プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく一夜漬けの勉強でテストで高得点をとっただのと聞きますが、どのようにして成功したのでしょうか?
コツを教えてください…因みに私は明日定期テストです…

回答宜しくお願いします

A 回答 (5件)

一夜漬けの記憶など寝ると消えます。

起きても脳が完全に覚醒するまで何時間かかかる。寝不足は論外。
よって、早めに寝て早起きして勉強する。
でも高得点はたまたま山が当たっただけか、一夜で得点できるだけの学習する知能があるかの二択です。
    • good
    • 9

とにかく機械的にこなす事。

『理解しよう』とか余計な事は考えない。一つの機械のように詰め込む事です。

それにはとにかく問題を解く事です。それによって手も動かす。答えを見て丸写ししても良いから、”出来うる限り多くの問題を消化する”事です。
教科書に章ごとの演習問題とかあるでしょ?それを片っ端から解いていくんですよ。一問に掛けて良い時間はおよそ1分。多分、まともに考えれば1分で解く事は出来ないでしょう。(だってだから一夜漬けしようなんて考えるんですからね)なので、時間が来たら丸写しして下さい。
まあ、途中の解法とかが載ってない不親切な問題集が主でしょうから、もしそういう問題にぶち当たった時は、教科書とか総動員して途中の解法も導きましょう。(無論、結果はあらかじめ見ておいて。)そういう問題の時はまあ・・・10分ぐらいは良いでしょうかね。

何度も言いますが、『理解しよう』なんて余計な事は考えない事。解き方を覚えればそれで良い。とにかくより多くの問題の解き方(と答え)を覚える事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ これなら私にもできそうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 23:01

明日ですかΣ(゜д゜|||)



私も一夜漬けタイプなんですが、とりあえず要点を1つの紙にまとめて(すでにちゃんとノートとか取っていたらまとめる必要はないです)、それをひたすら唱えて暗記しています。

明日、何教科テストがあるのかは分かりませんが、複数であるならばどれかに絞った方が良いと思われます。

頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 頑張ります!! 回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 23:02

あきらめるのが一番よさそうですが・・・


もしくは、試験に出そうな部分を絞って覚える範囲をできるだけ少なくそのかわり確実に覚えるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 23:03

暗記ものは、頭の中にプリントなどを写真のように暗記して、テスト中は、覚えたものをペラペラとプリントをめくって「どこだったかな」と答えを探していました。


数学なんかは、例題を暗記して応用してました。
私だけかもしれませんが、参考になるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 漢字はどうにかできそうです

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!