プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Norton Internet Securty 2007を使っている人にお聞きします。

「Nortonツールバーの表示」があります。IE6またはIE7でツールバーに名前のないツールバー(・・・の表示だけ)または空白の隙間ができますか? ツールバーの固定をはずすとわかりやすいです。

もし出る人がいたら「Nortonツールバーの表示」を非表示にすると一緒にその表示も消えますか?

特に不具合ということではないのですがソフトメーカーのサポートに連絡したら「そのような現象は確認できないしIE側の仕様だ」と言われました。メーカーPCのサポートにも連絡しましたが環境が少し違うのですが私と同じように空白で2から3ミリぐらいのラインまたは縦に・・・で名前のないツールバーが出ることが確認され「Nortonツールバーの表示」をオフにすると消えるそうです。

今回は一般の方で同じような症状の方がいないのかお聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もNIS2007を使用しています。OSはXP pro sp2です。

IE7はXP用が出た日から使っていますが、Snoopyさんがおっしゃっている現象が私にも出ています。
NIS2007をインストールすると、初期設定ではNortonツールバーが表示される設定になっていますので、

その時アドレスバーの下に何も書いていない細いバーがあるのを私も確認していました。
Nortonツールバーを非表示にすると消えます。

私はNortonツールバーは表示しないで使っているので特に気にはなりませんでしたが、確かにおかしな現象ではありますね。
でも機能的には問題は無いようです・・・

IE7はVista用ということもあり、XPでは不具合が多いということで、あまり評判は良くないようですが、
多窓で使わない限りはほとんどトラブルもなく、割と快調に使えています。
それでは。

この回答への補足

PCが2台ありIE6とIE7で使っているのですがIE7は厄介でどこに行っても消えませんね。
googleのツールバーを入れてあるのですがこのツールバーの幅がNortonツールバーのせいで2~3ミリ余分に上下に幅が広がります。

私以外にも症状が出る人がいるという事でサポートにも報告させてもらいます。ありがとうございました。

• 0

>もし出る人がいたら「Nortonツールバーの表示」を非表示にすると一緒にその表示も消えますか?

実際それを行って確認しましたか?

解決しないなら ツールバー の空いているところを右クリック →
どの ***バー にチェックが入っているか確認し一つ一つ クリック してチェックを外す →
"名前のないツールバー(・・・の表示だけ)" が消えるか確認

通常だと メニューバー、リンク、ステータスバー、Norton ツールバーの表示 などがあります。
上記のバー以外のチェックを外して "名前のないツールバー" が消えるまで確認してください。
あとはお使いの PC によっては Google ツールバー や Yahoo!ツールバー などもあります。
Norton ツールバー のチェックを外しても 詐欺サイトの監視は継続されます。
以下 ノートンヘルプより

表示するどの Web ページの評価も見る必要がなければフィッシング対策ツールバーを非表示にできます。
その場合でも疑わしいページや既知の詐欺サイトは通知され、確認が必要なエラーがあれば通知されます。

それでも解決しないようでしたら ツールバー の空いているところを右クリック →
[ツールバーを固定する] のチェックを外す → [区切り] を左クリックして移動してみる →
"名前のないツールバー" が消えるまで整理する

取りあえず通りすがりの一言まで。

この回答への補足

書かれていることは一応実行済みなのですがIE6では移動しているうちにうまく消えてくれるのですがIE7はどうしてもどこかに残り消えてくれません。

最終的には非表示で使うことにします。

• 0