プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。
現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス
(STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。

この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており
ます。
そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに
なるのでしょうか?
【現在の接続】
アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続)

とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり
ました。

そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を
つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が
なくなるので、これはないとは思うのですが…)

やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので
しょうか?

仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは
必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識
ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを
購入するメリットはあるのでしょうか?

それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を
テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、
テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは
可能でしょうか?
(ややこしい質問で申し訳ありません。。。)

また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの
チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ
ならないというのは仕方ないのでしょうか…?

初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的なキャプチャカードはSTBのコンポジットかS端子から映像を入力します。

環境や用途からチューナー機能は不要と思いますが、キャプチャ専用カードでなくても使わなければ良いだけです。
(地上アナログ放送を録画したいというなら話は別ですが・・・)
コピーワンスに対応したキャプチャカードを買う事をお忘れなく。

一応書いておくとSTBで視聴しているチャンネルしかPCに録画できません。(裏録は出来ない)
テレビでSTBと違うチャンネルを見ることは出来ます。

録画に関してはSTBで目的の番組を録画予約するか、対象のチャンネルに合わせて電源入れっぱなし。
(予約しておけば時間になるとSTBの電源は勝手に入る)
PC側は外部入力を予約録画という形になります。
    • 3
この回答へのお礼

seroさん

ありがとうございます。
やはり、キャプチャカードのチューナーは不要でなんですね。
裏録できないこと、STBは番組予約で対応できるということが
わかりました。
ありがとうございました。

ちなみにコピーワンスに対応しているキャプチャを使用すれば
コピーワンスのデジタル放送番組も録画できることはわかりましたが
それをDVDに焼いて他のプレーヤー(DVDプレーヤーやPC)で視聴
することは出来るのでしょうか?

重ねてのご質問で恐縮です。

コピーワンスの放送をDVDに焼いたり、他のプレーヤー(DVDプレーヤーやPC)で視聴することは可能です。

但しCPRM対応ディスクにムーブとなり、再生機器もCPRMという著作権管理技術に対応している必要があります。

DVDビデオ形式しか再生できないDVDプレーヤー等では再生できませんので、再生したい機器がCPRMに対応しているかどうかは確認が必要です。

参考にアイオーデータのコピーワンスに関するQ&Aのページを載せておきます。
http://www.iodata.co.jp/support/qanda/answer/s13 …
    • 0
この回答へのお礼

seroさん

重ねてのご回答、ありがとうございます。
CPRM対応の再生機器かどうかを調べる方法がなさそうですが、
とりあえず、自分のやりたいことができることがわかりました
ので、知りたいことはすべて解決いたしました。

参考にいただいたHPを見ましたが、IOデータのキャプチャカードを
導入して録画環境を構築したいと思います。

どうもありがとうございました!