アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に完成したばかりの家(住友林業の注文住宅)の件ですが、打ち合わせの時には、開く窓は全て網戸がついていると言っていたのに、2階の子供部屋にあるバルコニーに出るための扉だけが網戸がついていませんでした。担当者に言わせると「何処の家もバルコニーに出るための扉は網戸はついていない」と言っていますが、夏は開けないと風通しが悪く、夜にはエアコンをつけないと眠れないと思います。
本当にこの担当者が言った「何処の家もバルコニーに出るための扉は網戸はついていない」と言う言葉を信用してもいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ANo.8さんの様に「額縁奥行き」あたりに問題が無ければ簡単です。

設計で手掛けた住宅ではちょいのちょいって感じで付けてましたよ。
バルコニーの出入り口だって開けっ放しにしたい時はあります。(風で煽られない様ドアクローザーなりは忘れずに)
アコーディオンタイプの網戸が良いでしょうね。

>「何処の家もバルコニーに出るための扉は網戸はついていない」

「水道水を飲む人は居ない」レベルの言い訳です(例が不謹慎ですが)。

問題はさて、見積りにどう書いてあるか(あれば当然付けさせる)。
追加かはたまた「勝手口には不要、バルコニーに付け替えて貰う」旨お願いするか、その辺はここでは申せませんが。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先ほど担当と話し合った結果、配慮が足りなかったことを認め、無償で網戸を取り付けてもらうように出来ました。

窓全開だと、セコムは一切の侵入感知をしないと思います。

たとえば、網戸にマグネットセンサーを設置するといった方法はありますが、セコムがそこまで対応できるかは知りません。また、そういった窓開放時に使える人感センサーは、アルソックさんはやってましたが、セコムさんはやってなかったかもしれません。誤報が出やすいので。

以上、余計な話でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに窓全開だと侵入感知はしませんので、自分で赤外線センサー等をつけるしかありません。やはり2重3重のセキュリティが必要ですね。
ご意見ありがとうございました。

窓があれば、そちらをあけておくことで通風はしませんか?

一般には開き扉に網戸は付きません。勝手口用の通風窓付きドアを設置する場合はありますが、コストも上がるため、多数派ではありません。が、つけようと思えばつけられないことはありません。後付けできるものもいくらもあります。ただし、額縁形状をそれにあうようにしとかないと、美しい設置はできません。その辺の確認、修正から交渉するのも手でしょう。

なお、2Fと言っても、状況によっては、開けっ放しによる侵入被害はあります。その点も注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

今までは夏になると2箇所の窓を全開にして寝てましたので、どうしても1個の窓だけでは風通しが悪いと思います。セコムに入っていますのである程度は安心してますが、侵入被害は覚悟の上です。
後付けも考えて見ます。ありがとうございました。

売却した分譲マンションも、仮住まいのURにも網戸は付いています。

引き違いの扉には、網戸を設置するのが一般的だと思います。
もしも、引き戸のドアなら設置しません。というか設置できないので。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

こんばんは。

我が家はバルコニー(ベランダ)が4箇所ありますが、全てに網戸がついています。

どちらかといえば、私は網戸が付くのが普通だと思っていましたが・・・・
建ててもらった工務店に特別に確認したわけでもないのですが、普通についていましたよ。

なので、「どこの家もバルコニーに云々」はうちの場合で言えば違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
何だかHM側にうまく丸め込まれそうでした。
粘ってみます。ありがとうございました。

拙宅はバルコニーに出る扉にも勝手口の扉にも、上げ下げ窓と網戸が付いて、換気に重宝しています。

バルコニー扉や勝手口ようのスリムな扉に開閉窓と網戸、それに防犯用の格子が付いているモデルはたくさんあります。

「住友林業の家では、何処の家もバルコニーに出るための扉は網戸はついていない」という意味ならどうかわかりませんが、一般的には付いていますし、便利です。特別な扉とか高額な扉というわけでもありません。

「『“窓”には・・』と言ったじゃないか!」というのでは、確かに正しいのかもしれませんが、なんだかダマシや詭弁のように聞こえます。実際にバルコニー扉に窓や網戸が付いていると便利ば場合があることは事実なのですから「バルコニー窓や勝手口の扉は窓付きのものにしましょうか?」という提案や確認を建築時にしてこそ、顧客の立場に立った営業というものです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>「バルコニー窓や勝手口の扉は窓付きのものにしましょうか?」という提案や確認を建築時にしてこそ、顧客の立場に立った営業というものです・・・。<<

そうですよねえ。仰るとおりだと思います。
これから担当者としっかり交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

>「開く窓は全て網戸がついている」と言っていた

とありますが、担当がそう言ったのであれば、バルコニーの扉にはついていなくて当然でしょう。
 扉は窓ではありません。あなたの理屈が正しいのであれば、玄関扉と勝手口にも付いていないとおかしいと言うことになります。

>「何処の家もバルコニーに出るための扉は網戸はついていない」
 ついていない家が大半でしょう。図面になく約束もしていないのですから、今から付けるとなると当然有料にはなるでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
それが勝手口の扉には立派な網戸がついているんです。
だから納得いかなくて質問させていただきました。
再度アドバイスしていただければ幸いです。

• 0

家は付いてます。

図面&契約書等の確認と担当者に説明を求めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

担当者にとことん聞いてみようかと思います。

網戸が付いているべきかどうかは、住友林業に聞いて書類上で確かめるしかありません。

個人的に知る限りでは、一般的にはこの通りだと思います。
うちも、付いてませんでしたが、後付けしてます。
http://www.seiki.gr.jp/products/amido/place/terr …
↑検索したらたまたま出てきたHPです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。後付けを考えます。

住友林業の方で、工事図面などを確認した方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが図面を見ても書いてないんです。