冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

これから数ヶ月は、くせ毛の人にとってはつらい時期ですよね。
私は激しく全体的にうねるタイプなのですが、前髪に困っています。

前髪以外はなんとかなっているのですが、前髪だけはどうしようもありません。
汗っかきなのもあり、朝アイロンやドライヤーでセットしても昼までにはアウトです。
6:4くらいに分けて斜めに流しているのですが、ちょうど漢字の「八」みたいに真横に突き出した(?)前髪になります。
雨の日はほんとに悲惨で、帰りたくなります。

なにかセットしたのをキープできる、スプレー・ワックスなどありませんか?

困ってます!!助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

20歳男です。

自分もくせ毛に悩んでました。
姉に薦められてロレアルのオイルエッセンスってやつをつけ始めました。するとくせ毛を抑えることに成功しました。
そしていつもの美容師さんに教えてもらった、髪の根元からアツって思うくらいドライヤーをかけて下に冷えるまで引っ張る方法でだいたいの方はある程度は髪がまっすぐなりますよ。けど雨が降ったら持続性は期待できません。参考までに。
    • good
    • 2

私も昔、同じ現象で悩まされていました(^^;


今は、前髪のみ縮毛矯正かストパーを半年に1回ぐらいあててます。
値段も、安いところではカット料金+1000円ぐらいでやってもらえます。
高くて+3000円ぐらいかな?
あてた直後よりもあてて3ヶ月目~5ヶ月目ぐらいでの自然な感じが好きなので、
私にはこの頻度でちょうど良いです(^^
ダメージも少ないですし…
何より楽チンですよ♪
    • good
    • 1

私もものすごいくせ毛です。

この時期は死ぬほどイヤですよね(汗)
私も一緒で八の字になります。てかナスのヘタみたいになります(笑)
縮毛かけてしまえば一番ラクなのですが、お金ないし、痛むし・・・。

私がしているのはまずドライヤーでセット。そのあと冷風で冷やし斜めにします。そのあとケープ(青)でセットします。
このとき注意なのはあまりたくさんつけすぎるとその水分でうねってしまうので遠くからスプレーをすることです。まんべんなくスプレーしたらドライヤーの弱風で固定します。

通勤、通学のときは風でやられるのでピンで固定して行き、付いたら外す。
私はこれでなんとかいけてます。
あとはコードレスアイロンを持って行きトイレで直すしかないのですが。
    • good
    • 1

前髪など部分的なストパーはどうですか? それか、ストパーじゃなくて縮毛か。

ストパーがあまり効かない人は縮毛お勧めです。友達が何人か以前やっていて、最初毛先が痛みますが、さら(2)でストパーより自然でしたよ(^^)
それか、担当の美容師さんに相談するのが一番だと思います。

この回答への補足

そうですね。
縮毛でも、腕のいい美容師とかじゃぁないと自然なストレートってならないんですよね。それか、高いんです。普通のだと、前髪だけがぺたんこでつんつんの真っ直ぐになってしまうので嫌なんです。
前回ナチュラルの縮毛をかけたのが2ヶ月前なのですが、もう伸びてしまってだめになっています。2ヶ月おきにかけに行くのは金銭的に大変なんです。。。

なにか、アイロンをキープする整髪料ってないでしょうか…?

補足日時:2007/05/31 22:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前髪の切り方

前髪が伸びてきたので、切ろうと思っています。
私は少々くせっ毛なので、前髪はいつもヘアアイロンで伸ばしています。
前髪を切るのは初めてなので、切り方を教えてもらいたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

雑誌でみた前髪の切り方です!
まず髪の毛を二つにわけます。
表面の毛と裏側の毛です。
量も半分くらいかな?そんでもって、表面の毛を黒ピンかゴムで上に留めるか縛っときます。
そして垂れてる髪を切りたい長さに切りそれから上に留めていた毛を切ります。このとき、この毛はすいたりしてバラバラにします。長さも先に切った長さよりも短めにしたりて。 そしたらどんな量の髪のでも可愛い前髪になります(たぶん)。

これで私は美容師さんに誉められました!上手いねって!!
美容師さんにきってもらったの?って聞かれました!
なんでわざわざ聞かれたのかは未だに謎ですが。
でも私的にもそうやって切ったら、すごい上手くいったようにおもいました!

Q私(10代前半)は酷いくせ毛です。ちぢり系のくせ毛が多いです。 前髪 : 内側が特にくせが強い(結構

私(10代前半)は酷いくせ毛です。ちぢり系のくせ毛が多いです。
前髪 : 内側が特にくせが強い(結構ひどいちぢ
り毛)なので、厚めにしてあります。
外側がまだましなほうなので、朝ブロー
して前髪をつくっています
後髪 : いつもは結んでいますが、ほどくとボ
リュームがすごいです。
後髪は顔の横と全体の内側のちぢり毛
すごいです。
前髪よりはくせはましです。

クセ毛が本当にコンプレックスです。強制縮毛はやりたくはありません。
なにかクセ毛を治す方法や、おさえる方法を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ヘアアイロンでストレートにするのはどうでしょうか。私のいとこもくせ毛です。でもストレートにしたらちょっとくせ毛が残るけどストレートになりますよ。あ、でも時間が経つとくせ毛に戻っちゃうかもなんでワックスとかつけたほうが良いと思います。

Q前髪の切り方について

現在髪が伸びてきて前髪が目にかかり非常にうっとおしいです。そこで節約の為自分で前髪を切ろうと思うのですが、初めてなのでどうしたらうまくいくかわかりません。
切り方のポイント、注意点、ハサミの選び方など色々お教えください。

また、美容院なんかで「前髪だけでいいので(値段を)安くして下さい。」なんていうふざけた要求は通るのでしょうか?ええ、そんなこと怖くて言えません。どうなのでしょう?回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんわ~。

私も自分で前髪を切っていますよ。(*^_^*)

美容院で前髪だけ切ってもらえます。
私の家のほうでは500円ほどでした。
事前に電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか?
(お店に行ってからだと、やっていなかった場合
帰りづらいと思うので・・・)

あと、自分でカットする場合。
顔に対して90度の角度に前髪を持ち上げ
(前髪を指で挟んで持っていく)
それでカットするといいですよ。
下におろしたままだと、切りすぎる場合があるので。

カットするはさみとして、オススメなのが
眉毛をカットするはさみです。
小さいのでバッサリ切ってしまう心配がないですし、
はさみを縦に入れた時でもチョコチョコと
カットでるので、良いと思いますよ。

うまく、カットできるとよいですね。(*^_^*)

Qくせ毛の人が前髪を分けるとき

18歳の♂です。早速ですが私は結構くせ毛でヘアアイロンを使っているのですが、ヘアアイロンを使って前髪を分けようとすると、どうしても変な方向に曲がってしまいます。どのようにアイロンをかければうまくいくのでしょう?ご回答よろしくお願いしまう。

Aベストアンサー

ヘアアイロンでまっすぐ下に伸ばしてから
マジックカーラーでニュアンスをつけてみてはいかがですか?
私は矯正縮毛なんですが、前髪は毎朝マジックカーラーを巻いてドライヤーを10秒ほどあてていますよ。

Q前髪の切り方

おうちで自分で前髪を上手く切るコツとかあれば教えてください~
今は普通に少し多めに前髪がある状態です。
この状態をキープしたまま もう少し短くしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のカットはさみ(髪用のもの)で、希望の長さより少し長めに切ります。
そして、毛先から1センチくらいにかけて すきばさみ(刃の片方が櫛みたいになっている)で切る。使い方は、まず毛先から1センチほど上の部分で一度切る→5ミリくらい下に移動して、もう一度切る。これを、指で少しずつ髪をとりながら繰り返します。一度はさみを入れたら、目の細かい櫛で梳くことをお勧めします。すきばさみで切った髪は、落ちずに髪の間に引っかかっていますから、櫛で梳かないと、実は大量に切り落としている場合があります。
すきばさみがどうしても手に入らなければ、カットはさみを毛先から1センチくらいまでの範囲に、下から縦に入れて少しずつ切る(髪の毛先を細くするように)といいと思います。
カットはさみ、すきばさみ共に(商品名は違うかも知れませんが)無印良品で買えます。その他、スーパーや百貨店の生活用品売り場、薬屋などでも売られていると思います。
くれぐれも、工作用はさみなどは使わないように・・・。

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡

Q前髪の切り方

わたしはいつも前髪が伸びると美容室に行くにはもったいないので自分で切っています。(まゆ毛カット用のハサミで)しかし、どうしても定規で測ったようにまっすぐで不自然になってしまうんです・・うるうる(涙)みなさんはどのように前髪を切っていますか?またよいハサミの入れ方やコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

わたしは自分と子供の前髪を切るときに「前髪ちゃん」(下のURLを見てください)を使っています。
片方がくしに片方が棒になっていて、前髪をくしでとかして棒で挟み、スライドさせて長さを決め、はみ出たところをカットです。
前髪を挟むときに上のほうにスライドさせるとちょっとシャギー気味に切れ、真下のほうにスライドさせるとまっすぐ切れます。
かなり便利です!

あと、普通に切るときは、よく左や右から切っていくと思いますが、そうすると斜めになっちゃう ってことがありますよね。
真ん中から切って、その長さに沿って左右を切るといいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/furseal/550117/551053/

Q前髪くせ毛

中3・男 です。
私は前髪(耳よりも前)だけがひどいくせで困っています。
今は、前髪が長く(引っ張ると目は越す位)
トップや後ろは然程長くないです。寧ろ短めでトップは何もしなくても立ちます。
真ん中の前髪をワックスでビーンと立て、黒目より外側は逆にビーンと下に伸ばしています。(とってもイメージしにくいと思いますが「触角」っぽいです。ので、あだ名がコックローチ(=ゴキ)です・・・。;;)

その髪型を毎朝
 髪を洗う→乾かす→一生懸命セット→学校→帰宅して髪を洗う。
そしてまた塾へ行く前に
 髪を洗う→乾かす→一生懸命セット→塾→帰宅して髪を洗う
と繰り返しているのですが、さすがにこれを高校に入っても毎日続けるのは困難かな・・・と思うのですが、前髪が「超的くせ毛」なので、セットしないわけにはいきません。
しないと、前髪のみがもっさりして、クリンとなって、眉より上で一直線になり、目じりの上の部分はハーフパイプ状態です。
とにかくこのくせ毛をどうにかしたいのです。

因みにドライヤーで乾かすと、ある程度まっすぐなのですが、一生懸命かけて掻いた汗ですぐに元通り(意味なし;;)

どうすればよいでしょうか?わかりづらい部分が多いと思いますので、ぜひ補足を要求してください。

中3・男 です。
私は前髪(耳よりも前)だけがひどいくせで困っています。
今は、前髪が長く(引っ張ると目は越す位)
トップや後ろは然程長くないです。寧ろ短めでトップは何もしなくても立ちます。
真ん中の前髪をワックスでビーンと立て、黒目より外側は逆にビーンと下に伸ばしています。(とってもイメージしにくいと思いますが「触角」っぽいです。ので、あだ名がコックローチ(=ゴキ)です・・・。;;)

その髪型を毎朝
 髪を洗う→乾かす→一生懸命セット→学校→帰宅して髪を洗う。
そしてまた塾へ行く前...続きを読む

Aベストアンサー

前髪を上に上げてセットすることで解決出来そうですね。
ヘアスタイルが劇的に変化してしまいますので,しばらくは(本人の感覚では1週間,友人知人の感覚では2~3日間),違和感を覚えるでしょうが,すぐになれてしまうますので,一度,試してみてはいかがでしょう。

「因みにドライヤーで乾かすと、ある程度まっすぐなのですが、一生懸命かけて掻いた汗ですぐに元通り」というのは,当たり前のことです。
これは,ストレートヘアの人でも同じですよ。
ただ,前髪を真っ直ぐにしたいために,ドライヤーをかけすぎていますと,髪の毛が乾燥しすぎてしまい,キューティクルが開いてしまいますので,髪の毛が,人よりも水分を吸収しやすい状態になっているかもしれませんが・・・。

もしかしたら,縮毛ではない可能性もあるように感じます。
というのは,「前髪のみがもっさりして、クリンとなって、眉より上で一直線になり、目じりの上の部分はハーフパイプ状態です」と書かれているからです。
前髪がクリンとなるのは,地球に重力があるためですから,ストレートヘアの人でも,前髪の生え方が宇土路を向いていたり,頭皮に対して直角に近い状態で生えていますと,必ず,なってしまう現象です。
ですから,これは縮毛かどうかの判断材料にはなりません。
次に,眉より上で一直線になっているのですから,意外と長い範囲が直毛のようになっているのですから,もしかしたら,ストレートヘアだと言えるかもしれないのです。
このように書きますと,「目じりの上の部分はハーフパイプ状態」だから,やはり,縮毛ではないかと反論が出るかもしれませんが,これは,髪の毛を真っ直ぐにしようとして,ドライヤーをかけすぎてしまったために起きる現象の1つですので,これも縮毛かどうかの判断材料にはなりません。

となりますと,ここは,やはり,前髪を挙げてしまうヘアスタイルに変えてしまうのが,1番良い方法なのかもしれませんね。

あと,前髪は,前髪としては長めですので,毛先に行くほど傷んでいると考えられます。
そのため,キューティクルが自然に破損している可能性が高く,そのために,髪の毛の大切タンパク質(ケラチン)が出て行ってしまい,髪の毛がスカスカになっていることから毛先にクセが出てしまう可能性が充分考えられると思います。
ですから,前髪だけで構いませんから,毎日,トリートメントを正しく行って,きちんとヘアケアするようにしてみてください。
なお,トリートメントは,大別しますと,流すタイプと流さないタイプに分けられますので,それぞれのタイプ別に次の方法をとるようにしてください。(だいたい同じであれば,OKですよ)

流すタイプのトリートメント

1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

流さないタイプのトリートメント

1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
乾燥方法については,後述します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

ついでですから,リンスの方法と乾燥方法も説明しておきます。

リンス

1.
シャンプー剤(トリートメント剤)をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
リンス剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥方法

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

なお,ドライヤーによるセット方法については,言葉だけの説明はする方もされる方も難しいと思われますので,今度カットしに行くときで良いですから,担当の理容師に,見本を見せてもらいながら教わるようにしてください。

前髪を上に上げてセットすることで解決出来そうですね。
ヘアスタイルが劇的に変化してしまいますので,しばらくは(本人の感覚では1週間,友人知人の感覚では2~3日間),違和感を覚えるでしょうが,すぐになれてしまうますので,一度,試してみてはいかがでしょう。

「因みにドライヤーで乾かすと、ある程度まっすぐなのですが、一生懸命かけて掻いた汗ですぐに元通り」というのは,当たり前のことです。
これは,ストレートヘアの人でも同じですよ。
ただ,前髪を真っ直ぐにしたいために,ドライヤーをか...続きを読む

Q前髪の切り方

自分で前髪を切りたいのですが、
雑誌等を見てもどう切って良いのか全くわからないので
何方かアドバイス等ください。

具体的に、
毛先の部分だけを切るのでしょうか?
それとも全体的にすきながら切るのでしょうか?

また、ハサミはすきバサミと普通のハサミ、どっちが良いんですかね。

Aベストアンサー

私は眉毛を切るハサミで、ちょっとずつ切っていきます。
チョット長めにして、最後に仕上げですきバサミでチョット切ると結構うまくいきますよー★

Q前髪のくせ毛

男なんですが前髪のくせ毛で悩んでます。

市販のストパーをやってみたんですが、全然効かなくて、美容院で縮毛矯正などをしようにも、中学生なんでお金が無く、困っています。

身近にあるもので、くせ毛をなくしたり、するものってありませんか?

また、前髪だけ縮毛矯正してくれるところがあると聞きましたが、料金は大体どのくらいになるんでしょうか?

知ってる方がいましたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

クセ毛用のシャンプーや、美容院のシャンプーを使えば、だいぶよくはなると思いますが、どちらも1000円以上かかるので高めかな…??
前髪のみの縮毛矯正は1500円のところもあれば5000円以上するところもあります。
安いからって悪いわけじゃないので、挑戦してみてください。
前髪の長さは何センチですか?長めにすると矯正も長持ちしたりしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報