アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学へ入った者で、楽器をやろうと思っています。
個人的にはオーケストラでチューバをやりたいと思っています。

が、うちの学校のオケでは現在チューバ吹きは一人もおらず、コンサートではOBを呼んで吹いてもらっている状況です。なので専門的に教えてくれる先輩が誰もいません。(トロンボーンの人はいます)たまに先生にレッスンを頼むことはできるそうですが・

まったくもって初心者ですが、このような状況ではたしてチューバをやっていくことは可能でしょうか?努力しだいでなんとかなるでしょうか?よろしければ回答よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

オケでチューバとはまた珍しい選択ですね。

でもいい楽器だと思うのでぜひ頑張ってください。

チューバの教本はいくつか出てますので合いそうなものを選べばよいと思います。ロングトーン、タンギング、リップスラーなどの基本的な練習から、オケだとおそらくかなりのハイトーンを要求されるので音域を広げる練習も必要になるでしょう。一冊で済まそうと思わず、外国語のものも使いながら進めていけばよいと思います。

チューバに関しては学内の吹奏楽団にプレイヤーがいませんか?もし可能ならコンタクトしてみるのもよいかもしれません(知り合いの知り合いとか)。マウスピースの選び方や楽器の調整なども聞けると思います。

チューバの音源については、ウィキペディアの「チューバ」の項にある「著名なチューバ奏者」の一覧が参考になると思います。ソロでCDを出している人もいます。また金管アンサンブル(PJBE、カナディアン・ブラスなど)での演奏も音のイメージ作りには参考になるでしょう。
    • 0

>>>

丁寧な回答ほんとうにありがとうございました

いえいえ。

>>>
腹式呼吸の練習とか、マラソン水泳なんかで肺活量を鍛えたりとかもしといたほうがいいんですかね?

腹式呼吸をうまくトレーニングできるコツをお教えします。
両手の手のひらをパーの状態にして、背中の、肋骨より下、腰骨より上の柔らかい部分に軽く押し当てます。
息を吸ったとき、その部分が膨らむように呼吸すれば、それが上手な腹式呼吸です。

マラソン、水泳は、必須ではないです。
腹式呼吸でロングトーン練習するだけで、結構バテますから、それで十分。(笑)
ただし、チューバを吹くには瞬発力は必要なので、パワーを鍛えるという意味で、腹筋運動をすることはおすすめします。
チューバ奏者ならば、1分間で40回は起き上がれるぐらいになりたいところ。
ただし、腰を痛めないようにご注意を。
ひざを曲げてやるほうが安全です。
    • 0

私も可能だと思います。

音の出し方や運指はNo.1の方がかかれているとおりですね。
ただ音色に関してはCD等を聞いて、チューバらしい音を研究してください。
肺活量はあったほうがいいですよ。
特に低い音を吹く時はかなり息を使いますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・やっぱり肺活量は重要ですよね。
風船水泳マラソン等で鍛えようと思います^

ご回答、どうもありがとうございましたm(_)m

可能だと思います。

マウスピースのカップは大きいですが、基本的に吹き方(唇の振動させ方)やその感覚はトロンボーンと似ているので、トロンボーンの方々にマウスピースだけでぶーぶー鳴らすトレーニング方法を教えてもらえばよいと思います。

また、
指の動かし方は、B管(ベーかん)のトランペットと同じですから。

なお、
楽器屋で「チューバ教本」という感じの名前の書籍を1~2冊見た記憶があります。
初心者向けの解説から丁寧に書かれていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり不安な面が大きかったため、そのようなご意見を頂けると心強いです。初心者向けの本まで紹介していただいて、とても嬉しいです!

腹式呼吸の練習とか、マラソン水泳なんかで肺活量を鍛えたりとかもしといたほうがいいんですかね?

丁寧な回答ほんとうにありがとうございました