アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2が出る頃、中のある部品が軍事転用できるくらいの高性能なものだと聞いたのですが、もし当時本当に転用するとしたら何に使えたんでしょうか?

もしわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

PS2 は、128 bit 精度で計算できたと記憶しておりますので、

この精度ですと、小数点以下の桁数もかなりの部分まで計算できます。

この仕組みを利用して、例えばミサイルの軌道計算などに活用する、
という使用方法が考えられました。
このため、国際非難の某国への PS2 が渡ると、
日本にミサイルを落とすことができてしまう、
ということができるのだそうです。
しかも、誤差の少ない計算精度なので、よりピンポイントで
落とすことが可能だそうです。

PS2 の CPU だけで、それだけの効果が得られてしまうのですから、
PS3 に搭載の Cell で同じ事をやってしまったら、
どうなってしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本の技術ってスゴいんですね。

PS3は中国の成金にかなりの数が渡っていったと聞きました。となるとアソコの国が、それをマネしたり、改造したりして兵器に使いかねないですね。

ありがとうございました。

自力でCPUなどの演算装置を作ると莫大なお金がかかるので利益はソフトで回収しハードは原価割れ格安で売っている日本のゲーム機を買ってきて、中のチップを拝借し兵器へ転用という話ですね。

PS2が出たばかりの頃、TVではこのゲーム機搭載のチップがあまりに高性能なので巡航ミサイルの誘導装置に利用可能みたいなことが言われていて、
「イラクの関係者が購入、スカッドミサイルに搭載か?」
なんてニュースも流れていました。実際の所どうだったかはわかりませんが・・・・・。

ちなみに冷戦時代、日本のTVパソコンMSXのコピーが共産圏に出回ってソ連の戦闘機の電子機器から宇宙ステーションの管理コンピューターまで利用されたというのはけっこう有名な話です。
PS2のチップもどこかの国で軍事利用されているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

自分は単なるゲームとして見ていて、まさか本当に家庭に出回るような機械が国家規模のプロジェクトに使われていたなんて思ってもみなかったです。

砲弾の軌道計算が出来ると言われてましたね

• 0
この回答へのお礼

なるほど~。やっぱり計算力?の部分が重要になってくるんですか?

ならなおさらPS3なんかは特に中国なんかからは欲しがられるんじゃないですかねぇ・・・。