こないだ知らない美容室へいったら、そこの美容師が人の髪いじりながら、
・あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない。私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ。
・自然のままの髪でいられないの?

等と抜かしていました。
美容室のくせに美容にわるいこのセリフ。クレーム付けても仕方ないかもしれないのでやり過ごしましたけど、
美容室の美容ってどう有るべきだと思います?美容師の方、一般の方理想の美容室について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美容室は、髪や化粧等で容貌を美しくするお仕事です。


この論理でいきますと
>あまりきれいじゃない髪は伸ばしてはいけない
アドバイスととれなくもないです。
>私たちはきれいな髪以外触りたくないのよ
きれいにするのが仕事なのでこれは間違っていると思います。
>自然のままの髪でいられないの?
美容師さん自身の好みでしょう。
しかし、お客さんの意思に添うことの方が重要なのでは。

それ以前に美容室はサービス業なのですから、
接客態度が悪いところは問題外です。

私は美容室に行くのが好きですが、
どこの美容室でも最初はとても入りづらいです。
髪を梳く時もやさしくして欲しいです。力技で梳かれると悲しくなります。
あと、うなじあたりの産毛を剃られたとき、切れて出血していることもありました。
技術も接客も、丁寧でやさしいところが理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それ以前に美容室はサービス業なのですから、
接客態度が悪いところは問題外です。

>>私もそう思うんですよ。
美容師のために客がきてるんじゃないって事。金とったらプロだという事、失敗しても金さえ返せばなかったことになるほどプロということは甘くないこと。世間も甘くないこと。こういう事を彼等しらないんでしょうか?
こっちも社会人ですから接客云々の辛さは分かりますけど皆それくらいガマンしてるし、当然だと思えば負荷ですらないような事ができないくせに、サラリーマン風の人をバカにした高飛車な感じ・・・・

髪を梳く時もやさしくして欲しいです。力技で梳かれると悲しくなります。
あと、うなじあたりの産毛を剃られたとき、切れて出血していることもありました。 技術も接客も、丁寧でやさしいところが理想ですね。

>>これもひどいですよね。人の髪である事は間違いないけれどこういう扱いってどうかと思います。切れてしまったらもう元に戻らないし、いたんだら治るのに時間がかかるのにとんでもない処遇ですね。

お礼日時:2002/07/03 11:24

昨日美容院へ行ってきて、この質問を読んだので、


ちょっと吐き出させてください~!

私は美容院から出る時、満足して出た事ってなかなかないです。(もちろん今回も)
納得いかなければ、出来上がってからでも訴えればいいのですが、
長い時間座って疲れて、もうこれ以上ここにいたくない~と思ってしまうのです。

美容院へ行く時は、雑誌等の髪形の切り抜き=カットの仕方、パーマのあて方が
書いてあるものを持っていくのですが、それに目を通す美容師さんって
ほとんどいないですね。
さっと写真を見ただけで後は自分の思うどおりやってしまわれます。
私の髪質や雰囲気とかに合わせてくれてるのかな?とも思いますが、
仕上がってから満足できない、という結果では、そうではないような・・・。

前回は切抜きをよく読んでくれる美容師さんで、その通りしてもらえました。
仕上がった時はいつもどおりう~ん、って感じだったのですが、
だんだんによくなってきて嬉しかったので、またそこに行ったのですが
指名ができず、違う方にしてもらいました。やっぱり切り抜きは読まなかったです。
今回も後々良くなってくればいいのですが・・・。
自分の話ばかり書いてしまってすみません。

ということで、理想の美容室は世間話より髪の話、ヘアスタイルの話が
とことんできるところ、お客のニーズをきっちりつかめるところ、
コミュニケーションの取りやすいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お気持ちは私もよーく分かります。

さっと写真を見ただけで後は自分の思うどおりやってしまわれます。
私の髪質や雰囲気とかに合わせてくれてるのかな?とも思いますが、
仕上がってから満足できない、という結果では、そうではないような・・・

>>あるイメージがあってそれが自分に似合うとしても、自分の嫌いなイメージ、なりたくないイメージってあるじゃないですか、あれを押し付けられたら最悪ですよね。
自分のイメージ、見た目なのになんで他人にいいようにされなきゃならないんでしょう。しかもお金を払って、ですよ?
センスよければそれなりに感謝するけど、全然オシャレの似合わない髪型にされたり、次ショートカットにするしかない髪型にされたり変な暗示をかけられたり大迷惑ですね。ふざけるのもいい加減にしろ、って感じ

ということで、理想の美容室は世間話より髪の話、ヘアスタイルの話が
とことんできるところ、お客のニーズをきっちりつかめるところ、
コミュニケーションの取りやすいところです。

>>まったくです。しかもこれって当然だろ?のレベルですよね・・・・
ちゃんと仕事に責任もって働いてほしいです。
私サラリーマンですけど、やっぱ最低限自分の仕事については勉強するし、責任もちますよ?そういう私たちの財布から金とってる分、相当の責任を果たしていただきたいものです。

こうなってくると美容師になる人材について疑いたくなりますよ。
悪口も言いたくなるし。いわないけどさ

お礼日時:2002/07/03 11:44

私は美容師をしています。

お金を払って嫌な気分になってしまったことは、とてもお気の毒でした。たぶん、たまたま担当されたかたに問題があったのでしょう。少なくとも私はあくまでもサービス業だと思っています。よく、自分をアーチストと勘違いをしている人も見かけます。私たちの仕事は、髪を傷ませてお金をもらっています。今、全体に毛先を軽くしているスタイルがまだまだ多いですが毛先を軽くすることで髪がより動きやすくなるために逆に傷みます。カラーやパーマはもちろんです。そして、トリートメントを進めてまたお金をもらうのです。傷ませない、ということだけを考えてしまうとオシャレはできません。その人、その人によって傷んでもいいレベルが違うと思っています。沢山ある、美容室の中からせっかく来て頂いたのだから顧客満足を第一に一人一人にあわせた技術、接客でなければこの時代、勝ち残れないと思っています。まだまだ、言い足りませんが、そんな、美容室は行かない方がいいと思います。きっと貴方に合うお店、スタイリストさんが見つかると思います。あきらめないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は客なので勝手な意見を言わせていただきます。

まず、髪がいたむ理由はオシャレ以外にも大量にあります。
カラーやパーマその他美容技術でダメージを受けるとしても、それは本人もある程度覚悟の上のはず。今時髪にダメージの少ないパーマ剤だって雑誌にいっぱい載っていますよね。それ以外に普段の生活でも髪って傷むので、あえてブラッシングやパーマを下手にあてて痛ませなくても客は来ます。
客もドシロウトではないので、技術の良し悪しや、余計に金を取ろうとしている策略くらいはわかりますよ。余計なことはしなくても要件に対応しきれていれば客はくると思います。

一流店と同じくらいの金をとり、詐欺師まがいの仕事をすると客は怒ります。
サービス・技術などがある水準に達していないのに一流店と同じ金をとってとがめられないなんて信じられないですよ。

私はサラリーマンです。美容師さん方、美容師のことは美容師にしかわからないとでも思っていらっしゃいますか?
社会人生活をある程度送ればわかりますが、共通点というのはあるんですよ。
女性客が多いのでこれくらいならだましおおせるとでも思っているんでしょうか?
今時の女性は世間知らずではありません。男性も美容にうとくないですし。

一般人やサラリーマン(男女とも)のオシャレ基準はある意味モデル・芸能人以上である事をお忘れなく。

あまりかわいくないから、どうだっていいや、なんて勝手な解釈は困ります。
とんでもない話です。美容師免許を剥奪して営業停止にしてやりたいくらいのことです。

お礼日時:2002/07/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室でヘアスタイルの写真を見せるタイミングは?

美容室に行く時に、印刷したヘアスタイルの写真を見せたいんですが、写真を見せるタイミングは何処ですればいいんでしょうか?
入店したらすぐに写真を見せればいいんですか?

理容室の時は席に付いてから、どんな感じにしますか?と聞かれてたんで、美容室の場合はどうなんでしょうか?

美容室に行った事ないんで教えて下さい。
回答宜しく願いします。

Aベストアンサー

美容院でも、今日はどんな感じにしますか?と必ず聞いてくると思うので、
その時に見せればいいと思います。
カットが始まってから見せたのでは遅いですからね。
もし、どんな感じにするか聞いてこなかったら(たぶんそんなことはないと思いますが)、施術が始まる前に自分から切り出しましょう。

Q皆様にとって美容室・美容師って?

はじめまして。
私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。
毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。
一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T)
それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。

そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。
過去の質問とかを見てみると
「美容室に行くのは緊張する」とか
「美容室での会話がイヤ」などなど
美容室・美容師に対する不平や不満などが多いように思うのですが
・なぜ美容室に行くのに緊張するのですか?
・会話はある方が良いですか?ない方が良いですか?
ちなみに私は、なかなか話しかけれずに会話がほとんどないまま終わってしまう場合が多いです。
・技術の上手い下手って、どこで見分けていますか?

その他、何でも良いので
美容室や美容師に対する皆様の意見や不満を教えて下さい。
なかなかゆっくりとパソコンに向かえないのでお礼とか遅くなるかも知れないけど、なるべくたくさんの本音の意見がお聞きしたいので宜しく御願いします。

はじめまして。
私は美容室でスタイリストデビューして、まだ間もない新米美容師です。
毎日ドキドキとても緊張しながらお客様に入っています。
一日8人前後担当して、自分で満足できる仕上がりだと感じるのは半分もない状態です(T_T)
それでも、少しずつですが指名して再来店してくれるお客様も付き始めています。

そこで、皆様の意見を聞いてこれからの役に立てようと思っています。
過去の質問とかを見てみると
「美容室に行くのは緊張する」とか
「美容室での会話がイヤ」などなど
美容室・美容...続きを読む

Aベストアンサー

私は美容室に行くこと、大好きですよ♪
緊張もしません・・・逆に、新米美容師さんに緊張させてるかも?(笑)
若い美容師さんにも、シャンプーやトリ^トメントをしていただいている時
いろんな話(ヘアのことだけでなく、いろいろいっぱい)もします。
コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルには
してもらえないような気がするからです。
ファッションの好みから、ライフスタイルまでお互いの情報交換です。

私の行っている美容室は、白のトップスに黒のボトムと決まっているようで
それぞれ美容師さんのセンスがよくわかります。
オシャレの感覚が共感できる人がいいですから、若い人の流行の話なども
美容師さんから学ぶことは多いです。
客も美容師さんのスキルに対して、敬意を払って接しなければいけないと思うし
また、美容師さんもお客さまに対して、敬意を払って・・・という
相互の理解と尊重が、いい関係を築くのかもしれませんね。
ほら、よく言われるじゃないですか?
シャンプーで痒いところはないですか?って聞かれて、痒くても言えないとか
仕上がって、気に入らなくても、なかなかクレームつけられないって・・・
私ははっきり言います。気に入らないまま黙って去るのも失礼です。
でも、そこに至るまでにいろいろ注文しなきゃ、しょうがないでしょうけど
そうならないように、いろいろ会話の中で好みを示しているんですものね。

技術に関しては・・・最近のスタイルはセニングを多く入れて
ナチュラルっぽいと言えば聞こえはいいけど、手抜きに見えるものが
多くないですか?美容師さんの手抜きじゃなく、普段手抜きしててもOKって
そういうスタイルが好きではないので、カット重視です。
初めての美容師さんには、ボックスボブをしていただきます。
きちんとラインが揃ってなければ、次回はチェンジ・・・( ̄ー ̄☆)
今はロングにしていますが、同じに見えては飽きるし、ネープ何cm
トップ何cmって細かく注文もしますし、その手入れの方法も細かく聞きます。

きっと嫌なお客なんでしょうねぇ(笑)。
これだけコミュニケーションとってるので、なんのかんの言って
美容師さんと仲良しになってるので、嫌われてはないでしょうが・・・

あなたも、こんな風に気遣いされる人ですから
きっと素敵な技術者になってファンがいぽぱいになられるでしょう。
頑張ってくださいね♪( v^-゜)ぶぃ♪

私は美容室に行くこと、大好きですよ♪
緊張もしません・・・逆に、新米美容師さんに緊張させてるかも?(笑)
若い美容師さんにも、シャンプーやトリ^トメントをしていただいている時
いろんな話(ヘアのことだけでなく、いろいろいっぱい)もします。
コミュニケーションもろくに取らないで、思っているままのスタイルには
してもらえないような気がするからです。
ファッションの好みから、ライフスタイルまでお互いの情報交換です。

私の行っている美容室は、白のトップスに黒のボトムと決まっているよ...続きを読む

Q美容院で毎回、スマホの写真を見せるのは変?

最近、ようやく自分に合う美容院を発見しました。
「こんな感じの髪型にしてください」と写真を見せると、その通りに切ってくださいます。
しかし、この美容院は40~50代くらいの美容師さんしかいません。
私は携帯(スマホ)で見つけた写真を見せて髪を切ってもらっているのですが、
スマホでは、やはり見づらいでしょうか。
画面いっぱいの写真にはなっていますが、雑誌の切り抜きなどの方が良い、できれば口で説明してほしい・・・などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りにしてもらっているのなら良いのではないでしょうか?
雑誌だとちょうど思っているのと同じようなものが見つからないこともありますよね。
スマホで見つかれば、スマホでみせるのは不自然ではないと思います。
角度で見にくいこともあるので、見せるときにより美容師さんに対して画面がよく見える角度で見せればいいと思いますし、ポイントを口頭で説明してもいいと思います。
「ここのラインがいいと思うので、こういう風に髪の流れを持って行ってほしいです」とか。

あと、切っている間も確認しやすいように、「何かあったらすぐ見せますので遠慮なく言ってくださいね」と言っておくのはどうでしょうか。
雑誌の切り抜きなら美容師さんが好きな時に確認できますが、お客様の携帯だと確認するのが大変なので。

美容師さんとちょくちょくコミュニケーションをしてみてください。

Q美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。

美容室へ行く男性はなぜ美容室なのですか。
ある男性はスポーツで汗をかくのでさっぱりとした短髪なのに美容室へ行くのです。
美容師免許では顔、髭剃りはやってくれないはずですし、スポーツマンらしいカットなら理容室の方がお得
意ではないかと思いますので不思議です。

男性があえて美容室へ行くわけを教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ重視なら美容室
値段、アクセス重視なら理容室

Q美容師に写真を預けたが、他の美容師を指名したくなった

前回切ってもらった美容師にオーダーに使った写真を預けたのですが、腕が悪かったので、次回は他の美容師を指名しようと思っています。

次回オーダーする時は「前回切ってもらった方に写真を預けたのですが」という感じで伝わりますよね?

Aベストアンサー

美容院によっても違うかもしれませんがほとんどのサロンにはカルテがあります。
そのカルテには前回した髪型が描いてあったり、預けてある切り抜きがはさまれてたりします。

なので「前回と同じ感じにして下さい」でも伝わるんじゃないかなと思います。
美容師さんは変わっても、美容院は同じですからね^^
カルテも変わらずにあるので、それを見てくれると思います。

Q美容師と理容師の統合!?美容と理容の違い。

以前理容師と美容師両方の免許を持ってる方に聞いたんですけど、近いうちに美容師免許と理容師免許が統合されるようですね?既に免許取得してる人も統合されるとか・・・
つまり美容師でもカミソリが使えるわけですよね。
ただし、理容師曰く「美容師がカミソリを使えるようになっても、慣れてないことはやらんだろう」とのこと。(^^;

さて幾つか質問したいのですが

1.いつから統合される?そして統合後の免許の名称は?(理美容師?)
2.美容師と理容師って何が違うの?(カミソリは理容師しか使っていけない等)
3.そもそも、同じこと(散髪)をする仕事なのに免許が別だったのはなぜ?(別にする意味がないから統合されるのかな?)
4.免許統合されると「床屋」or「美容院」という呼び名はどうなるだろうか?(店の名前も統合?)

わかる範囲でよいので教えてください。

Aベストアンサー

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、養毛、養皮、毛染め、美爪等顔面、頭毛及び手指等の整容の作業をいう。ただし顔剃り作業はこれを含まない事を原則とするが、化粧に伴う剃毛は差し支えない】
と言う事で要するに
アイロンの代わり程度のパーマは理容で行っても差し支えがなく
また、化粧に先だって行われる程度の剃毛は美容で行っても差し支えがなく、違法とは言えないのです。
しかし実際にはお互いの領域を無闇に侵害しないように自主規制をしているのです。

という風にそもそも理容と美容を厳密に分ける事は難しく
統合の話が出てくるのが当然のように私個人としては思っています。

再びです。
>やっていけないと定義されているのに現状でやられているとしたら、それは違法ってことですよね?

に関してですが、厚生省の解釈として提示されている理容と美容の定義は
【理容とは主として頭毛の刈り込み、顔剃り、洗髪、養毛、養皮、毛染め等の顔面及び頭毛の整容の作業をいい、男子に対するパーマネントウェーブはこれを含まない事を原則とする。しかしアイロン代わり程度のものは理容師が行っても差し支えない】
【美容とは女子及び男子に対するパーマネントウェーブ、結髪、化粧、洗髪、...続きを読む

Q美容師だったら勉強のため御客の写真を撮っても平気ですか?

カルテとして御客さんの写真撮る美容室もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>カルテとして御客さんの写真撮る美容室もあるのでしょうか?

カルテのある美容院は沢山ありますが、写真まで貼り付けたところは知りませんね。妻に聞いても知りませんでした。(私は男ですが美容院でも良くカットします)

>美容師だったら勉強のため御客の写真を撮っても平気ですか?

客の同意を得て撮る分には構いませんが、客の立場を考えてみてください。美容院で自分の顔写真を撮られてカルテに貼られるとかその他の用途に使われるのは何となく気恥ずかしくないですか?それに「撮らしてくれ」と言われたら客だって断りにくいでしょう。心の中では嫌だと思いながらも承諾しているかもしれません。そうすると「あそこの美容院はなぜか顔写真を撮られる」って噂が流れ、それが「変な美容院」ということになって、客の足が遠のくことってことは考えられませんか?

いくら勉強のためとはいえ、余り突飛なことはしない方が良いような気がします。

Q美容師さんの髪型(タイプ)が自分のと合ってない場合(美容師選び)

題名では分かりにくいかもしれませんが、
転勤して美容室を新に探さなくてはならなくなりました。
美容室を選ぶにあたってのアドバイスをお願いします。

評判の良い店の評判の良い店長さんのことを聞きつけ
偵察?(笑)に行きました。
が、その店長さんは自分の髪型と路線(系)の全く違う髪型をしてました。
極端な例ですが、
ドレッドヘアの美容師さんがいたとして、
キムタクや松島奈々子さんのようなタイプの髪型をお願いしても
きちんと自分の思うようにカットしてくれるものでしょうか?

当然うまく伝えられるかも問題になってくるでしょうが、
どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感じの髪型にしたいなあ」と注文したことがありましたが
銀座の美容室でお願いしたら、やおら大きなカーラーを巻いてくれて
いわゆるおミズ系の派手なおねーさんにしてくれたのでまいりました。
同じような注文を原宿の美容室でしたら、ぜんぜん違う髪形になりました。
こういうような抽象的な表現だと、人それぞれ思い浮かべるものが違ってきますので
思い通りに仕上がらない原因になりがちですので
写真を用意していって、「こういうふうにして欲しい」とお願いした方が
誤解がなくていいと思いますよ。

 新しく美容室を探すときのアドバイスですが、
雑誌を見て、などの飛込みではなく
実際に通っている常連さんに紹介してもらっての来店が一番いいです。
店長クラスの美容師さんは飛び込みのお客さんなんて絶対に担当しませんから。
(指名料が必要なお店は別ですが)
新規のお客さんは、そのお店で一番暇している、つまりは経験の少ない美容師さんが担当するものです。
はずれる確率は非常に高いでしょうね。
同僚でステキだなと思う髪型の人に「どこの美容室に行ってるの?」と聞いて
紹介してもらってください。

 もちろん美容師さんはプロですから、
自分と路線の違うお客様の髪型だってばっちり仕上げてくれるはずですが
誰にだって得意分野というものはあります。
ドレッドヘアが得意なお店なら、OL風巻き髪はあまり注文されたことがないでしょうからやった経験が少なく、
そりゃあ本場の(?)銀座の美容室には負けてしまうことは間違いありません。
美容室にはそれぞれ、ターゲットにしている年代、客層がありますから
それに合わせて行った方がやはりはずれは少ないと思います。
たとえば「ちょっと派手な感...続きを読む

Q美容室・安いと写真は無視?低価格・安い

 基本的に短髪の髪型が多く
雑誌等ですとベリーショート~といわれる長さの部類です(自分ではベリーショートといわれると抵抗はありますが)
その為、有る程度の髪型を維持するにはベストなのは30日、引っ張って40日に1回の頻度で散髪にいかないといけません

一般的な美容室ですと4000円程です
技術的には十分な事が多いのですが1ヶ月に4000円の出費は痛いですし
シャンプー等のサービスがやや過剰で時間がかかる、予約が必要ですし
長く行くと雑談やこちらの事も話題に上がったりで煩雑、女性客が多く居心地が悪い
等、カット以外の部分に支払う値段が割高に感じてしまいます

そこで1500円程度のカットのみの安い美容室にここ数年は通っています
結局の所、「人」になってしまうのでしょうが、大体においてそういった美容室では写真を見せてもあまり参考にされません
高い美容室では細かな注文を聞いてくれるので写真ではなく身振り手振りや2回目などで有る程度の好みは把握してくれています

こちらとしても、安い店に来ているわけですから細かい注文は避けるべく
写真という客観的に説明しやすい物を用意し、~みたいな長さで、~と同じ部分まで刈って~と説明しようと努力しています。
今回の場合も、首~耳の横ぐらいまでは刈り上げ、そこから上は5~6cmぐらいの長さで毛を立たせた写真を見せました
ですが、カット後はサイドと後ろ、頭のてっぺん周辺はほぼ刈り上げ~3cm状態、前髪の一部だけ写真の長さの角刈りに近い状態になってしまいました
(手書きで判りにくいかもですが参考に画像ありです)

勿論、ちゃんと写真に沿った形に切ってくれる人も居ましたが
5回中3回は写真は殆ど参考にしない床屋で切った様な坊主・角刈りみたいなテンプレな仕上がりになります

余計なサービスは減らし、カットに力を入れた「美容室」ですといったセールスをしているので
最低限、それぐらいの質は期待したいのですが・・・
1500円などの美容室に注文どおりのカットという期待はすべきじゃないでしょうか?


また、美容室の価格帯で2500円~3000円というのは少ないでしょうか?

 基本的に短髪の髪型が多く
雑誌等ですとベリーショート~といわれる長さの部類です(自分ではベリーショートといわれると抵抗はありますが)
その為、有る程度の髪型を維持するにはベストなのは30日、引っ張って40日に1回の頻度で散髪にいかないといけません

一般的な美容室ですと4000円程です
技術的には十分な事が多いのですが1ヶ月に4000円の出費は痛いですし
シャンプー等のサービスがやや過剰で時間がかかる、予約が必要ですし
長く行くと雑談やこちらの事も話題に上がったりで煩雑、女性客が多く居心地が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私個人の経験談ですが、

安さを売りにしているところは、
美容室と言っていてもやはりその程度の内容になってしまう気がします。

シャンプーの仕方にしろ、
カラーにしろ、パーマにしろ…
やはり質は落ちるなぁ…という印象でした。


チェーン店系の美容院は
シャンプー&カット&ブローで約¥4000が多いと思いますが、

個人でやってる美容院は、
シャンプー&ブロー&カットで¥2500~¥3500
でやってくれる所もけっこうあると思います。


個人のお店は、
それこそお値段以上の実力のある方がやってるというお得な場合もあれば、
お値段以下…という残念な場合もあるので、
クチコミなど、あらかじめ多少の情報収集が必要ですが…。


少しでもご参考になれば幸いです。

Q美容室で、カミソリを使って髪を切る技術について

 先日、美容室でカミソリを上から下になでるようにして切ってもらったら、癖のある髪が素直になったんですが、あれはどういう技術なんでしょうか?。
 
 やっぱり、専用の切れが良いカミソリを使っているんでしょうか?。 
 そして、何故に髪が素直なストレートになったんでしょうか?。 
 知っている方がいらっしゃったら、お答え願えますか?。

Aベストアンサー

返信が送れてすみません。
>トリートメントをすればいいんですか?
そうですね。トリートメントをすれば、水分と栄養分が補充されますので枝毛が出来にくくなります。枝毛が気になるようでしたら毎日トリートメントをしてもOKです。
またお風呂から上がって髪の毛をふきあげた後につけるヒートパック効果のあるヘアパックも有効です。これはドライヤーで乾かすことで髪の毛の表面にしっかりとした膜を作り、水分や栄養分を閉じ込めるというものです。
ルベル ドライイング フィックス \1,200
http://www.lebel.co.jp/products/designing/01.shtml
これは髪にたんぱく質を補充し、ドライヤーで乾かすと保護コートを形成し、毛髪内成分の流出を防ぎ枝毛予防になります。全国の理容室、美容室で買うことが出来ます。
他にも似たようなものもありますので参考まで、、、(~_~)

参考URL:http://www.lebel.co.jp/products/designing/01.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報