プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住むアパートには昔からエアコンがなく、毎年、夏はうだるような暑さに悩まされています。

とりあえず、帰ったらパンツ一枚になって扇風機に当たりっぱなしみたいな感じで猛暑をしのいできたのですが、今年は、職場の女の子が何人か遊びに来たりする機会があり、何とかしないといけないと思い始めました。

かと言って、エアコンをつける余裕もないので、安易に扇風機をもう一つ買って二台をフル稼働にしたらどうとか考えてるんですがどうでしょうか?

それと、たまに新聞の広告とかで一万近くもするような高価な扇風機が載ってますが、あれって、何か違うんでしょうか?

A 回答 (6件)

うちにエアコンがなかった時代でたくさん来客があったときは、扇風機を2台回していました。


1台だと風にあたれる人とあたれない人が出て、扇風機前の席が取り合いになりました。
2台回っていると何だか面白いので、好評でしたよ。
換気扇は音がうるさいので、うちは窓だけ開け、扇風機2台にしていました。
    • good
    • 6

我が家も夏はうだるような暑さになります。


夏に家に帰ると一番最初にすることが窓を開けて換気扇を回します。
No3の方が言っているようにただ扇風機を回すだけより部屋の暑い空気を外へ出してやると体感的にかなり涼しく感じますよ。
    • good
    • 0

扇風機で充分です。


というか、直だと寒いです。
私は多少冷え性ぎみなので、夏でもクーラー使いません。
時々、扇風機で風を送るくらいですね。
女性に多いですから、大抵なら扇風機2台で充分だと思います。

日中なら、窓から差す日差しをよける為のカーテンかすだれをした方がいいです。

昔、男友達の家に遊びに行った時うれしかった事ですが。
一人一人にうちわでも渡したらどうでしょう。
女性向けなかわいいうちわを、部屋に通す際に手渡しするとか。
部屋着としてTシャツを出してくれました。
(これは友達具合によりですね)
    • good
    • 3

換気は、吸気より排気の方が効果があるとされています。

これは、吸気のみの場合、押し込みになり、抵抗が大きくなって効率が低下するためです。

ですから、一番良いのは上方に換気扇をつけて暖かい空気を部屋から出してしまうことです(で、下の方からは自然吸気で外の風を入れる)。なので、一台は、窓の所で台に乗せて外向きに回すのが効果があると思います。
ただし、真っ昼間は外気温が高くて効果がないので、二台とも直接当てるのが良いでしょうね。

なお、扇風機をつけっぱなしにすると脱水で死ぬというのは都市伝説ですが(乳児などの場合は危ないかも)、風邪を引く可能性があるので直接当てるのはやめた方が良いでしょう。排気するようにするか、あさってを向かせて室内に空気の流れを作るのがいいかな。

高価な扇風機は、1/fゆらぎの風で、寝るときに便利な機能とか、ワイヤレスリモコンなどがついています。
    • good
    • 1

霧吹きに水を入れて霧を吹き付ければ、気化熱で涼しく成ると思います。


(濡れたハンカチを扇風機の風になびかせると涼しく成るかも知れない。)
で、気化熱を利用した 冷風機 や 冷風扇 というのが売られています。
(湿気が増すので多少は気になりますね。)

他に良いモノが有るようですね、
冷風・衣類乾燥除湿機と言うモノがあります。
http://www.sharp.co.jp/products/living/conveni_c …
値段的にはどうでしょうか?、でも乾燥機能付きなので、
雨の日の洗濯物も乾くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
除湿機は前から欲しかったんですが、なかなか手が出せずにいました。

これを機に買ってみようかなw

お礼日時:2007/06/01 20:58

高価な扇風機がどうかは知りませんが・・・。



扇風機は一台あれば十分ですよ。二台に増やしても効果が二倍になるわけではありません。(流量は二倍になるけど流速は二倍にならない、って事。効果範囲は2倍になるけど、効果=体感温度の減少は二倍にはならない。)

それよりも、効果的に空気の流れを作る事を念頭に置いて扇風機を配置してみては?
一人だけの時は、直接風が当たるように配置した方が体感温度を効果的に下げる事が出来そうです。
でも、部屋全体に効果を広げようと思うなら、窓からの空気の流れを補助する感じで配置すると、意外に風の流れが滑らかになって心地良くなります。色々試してみては?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
二台にしたからといって、単純に二倍涼しくなるというわけではないんですね・・・。

もっと工夫をしてみたいと思います。

補足日時:2007/06/01 20:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!