プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。
現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス
(STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。

この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており
ます。
そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに
なるのでしょうか?
【現在の接続】
アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続)

とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり
ました。

そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を
つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が
なくなるので、これはないとは思うのですが…)

やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので
しょうか?

仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは
必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識
ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを
購入するメリットはあるのでしょうか?

それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を
テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、
テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは
可能でしょうか?
(ややこしい質問で申し訳ありません。。。)

また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの
チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ
ならないというのは仕方ないのでしょうか…?

初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的なキャプチャカードはSTBのコンポジットかS端子から映像を入力します。


環境や用途からチューナー機能は不要と思いますが、キャプチャ専用カードでなくても使わなければ良いだけです。
(地上アナログ放送を録画したいというなら話は別ですが・・・)
コピーワンスに対応したキャプチャカードを買う事をお忘れなく。

一応書いておくとSTBで視聴しているチャンネルしかPCに録画できません。(裏録は出来ない)
テレビでSTBと違うチャンネルを見ることは出来ます。


録画に関してはSTBで目的の番組を録画予約するか、対象のチャンネルに合わせて電源入れっぱなし。
(予約しておけば時間になるとSTBの電源は勝手に入る)
PC側は外部入力を予約録画という形になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

seroさん

ありがとうございます。
やはり、キャプチャカードのチューナーは不要でなんですね。
裏録できないこと、STBは番組予約で対応できるということが
わかりました。
ありがとうございました。

ちなみにコピーワンスに対応しているキャプチャを使用すれば
コピーワンスのデジタル放送番組も録画できることはわかりましたが
それをDVDに焼いて他のプレーヤー(DVDプレーヤーやPC)で視聴
することは出来るのでしょうか?

重ねてのご質問で恐縮です。

お礼日時:2007/06/08 14:58

コピーワンスの放送をDVDに焼いたり、他のプレーヤー(DVDプレーヤーやPC)で視聴することは可能です。


但しCPRM対応ディスクにムーブとなり、再生機器もCPRMという著作権管理技術に対応している必要があります。

DVDビデオ形式しか再生できないDVDプレーヤー等では再生できませんので、再生したい機器がCPRMに対応しているかどうかは確認が必要です。


参考にアイオーデータのコピーワンスに関するQ&Aのページを載せておきます。
http://www.iodata.co.jp/support/qanda/answer/s13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seroさん

重ねてのご回答、ありがとうございます。
CPRM対応の再生機器かどうかを調べる方法がなさそうですが、
とりあえず、自分のやりたいことができることがわかりました
ので、知りたいことはすべて解決いたしました。

参考にいただいたHPを見ましたが、IOデータのキャプチャカードを
導入して録画環境を構築したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVで録画した番組をパソコンに取り込む方法は?

ケーブルTVで CNNを視聴しております。

録画をしてパソコンに取り込もうと考えているのですが、
何か方法はありますでしょうか?

現在利用している機器は以下ですが、
必要であれば他の機器も購入します。

TH-L32X3 (TV)
TZ-DCH2800 (CATVチューナー)
DMR BTW630 (HDDレコーダー)

※いずれもパナソニックです。

今考えているのは以下です。

1.録画データをSDカードに保存して PCでみる。
2.CATV と PC を HDMIケーブルでつなげられる?PCで録画できる?


CNNには興味深い番組が多くあり、WEBで番組の
transcriptを提供しているので
英語の学習で活用したいと考えております。


素人質問で恐縮ですが、お願いします。

Aベストアンサー

PCでの再生ならDVDかブルーレイにダビングすれば、対応しているPCでの再生が可能です
デジタル放送にはコピー制限があるため、録画データをダビングしてPCに保存することはできません

QBSをSTBを使ってパソコンでみたいのですが…?

家ではケーブルテレビでテレビを見ています。

部屋では、NECのパソコンで地上波テレビを見ています。

BS放送をSTBを使ってパソコンで見たいのですが、どうすればよいでしょうか?

NHKのBSの契約はしてあります。

NECもケーブルテレビも電話で確認しまして、パソコンとSTBをHDMIケーブルで

つなげはBS放送が見れる回答いただいております。

今日、エレコムのHDMIケーブル(イーサネット対応ハイスピードHDMIケーブル)を買ってきまして

パソコンとSTBをつなげましたがBS放送が受信できません。

どうすればBS放送が視聴できますでしょうか?

ケーブルテレビ専用のHDMIケーブルというものがあるのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
パソコンの型番で仕様を調べてみました。
確かにHDMI入力端子がありますね。ただ、それは液晶モニターの外部入力端子ですね。
つまりは、PC本体と液晶モニタが別のPCにおいて、液晶モニタの入力端子を、ブルーレイレコーダに接続するような感じの使い方を想定しているのでしょう。
こういう使い方の場合、「パソコンの入力端子へ、STBのHDMI出力をつなぐ」とはいわないでしょう。

たぶん、液晶のモニタの入力を「PC側」ではなく「外部HDMI入力端子」にリモコンかキーボードなどを使って切り替える必要があるように思います。
そうすれば、STBの出力映像が表示されると思います。

なお、上記のような使い方ですので、HDMIからの映像出力をPCを使って録画・編集するってことは、一切できません。

QCATV受信BS・CSをPCで観る方法

地デジチューナーが内蔵されていないノートパソコン(DELL・xps16)で、バッファローDT-H70/U2を使ってCATV経由でTVを見ています。
当然のことながら、地上以外のBS・CS放送は観れません。
ならばと思い、セットアップBOXを間に入れてみたのですが、地上波だけしか受信されませんでした。
どちらかと言えば、BS・CSを主に視聴したいのです。

STBには赤・黄・白のピン端子とD端子出力のあるマスプロ製です。
無線でインターネットのできる環境ですが、室外に持ち出して視聴する訳ではないので、有線でもかまいません。
省スペースを考え、今使っているパソコンで視聴できれば思いました。

素人なので、絶対無理なのかもわかりません。
どなたか良い方法がございましたらお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

STBのコンポジット出力(白赤黄ピン端子のこと)→外付けビデオキャプチャ→PCという流れで入力します。
STBの出力は映像+音声信号に変換されているので、DT-H70/U2は不要です。
また、PCへの入力は、ノートPCならUSB端子を使うのが手軽でしょうね。
その場合、下記のような製品を使います。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc-sdvd_u2g/
実売価格で2,500~3,000円程度です。

その類の製品(外付けビデオキャプチャ)は多種多様あります。
http://kakaku.com/pc/video-capture/ma_0/p1001/s1=2/

Qビデオキャプチャでケーブルテレビ

近々ケーブルテレビを導入することになり、
見たい番組を録画したいので、はじめはDVDレコーダーを単品で買おうとしましたがせっかくパソコンがあるので、
ビデオキャプチャをつけてパソコンで見たり録画したりしようと思っています。
パソコンは半年くらい前のマウスコンピューターのごく普通な仕様、ペン4の2.8、メモリ1G、HD160G、OS XP。

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05552010480

このキャプチャを買おうと思ってるんですが、
これを買ってパソコンに取り付けて、
これにケーブルテレビの回線をつなげるだけで、
パソコンで見たり録画したりできるんですか?
もしそうなら単品のDVDレコーダーはソニーで安くても3万円くらいするのでかなりお得ですよね(^^)

逆にそれが心配なんですが、
こんなに安いキャプチャでもしっかりとした画質で見れるのですか?
画質は特に気にしないので悪くなければいいんです。
安い製品では気になるくらい画質が悪ければふんばってもう少し上位のものを買おうと思います。
ご指導よろしくお願いします。

近々ケーブルテレビを導入することになり、
見たい番組を録画したいので、はじめはDVDレコーダーを単品で買おうとしましたがせっかくパソコンがあるので、
ビデオキャプチャをつけてパソコンで見たり録画したりしようと思っています。
パソコンは半年くらい前のマウスコンピューターのごく普通な仕様、ペン4の2.8、メモリ1G、HD160G、OS XP。

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05552010480

このキャプチャを買おうと思ってるんですが、
これを買ってパソコンに取り付けて、
これにケーブ...続きを読む

Aベストアンサー

J-COMのケーブルテレビを契約している友人から聞いた内容です。
J-COMのケーブルテレビは、通常の地上波アナログ放送は、分配されており複数台のTVで視聴が可能とのことです。台数が増えた場合は、ブースタ等が必要になるかもしれません。
地上波デジタル放送もそのまま出力されているようで、対応しているTVやチューナーカードなら見ることが出来るようです。
専用チューナーは、ケーブルテレビ側の専用チャンネルやWOWOWのような有料放送を視聴する際に使用するようです。これは、TV1台に1台の専用チューナーが必要とのことでした。

従って、J-COMケーブルテレビのような視聴形態であれば、GV-MVP/RX3をパソコンにセットし、TVアンテナケーブルを接続すれば、通常の地上波アナログ放送、デジタル放送等の視聴・録画ができるようです。以上でよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index.htm

QJ:comで外付けハード録画した番組をパソコンで視

質問させて頂きます。

j:com(ジェイコム)のケーブルテレビのスマートTVboxのプランを契約したました。

外付けハードディスクに録画した番組はテレビやタブレットで見れるのですが、パソコンで見る方法がわかりません。

スマートTVボックスはAndroid搭載なので、そもそもwindowsでは互換性がなくて見れないのでしょうか?

解る方アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>外付けUSBチューナーを付けてパソコンに直に録画する方法もあるらしいのですが、この方法はどうでしょうか?


これが、録画されたデータをそのパソコンだけで利用する予定ならその方法でも問題ありません

通常はパソコンはDTCP-IPサーバー機にはなっていないので、USBチューナーで録画したデータはそのパソコンで再生する・そのパソコンでDVDやブルーレイディスクにするという使い方ならOKです(他のDTCP-IPクライアント機からは再生利用出来ない

USBチューナーも安くなってきましたしね

私はIO・Buffulo社のUSBチューナー持ってますが、どちらも問題なく使用できています

ノートPCでも利用出来ていますので、パソコンはそれほど高スペックで無くてもチューナーは問題なく使用出来ます

QCATVの番組をPCのHDDに録画したい。

地上デジタル化に伴い、ケーブルテレビの社員の方が、もうだいぶ前になりますが、ケーブルテレビからレンタルされてるチューナー(?)
を取り替えてくれました。
いろんな番組が見れています。
ところでこれらの番組をパソコンに録画したいと思います。
どのようにしたらできますか?
お金はかけたくありません。
大手電気屋に行ってみたのですが、地デジチューナー(パソコンに取り付けて地デジをPCで見ることができるようにするもの)はいくつかあったのですが、店員に聞いてもケーブルテレビに対応した商品はないようです。
どのようにしたら、パソコンでケーブルテレビを見れて、HDDに録画をすることができますか?
かなり検索してみたのですが、上記のことを実現できるようなことが書いてある記事は見つかりませんでした。
どうかわかりやすく教えてください、専門家、詳しい方、マニアの方歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Fコネクタというのは同軸ケーブルとか違うんですよね?

同軸ケーブルというのは信号を伝える「電線」の規格(種類)の事です。
コネクタは、ケーブルと機器を接続するための部品の規格です。

TV配線であれば、同軸ケーブルの先端にF型コネクタと呼ばれるコネクタを介して機器と接続する事になります。

20年くらい昔の機器なら、コネクタではなくて「直づけ」と呼ばれる金具でネジ止めする場合もありました。

Qパソコンにケーブルテレビを録画したいのですが……

Jcomでケーブルテレビを見ています。録画する術はあるにはあるのですが、VHSなんです……。
パソコン内蔵のHDDや、パソコンを使ってBD,DVDに録画がしたいです。
パソコンで放送を受信して、パソコンで見る というつもりはありません。あくまで録画をパソコンで行うことが目的です。

調べていたら、コンポジット入力端子やS端子が必要みたいですが…
ケーブルテレビのコンバーター自体にはついていましたが、自分のパソコンにはついていないので、外付けを買おうと思っています。
『その外付けは、特にオススメというものはありますか?』

『コンバーターとパソコンを接続できたら、具体的にどういう設定や動作をしたら録画できますか?単純にVHSで録画する時と同じ動作でいいんでしょうか?』(VHSは、ビデオデッキでチャンネルを合わせて録画ボタンを押すだけでした)


『もし何か間違っているところがあったらご指摘下さい。』

私のパソコンは、
dynabook t551/t6cbです。
特筆すべきは、HDMI端子とUSB3.0がついている くらいだと思います。
当然、ブルーレイディスクドライブもあります。
回答よろしくお願いします。

Jcomでケーブルテレビを見ています。録画する術はあるにはあるのですが、VHSなんです……。
パソコン内蔵のHDDや、パソコンを使ってBD,DVDに録画がしたいです。
パソコンで放送を受信して、パソコンで見る というつもりはありません。あくまで録画をパソコンで行うことが目的です。

調べていたら、コンポジット入力端子やS端子が必要みたいですが…
ケーブルテレビのコンバーター自体にはついていましたが、自分のパソコンにはついていないので、外付けを買おうと思っています。
『その外付けは、特にオススメとい...続きを読む

Aベストアンサー

CATVの映像出力にはほぼ確実にコピーガード信号が入っていますよ。
そして、PC用の録画機器・ソフトはコピーガード信号の入った映像の録画は出来ません。

運良くコピーガードが無かったとしても、コンポジット映像やS映像ではハイビジョン画質は無理で、標準画質のみです。
HDD/BD付きチューナ等に変更できるなら、その方が確実です。

現在は無料の地上波、BS、CS全てでコピーガード付きという、世界で他に例の無い異常な状態が日本のTV放送です。

QJ:COMの地デジをPCで視聴・録画するには?

 地デジを局側のデジアナ変換によって視聴しています。
これをデジタルで視聴・録画したいのですが、分からない点があります。どなたかご教示下さい。


 現在の配線は、局からのケーブルが部屋に入り、チューナーを介さずそのままPCのアナログTVキャプチャに接続されています。
地デジ化する場合、ケーブルとPCの間にデジタル受信用チューナーが必須となると思うのですが、
これを導入した時、チューナーからHDMIで出力して、キャプチャーボード「DC-HA1」(http://kakaku.com/item/K0000167920/)での視聴は可能でしょうか?
視聴・録画にはアマレコを使用したいと思っています。

Aベストアンサー

コピーガード信号のついたアナログ放送ですので
アナログテレビ放送を視聴できるように配線すればOKです。
但し国内メジャーメーカーの製品の中には、コピーガード信号に反応してしまう事があります。
注意下さい。

QJCOMのHDDに録画した映像をPCに

JCOMのHDDに録画した映像をPCに移行する方法を教えてください。

JCOMのデジタル契約をしており、
HDDもJCOMから借りています。
そこに何本かの番組が録画されいるのですが、
それをDVDに焼きこみたいと思っています。
しかしDVDの再生装置は持っていますが、
録画機能はありません。
ただ、所有のPCにはDVD-Rの機能がついています。
それでHDDのデータをPCに持ってこれればDVD-Rに焼きこめるかな?と思っています。
どなたか教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

CATV、JCOMのHDD付STBですね。
デジタル放送を録画したいものをPCで編集してDVD-Rに書き込みたい。

ムリです。
そうでなくてもAV機器のHDDへの収録は、中身はデジタル放送録画の規格に添っていますが、無闇にデータのコピー、移動できないように各社独自の形式に記録されていますし、しかもダビング10やコピーワンスで保護されています。
STBのHDDにiLink端子があっても、デジタルのままデータの移動・コピーするためには、iLinkがTS入出力に対応している必要がありますが、PCのiLink端子はTS入出力には対応しておりません。対応はDV入出力とPC用の外付けHDDやDVDドライブなどに限定されています。
なのでムリ。

もしDVD化したいのでしたら、TS入出力iLink付のHDD・DVD(BD)レコーダーを購入してください。
但しJCOMのHDD付STBはSTBメーカーによって、かなり機種が限定される場合があるので要注意です。
STBがパナソニック製ならばパナソニックのTS入出力iLink付のHDD・DVD(BD)レコーダーを確認の上購入すること。この端子を装備していない機種もあるので。
それ以外のメーカーのSTBは、一部シャープ製のHDD・DVD(BD)レコーダーが対応しているような情報もありますが、不確定です。
詳細はJCOMのサポートをご利用ください。

はじめまして。

CATV、JCOMのHDD付STBですね。
デジタル放送を録画したいものをPCで編集してDVD-Rに書き込みたい。

ムリです。
そうでなくてもAV機器のHDDへの収録は、中身はデジタル放送録画の規格に添っていますが、無闇にデータのコピー、移動できないように各社独自の形式に記録されていますし、しかもダビング10やコピーワンスで保護されています。
STBのHDDにiLink端子があっても、デジタルのままデータの移動・コピーするためには、iLinkがTS入出力に対応している必要がありますが、PCのiLink端子...続きを読む

QノートPCのHDMI端子は出力のみ?

HDMI端子付きのノートPCを購入しようと思っているのですが、
今VAIO-Fの仕様を見ましたら、HDMI出力×1となっておりました。

今まで調べていたPCの仕様は全てHDMI×1となっていましたので、無意識に出力と入力の両方ができるものと考えておりました。

使い方としては外付けのテレビをHDMIで結び、PCのHDDにテレビ録画をするという使用法を想定しているのですが、「HDMI×1」のノートPCで本当にできるのか気になりまして、ご相談しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

極一部のPCでHDMI入力が可能な機種は有りますが、そういう機種はそれがうたい文句になりますのでデカデカと目立つ位置に記載されています。
その場合でも「見られるだけ」です。録画するような使い道には作られていません。
もし、可能だったとしてもコピー禁止がついて流れていますから録画出来ません。

という事でHDMIキャプチャー用のアダプタ等を別途購入して、更にごにょごにょしないと録画は出来ません。

これ以上に関しては多分ここで書くとアウトです。


人気Q&Aランキング