いので、温度はお好みで。

内側はエンジンが温まってエアコンがきちんと作動すれば何とかなるのですが、外側は意外と厄介。
外側の曇りは窓にエアコンの風があたらないようにするとたいていは大丈夫なので、普通はデフのOFFだけでOK。ですが、風向切り替えしてもほんの少し空気が漏れる事があって、そうすると曇ってしまいます。どうしても曇るなら噴出し口をガムテープで塞ぐとかすると大丈夫だと思います。台風前とかで温度と湿度が異常に高い場合は室内温度を有る程度上げなければ対応できないかも・・・

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む

Q車のフロントガラス(外側)の曇りや湿気解消法に関して

車に関して質問をさせて下さい。

フロントガラスの外側がすぐに曇るのです。
先日プロ野球のナイター観戦の帰り、雨も降って
いない状態だったのですが、ガラスが曇ってしまいました。

この様な現象は時々夜間に見られます。

昼間は乾燥しているせいか全く見られません。

曇りに関してはワイパーを作動させれば
取れます。ただワイパーをかけても膜が出来てしまい
また水分もなかなか取れません。その為視界不良で
時々怖い思いをします。ワイパーゴムも減っているのでしょうか?

昨日フロントガラスをコーティングしようと
思い、「ガラコ」をかけました。

雨は勢い良くはじくものの、この曇る現象は
直りませんでした。

これは油膜がフロントガラスについているのでしょうか?

油膜が原因だとしたら、一度「キイロビン」等で
油膜を取り除き、それから再度コーティングした方が
良いのでしょうか?

フロントガラスの内側の曇りであれば
エアコンで解決します。

このフロントガラス外側の曇りや水分が
なかなか取れない現象に関して
皆さんの見解は如何でしょうか?

何か良い解決方法があれば情報を頂けますか?

宜しくお願い致します。

車に関して質問をさせて下さい。

フロントガラスの外側がすぐに曇るのです。
先日プロ野球のナイター観戦の帰り、雨も降って
いない状態だったのですが、ガラスが曇ってしまいました。

この様な現象は時々夜間に見られます。

昼間は乾燥しているせいか全く見られません。

曇りに関してはワイパーを作動させれば
取れます。ただワイパーをかけても膜が出来てしまい
また水分もなかなか取れません。その為視界不良で
時々怖い思いをします。ワイパーゴムも減っているのでしょうか?

昨日フロン...続きを読む

Aベストアンサー

冷風がデフロスターになっていて
フロントガラス(内側)に風が当たっているのでしょう。

冷房を弱くして、ダッシュボードだけから風が出るようにすれば
改善されると思います。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Q雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は

雨の日にワイパーをかけると窓の外がワイパーの形に曇ってしまう。対処法は?

 いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 購入半月の新車です。

 今日夜間に、初めて雨天時の運転をしました。ワイパーをかけると、ワイパーの通った跡が付くように曇って大変見えにくく危険でした。

 その曇りは、ワイパーをかけずに数メートル走ると消えます。

 曇りの原因は何でしょうか。また対処方法を教えてください。

 ・小雨
 ・湿度高い
 ・車内温度24度くらい。車外は20度くらい。
 ・購入前にコーティングしている。

Aベストアンサー

フロントガラスに撥水コーティング加工して小雨時の間欠ワイパー動作はフロントガラスに霧状の水滴が付くのです。
水滴が大きくなると撥水効果で水滴が弾かれるので視界が良くなります。
他に、外気温より車内温度が低い場合もガラスの外側が曇りますが、質問内容の通り外気温20℃くらいで車内温度24℃くらいでは結露の原因になりませんから、曇りの正体は霧の可能性が高いです。
霧が気になるならワイパー動作を連続運転にするか間欠時間を短くすれば視界を妨げなくなります。

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Qフロントのくもりがひどすぎる 撥水

普段はいいのですが、雨の日や外の気温が低くなった場合、人数が多くて室温が上がり室内に窓やエアコンから外気を取り込んでても一瞬でくもってしまいます(エアコンMAXで窓のくもりなくしても時間たつとすぐ、ですからエアコンを使わない方法で)。事前に洗車・ワックス・油膜取り・撥水などすべてを終えた次の日に乗ってもすぐくもりますし、雨の落ちも良くなくワイパーが動くと窓が汚く白くなっちゃう感じがします。もう窓をそのまま変えるしか方法は浮かばないのですが、お金がなく諦めて乗り続けるしか・・・っと思ってます。何かいい方法をお持ちでしたら教えてください。あと運転席・助手席の窓やミラーそしてフロントガラスの撥水で市販されているイイ商品あればおしえてください

失敗談で、撥水のすごいのがあり購入し、運転席の窓にスプレーしそのまま放置してコーティングされたあと窓を開けたらガリガリに傷が付いてしまいました↓(説明書に書いてるとおりの方法でやりました、ですがミラー専用みたいだったみたいで・・・)苦笑と涙

Aベストアンサー

ガラスコーティングの常識
1)撥水コートは外部フロント及びリアスクリーンのみ。
2)サイドウィンドウ及びサイドミーラーは親水性コート材を使用。
3)車内には絶対に撥水コートしないこと。
曇り止め材はいわゆる“親水性コート”で、水蒸気の粒をつなぎ合わすことで“粒による白濁”をおさえるのです。風呂場の鏡に石鹸を塗ると曇らなくなることと同じです。

またエアコンの使い方は暖房と併用することが寒いときの常識です。エアコンは“冷房”だと勘違いされ寒い季節は使用されない方が多いようですが『エアーコンディショナー(空調)』の略称です。エアコンの乾燥した空気と温風の乾燥した空気で車内の湿度を少なくすることで窓の曇りを取り除いてくれます。冬場も大いに活用して下さい。

撥水剤は各メーカとも“大同小異”ですね。どうしてもふき取り後の白く濁る現象は避けられません。どうしてもこの現象がいやであるのなら、シンナーなどで綺麗に除去して“普通の状態”にする事ですね。

現象を理解することで問題は解決できます。

Qフロントガラス外側の白いくすみ

外側フロントガラスの ワイパーのあたらない部分は
だんだんと白く くすんできます。
そんな くすみ を簡単にとる方法はありますか?
簡単効果覿面御回答期待しております。
それと あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは化学上の変化に属する話なので詳しい説明はハショりますが、カンタンに言うと・・・ガラスは大気中の水分により水酸化ナトリウムを発生させますが、これはいわゆる『潮解性』がある薬品というヤツで、pH12以上の溶液を生成してガラス自体を溶解し、ガラスに多く含まれているCa(カルシウム)やMg(マグネシウム)を生成します。この段階ではガラス表面は侵食により凹凸が発生しており、ここにCaやMgが堆積してガラスが『白っぽく』なります。
 これが白やけの正体で、堆積物は(ガラス表面から生まれてくる物質だから)強固に結合しており、拭いても取れません。この白やけが発生したガラスを元に戻すには、変質層を研磨して除去する以外に方法はありません。
 適切な番手のコンパウンドとバッフィングツールがあれば個人でも出来ないことはありませんが、失敗すると白やけが取れてもキズだらけになるので、業者に出された方がよろしいでしょう。ボディコート屋でガラス磨きもやってくれるところがあるので、近隣で探してみてください。

2.単なるガラスの汚れ、というケースも結構あります。
 ホコリの堆積(自分はこの現象のメカニズムをよく知らないんですが、静電気的な作用で結合する様な話を聞いたことがあります)、洗浄水に溶解している物質が乾燥・残留する、などの汚れがあり、どれもちょっと拭いた程度では落ちないほど強固に固化します。
 上述のガラス磨きでこれらも全て除去可能ですが、こちらは単なる汚れに過ぎないので、強力な洗剤(台所洗剤とか換気扇洗剤、タイル用洗剤など)やアセトンなどの有機溶剤で取れる可能性があります。(モーターショーなどに出ているショーモデルのウインドウは場内の照明を映してツルツルに輝いて見えますが、これらはアセトンや工業用木精(いわゆる工業用アルコール)を使って拭いています。)
 これらの場合・・・
(1)有機溶剤は窓のモールやシール、塗装面を溶解する可能性があるので、ガラスの周りに付着させない様に細心の注意が必要です。
(2)強力な洗剤にはアルカリ性のモノもあるので、手早く洗浄し、その後流水でよく流してください。(上述した様にアルカリはガラスを侵食します。)
(3)自動車用フロントウインドウにはあまり例がありませんが、ガラスにコーティングが施されている場合、溶剤や洗剤を使うとマダラになることがあります。
 最初に隅の方で試してみて、異常がなければ全面を拭く様にしてください。

3.3つ目のケース。これは復活不能です。
 フロントウインドウは2重のガラスになっていて、間にプラスチック(というよりビニールの様な)シートが挟み込まれている『合わせガラス』が使われています。
 このシートがガラス内部で剥離すると、ガラスが白っぽく変質した様に見えます。日本車ではほとんど見られませんが、輸入車では古くなるとボチボチ発生している様です。この現象はガラスの端部からの吸水などが原因の一つと考えられ、故にワイパが届かない様なガラスの隅の方から始まります。
 この現象が発生したガラスは復活出来ません。ガラス内部の話なので、上述した『ガラス磨き』も全く無意味です。『ガラスを新品に交換』が唯一の修理法です。

>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは...続きを読む

Q車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

車のフロントガラスが時々曇って運転の妨げへなっており困っています。

市販の曇り止めシートみたいなもので、

時々フロントガラスの内側を吹いたり、外側を吹いたりしているのですが・・・やはり曇ります。

もう、そもそもこれを聞かないと始まらないと思うのでお聞きしたいのですが、

「フロントガラスは、そもそもなぜ曇るんですか?」

その原因はなんなのですか?

それが分かれば、フロントガラスの雲へ対して、

それを防ごうとする策として最大に有効な方法が見つかるかなと思いまして・・・。




外気温が高く、車の中の温度が外気温より低いとフロントガラスは曇りやすいのですか?

それとも、その逆で、

外気温が低く、車の中の温度が高いとフロントガラスは曇りやすいのですか?




なんか理系的な話へなり申し訳ありません。ですが、社内のフロントガラスが曇ると言うのは、

これを聞かないと始まらない、と思うんです。

「車の中のフロントガラスは、なぜ曇るのでしょうか?」

Aベストアンサー

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら、冷房をした方が良いんですよね?理論上はそうですよね?
 質問者様の書かれた事は半分はあってます。温度差は暖房or冷房で解消できますが、湿度は解消できません。(内気循環の場合)
 ので、フロントガラスに外気導入で送風することで中と外の差をなくす…といいますかガラスだけに限定して考えますと外と同じ状態にすることで曇りがなくなるというわけです。
 これは、別にA/Cを入れる必要はありません。送風で十分です。曇りが解消したら即送風を止めてもらってもいいです。(また時間経過で曇りますが…送風入れっぱなしですと曇りにくくはなります)

 参考になりますでしょうか?

 再度投稿のANo7です。

 夏場に曇りにくいのは、単純に車の中と外の温度差が生じにくいためですね。もの凄く雨が降っていたりすると湿度差が生じ、曇ることはあります。
 冬に曇ることが多いのは、ANo8様も書かれてますが人間自体水分も出しますが熱も出します。それにより車内の温度があがり、外との差が生じるためですね。内気循環でエアコン入れたりしていても内外差が生じて曇ることがありますね。

 >夏場の車内は、理論上は夏フロントガラスが曇るようなら、暖房をし、冬フロントガラスが曇るようなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング