プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり高性能な気がしてきました。
確かにPS3や360には及びませんが、PS2より画像ははるかに綺麗ですし(一部画像がショボイソフトもありますが・・・)、メディアからのデータ読み込みなども速く非常に快適です。
巷で言われている「コントローラーが斬新なだけでハードは低性能」という評価は間違いなのでしょうか?

A 回答 (9件)

前の世代機種よりは、高性能なのは確か。

無線LAN機能やインターネット、内部記録(512MB)搭載、無線リモコンですので・・・。
CPUは、いまだに公式スペックを出してはいないようで詳しいことは解りませんが、GCと同等という話や、旧XBOXと少し上又は1Ghzくらいくらいともいわれています。(PS3 360は、3Ghz越え)

ディスクは、DVDの応用したもので読み込みは、2~6倍だといわれています。(PS3は、ブルーレイ2倍速、360は、DVD20倍速)
    • 0

新聞の記事や専門誌によると、WiiとPS3・Xbox360はそれぞれ開発の方向性が全く違うらしく、互いに比較する事は出来ないそうです。

と言うのは、

・PS3・Xbox360は新規格DVDに対応し(Xbox360は外付け)HDMIやハイデフによってハイビジョン画質をそのままハイビジョンに対応するテレビに表示できる事ができるが、Wiiはアナログ出力のD端子までしか対応しておらず、現段階では現行規格のDVDも再生できない
・その為PS3・Xbox360のソフトは大画面のハイビジョン対応テレビでのプレイを前提にした物が多いが、Wiiのソフトは従来の小さいテレビでも十分に楽しめる物が多い
・PS3・Xbox360の操作系は(無線である事を除き)従来のコントローラーを踏襲した作りになっており、ハイエンドユーザー等の既存のユーザーに層を絞っているが、WiiはWiiリモコンでの直感的な操作系を採用し、普段ゲームをしない様なゲーム無関心層や初心者などのライトユーザー、高齢者や小さい子供など誰でも楽しめ、かつ上級者などのヘビーユーザーでも楽しめる作りになっており、幅広い層を意識している

だからだそうです。なのでそう言った開発コンセプトを除外し単純に性能で比べるとするとWiiはPS3・Xbox360に見劣りするのは避けられませんが、これからの発展性の高さからすると圧倒的にWiiの方が上だと思います。
    • 0

少しスペック的なことを

CPU:Gekko485MHz(GC)→Broadway729MHz(wii)
となっています。GPUもGCの1.5倍のスピードが出ており開発者の間では「GC1.5」と呼ばれています。
メモリも64MのGDDR3-DRAMとGCで採用されたいた24Mの1T-SRAMとが同時に実装されています。
乱暴ないいかたをすれば正に1.5倍のスピードが出るメモリを増やしただけの単なるGCです。はっきりと高性能とは言い難いハードウェアだと思います(かといって低性能とは思いません)。画像のきれいさはGCの頃からのレンダリングのうまさでしょう。
実際にGCとwiiの両方で発売されている「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」では左右反転している点と画面表示モード以外ではポリゴン数やテクスチャに違いはないようです。
しかし快適にゲームをさせるために512Mものフラッシュメモリを積んでデータの先読みを行いプレイアビリティを向上させているのは特筆に値すると思います。
結局のところwiiを高性能なゲーム機と思わせる原点はGCのFlipper Systemとそのシステム設計のうまさにあると思います。
    • 0

変わった意見も一つどうでしょうか、と思い書き込みます。

何をもって高性能なのか・・・にもよるのではないでしょうか?
演算速度だけでみればPS3と比較すればあきらかに低性能でしょう。
でも、消費電力(発熱)、静穏性、サイズ、ユーザーインターフェース・・・ETC・・・も性能の一つだと思います。そしてこれらは全てコスト(販売価格)とも絡みます。当然安くて上記の「高性能」であるにこしたことはありません。更に言えば「ユーザーを楽しませること」も性能と言ってもいいと思います(普通はソフトによるとなりますが、操作性の違いがかなり大きいので取り上げてみました)。そう言った点でDSは良い例ではないでしょうか?
お客様の立場に立った製品作りは大切なことだと思います。

そうはいいながらも実写と見分けの付かない映像でレースゲームがしたいと思っております・・・PS3には期待したのですが現状では遙か遠く及んでません。
    • 0

低性能です。

CPUやメモリの性能が低いので、画面上に多数の精細なキャラを出したり複雑な物理演算をすることが出来ません。
グラフィックボードの性能が低いので、HD画質の出力が出来ません。
記憶装置の容量が少ないので、大量のデータを保存する必要のあるようなゲームは作れません。

しかし低性能ゆえの利点もあります。
・当然ながら価格が安く抑えられる。
・枯れた技術なので安定性がある。
・とくにWiiの場合、GCと設計がほぼ同じなのでGCの財産を活かせる。
・ゲームのデータ量が少ないので読み込みが早い。
この辺をうまく使って大ヒットしてしまったんでしょうね。

逆に、他機種がWiiを凌駕するためには性能の高さを存分に見せ付けるようなゲームを作ればいいのです。
新世代のゲーム機がでた当初は大抵その性能を引き出すようなソフトは作れないものです。
WiiはGCの遺産をそのまま使って完成度の高いゲームを出してきますが、所詮そこが限界です。
それに対してPS3やXBOX360はまだまだ性能を使い切ってはいないはずです。
また、HD画質のTVもそろそろ普及してくるでしょう。
PS3・XBOX360の追い上げはこれからです。

個人的に期待しているのは複雑な物理演算を使ったリアルなゲームです。
今のゲームは単にポリゴンが増えただけにしか見えません。もっとちゃんとした物理演算をしてくれれば別次元のリアルさを出せると思うんですがね。
    • 0

スペックの詳細については詳しくありませんが、

私はゲームにはリアリティや綺麗な映像(3DCG)、生っぽい音声は
必ずしも必要ではないと思っています。

Wii と PS3 や Xbox との比較という論点からは ずれてしまいますが、
例えば FF。
初期のバージョンと比べてすごくリアルで綺麗な映像になりましたが
私はそれですっかり冷めてしまいました。
想像の余地がないから。
というか、顔が好みでない(声も)んですよね。
感情移入できません。

Wii では、例えば Wii Sports をやっていると、
頭はデカイし、手足が胴体にくっついていなかったりしますが
プレイにまったく支障はありませんし、
むしろ動きがかわいくて、リプレイもずっと見てしまいます。

リアリティを追求するという需要もあるのでしょうが、
ハードを高性能にしてそれを全部グラフィックのほうに費やす方向性は
どうなのかな、と疑問に思います。

「ハード」はグラフィックの綺麗さだけではありません。
あのコントローラーの操作であの動き、すばらしいです。

楽しいのがイチバン。
Wiiが斬新なのはコントローラーだけではないと思います。
    • 0

Wiiの性能自体はゲームキューブよりも少々上程度らしいです。

本当はPS2は、ゲームキューブよりも多くのポリゴン(3Dモデルの面)
を出せるらしいのですが、それをゲームとして表現する程の処理能力がないため、
実際のゲームはゲームキューブよりも少ないポリゴンで作られています。

「バイオハザード4」を見れば明らかだと思います。
GCからの移植となったPS2版では、主人公レオンのポリゴン数を、
10000ポリゴンから5000ポリゴンに削減していますし、
その他、「ザ・マーセナリーズ」というミニゲームで、
GC版では飾りのような存在としてニワトリも出ていたのですが
(回復用のタマゴは手に入りますが)、PS2版ではニワトリは出てこなくなっています。
このミニゲームでは、とにかく多くの敵を倒すルールで、
本編よりも一度に多くの敵が、主人公に襲いかかってきます。
たぶん、ニワトリをなくすことで、処理能力を少しでも敵キャラの方に回したのだと思います。
本編でも農場に出てくる動物の数も減っています。
実際に移植する工程も、この処理能力の差が壁になって、困難な物としたそうです。

任天堂はゲームキューブを作る時に考えたのは、
常に最大性能を出すのではなく、余裕を持った性能でゲームの安定した動作を求めて作られました。
ソフトのロードが早いのも、任天堂が常に気にしていた事でした。
宮本茂さんも、「ゲームの面白さはロード時間で決まる」と言う程でもありましたし。

ニンテンドーDSやWiiも、同世代のゲーム機よりも、グラフィック自体は劣るのは、
グラフィックよりもゲームを遊ぶための安定した性能に力を入れているためでしょう。
最新技術を導入しない代わりに、既存の技術で面白い物を作る、
今は亡き横井軍平さんの「枯れた技術の水平思考」という言葉が今に生きている証拠でしょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/concept/index.html
    • 0

#2のyeidc823ixさんが書いた「オーバースペック」という言葉が一番しっくり来ますね。

Wiiが低性能なのはPS3やX-BOX360などと比べての事であって、ゲーム機の性能として問題のないスペックは持っています。

「低性能」では無くて「従来とあまりかわらない性能」というのが正しい表現だと思います。
    • 0

プレステ2は発売されてから7年以上経ってますからね。

最新機種と比べるのは酷でしょう。

Wiiは今のニンテンドーが必要だと思う事を全て詰め込んだすごいマシンですからね。
高性能に決まってます。

ソニーやマイクロソフトは家庭用ゲームではなくパソコンの感覚で開発したので異常なほどオーバースペックになってます。

普通に使うのならWiiでも多機能すぎるぐらいだと思います。
    • 0