アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が私のパソコン(Windows98)を操作して、受信したメールが全て消えてしまいました。途中で「コンパクト」というのが出たそうです。一体何が起きたのか、どうすれば消えたメールは戻ってくるか、教えて下さい。メーラーはOutLookです。

A 回答 (3件)

Outlook Expressで「コンパクト」というメッセージが出るのは、ニュースグループのフォルダを最適化するダイアログの中だけだと思います。

フォルダ内で削除されたメッセージが増えると無駄な領域が発生するため、標準設定ではたしか20%になると自動的にコンパクト化が行われます。また強制的にコンパクト化を行うこともできますが、それでニュースメッセージが消えるということはふつうはありません。ただし、コンパクト化の途中で強制リセットなどしてフォルダが壊れてしまうと、すべて消えてしまったように見えます。
以上はニュースの話で、日本語版のOutlook Express5.5では、メール関係で「コンパクト」という用語は使われていませんし、4.0/5.0にもなかったと思います。英語版ではメールフォルダも含めて最適化にCompactという用語を使っているようですが、いずれにせよふつうに最適化しただけでメールが消えてしまうことはないと思います。
その知人の方が複数の誤った操作を行っていて、たまたまニュース関係の「コンパクト」と、メールの削除を両方実行してしまったのか。あるいは、上記のように最適化中に強制リセットなどをしてしまってフォルダが壊れたのだと思います。
前者の場合は、うまくいけば「削除済みアイテム」のフォルダにメールが残っているかもしれません。後者の場合、
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express\フォルダ名.dbx
というファイルが残っていれば、それをテキストエディタなどで開けば、ある程度拾い出すことができるかもしれません。ExpressではないOutlook2000などのことはわかりませんが、基本的には多分同じじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OLE4.0でしたが、削除済みアイテムからインポートすると回復出来ました。ありがとうございました。

メーラーのホルダの最適化を行ったのでしょうね。

あと、無駄な領域が増えると自動的に最適化されるような
設定になっているのでしょう。
ディスクの空き領域が少ない状態などで最適化を行うと、
メールホルダがクラッシュすることがありますね。

で、復旧できるかどうかですけど、バックアップをして
ないと自分のPCからの復旧は無理でしょう。
望みがあるとしたら、メールをプロバイダーのサーバー
に保存しておく設定にしてあるかどうか、ですね。
    • 0

「Completion」(完了)って出たんじゃないですか?

どういう操作をしたかわかりませんが、それを覚えてないレベルの
方では「コンパクトって出た」っていうのも怪しいかもしれませんね。

恐らく削除してしまったのでしょう。戻ってくることはないと考えた
方がいいかもしれませんよ。

osapi124でした。
    • 0