プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝ニュースを見ていると、失業率が増える一方、
ひとりひとりへの荷重が増え、労働時間がどんどん増えているとか。

確かに私が派遣されている会社は皆忙しく、定時で帰る人は誰もいません。
ただ会社ではそうでも、友人は時間にゆとりがある人が多く…
政府の実態調査とは別に、私も実態を調べたくなりました。

そこで質問です。皆さん、
1.貴方の年齢。肩書き。職種
2.会社の契約上労働時間は何時間ですか?
3.実際は週に何時間働いていますか?
4.仕事以外に毎日必ずしなくてはいけない事が、ありますか?
5.それだけ働いてボーナスは?

私なんですが
1.20代。派遣社員。PC技術職。
2.契約上は1日7.5時間労働で×5なので週37.5時間です。
3.定時にはまず帰れず残業は平均して週6時間くらいでしょうか。
 なので44時間くらい。
4.主婦なので帰ると家事が待っています。朝1時間夜2時間は束縛されます。
 因みに夫は全くと言えるほど協力しません。
5.派遣なので当然無いです(泣)

ってところです。老若男女職種問いませんので、幅ひろいご回答お願いします。
正解を求めるような質問ではないので、ポイントは抽選で付けさせていただきます。
締め切りは7月7日(日)頃行い、沢山集まると集計して発表したいなぁ…と思っています。
あ、それと過去似たような質問があったら及びカテゴリ違いならお許しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

以前の仕事(結婚前)は、習い事の先生をしていました。


期間は、20歳から27歳までです。
一日の労働時間は、平均15時間で、休みは週一です。
給料は、生徒の人数で決まるので、私の場合は、100人でしたので、月の手取りが、20万前後です。
ボーナスはありません。
先生になっても練習は欠かせません。それに、講師以上に、奥伝、師範代、師範、上級師範、先任師範といって上がありますので、時間があれば、常にレッスンです。
大会やコンサートなどもありますから、それに向けての練習もあります。

今の(結婚後)仕事は、アルバイトです。
朝、8時から夕方5時です。
自給は1000円で、残業は滅多に、ありません。
ボーナスは当然ありません。
心理カウンセラーにもなりたいので、学校へも通ってます。
家事もありますが、主人が協力的で、毎日、食事を作る以外は手伝ってくれます。

ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

回答させて頂きます。



1.26歳女。平社員。エンジニア(PC部品の開発)
2.8時間×平日5日間の週4時間
3.平日だと、普通11~12時間で、2ヶ月に1回程度で徹夜あります。
  土曜出勤もたまにします。
  月の残業時間は60~80時間です。これでもまだ少ないほうです。
4.これといってありませんが、夕飯の支度ぐらいでしょうか(一人暮らしなので)
5.年2回,月給×2程度です。

最近、体調崩して会社休んでいます。転職考えています...。

この回答への補足

たくさんの書きこみありがとうございます。ここに補足させてください。
予告日に締め切り集計できずにすみません。多忙にて7月10日ごろ締め切りに
なりそうです・・・ご了承くださいませ。

補足日時:2002/07/08 19:17
    • good
    • 0

早速回答を、、、



1.35歳。取締役。システム設計その他
2.1日7時間×週5日
3.実際もほぼ同様ですが、昼は食事をしたらすぐ仕事ですから実際は1日8時間近いですし、忙しい時は自主的に早く出社したり残業したり、自宅で仕事したりしてます。場合によっては土日も出勤の場合もあります。
4.家に帰ると家事をします。妻と協力しながら私も料理、洗濯、掃除をしてます。ほぼ同等にこなしてます。
5.ボーナスは業績によりますが夏と冬に50~100万程度。それ以外の月でも役員手当てとして固定給以外に利益の10%がプラスされます。でも不況で最近は固定給のみです(^-^;)
    • good
    • 0

こんばんわ。


自分と一緒に同姓してる彼女の場合を書きますね。
【自分】
1、20代、平社員、PC技術職
2、1日8時間 × 5日
3、週40時間。月に数時間の残業あり(残業代全額支給)
4、勉強
5、年2回

【彼女】
1、20代、平社員、プログラマー
2、1日8時間 × 5日
3、週40時間。残業は時期によって異なる(残業代いっさいなし)
#遅い時は、終電。定時は、17:30。
4、料理・ネット・テレビ観賞
5、年2回

家事の9割は、彼女がやってます。
年間休日125日なので、満足してます。
    • good
    • 0

>1.貴方の年齢。

肩書き。職種

 28歳男性、営業所副所長、内緒


>2.会社の契約上労働時間は何時間ですか?

 8時間


>3.実際は週に何時間働いていますか?

 週85時間(全部サービス残業)
 平日:15時間×5
 土曜:10時間


>4.仕事以外に毎日必ずしなくてはいけない事が、ありますか?

 別にないです。


>5.それだけ働いてボーナスは?

 夏冬同額で、1.5か月分ずつ。
 春に会社の業績により、月給の0.5か月分。
    • good
    • 0

○30代前半女性、派遣社員、OA事務職


○就業時間1日7.5時間×5日
○ほとんど残業なしで、週37.5時間勤務
○独身のため、絶対というやる事はない
○契約上、ボーナス支給はなし

ということで、私は契約に忠実に就業させてもらってます。
ただ一緒に働いている正社員は、確かに労働時間が大幅に長いですね。
平気で1日の残業時間3時間から4時間、下手すると5、6時間というのがザラです。

あとこれは余談ですが、今政府が検討しているという、誰かと仕事を分け合う「ワーク・シェアリング」の適用は、正社員にこそ有効かもしれません。
けれど、待遇に差のある派遣社員やパート、アルバイトにまで適用されると、物価と収入に大幅な差が生まれ、生活水準を維持する上でとても大変になりそうです。
ワーク・シェアリングをもし成功させるなら、今よりもだいぶ物価を下げないと、大多数の国民はやってはいけないでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしと主人の場合を書きますね。
わたし
1.20代。会社員。一般事務
2.育児短時間勤務で6.45hです。週休二日。
3.残業は一切しません。週32.25hです。
4.2児の母です。保育園に迎えに行って、帰ったら家事がまってます。
5.夏、冬2回、30万弱です。

主人
1.20代。調理師。
2.10:00~22:30(途中お昼休憩が3h)週休一日。
3.実際は9:00~0:00(休憩3h)週67h
4.朝子供達を保育園に送ってくれます。
5.ないです。。。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


私も同棲している彼の仕事場にムカツいているところです。
まず私から。
1.27歳 派遣社員 秘書
2.8時間
3.一日8時間プラス残業1時間あるかないか…42、3時間でしょうか
4.同じく主婦業です。朝は料理夜も料理。昼休みに帰って(家は近い)買い物や料理の準備
5.同じく無いです。

彼は…
1.27歳、設計業務。下記の方と同じくCADやエクセル、ワードもあります。
2.8時間勤務のはずですが、残業は3時間まで付きます。
3.サービス残業が1~2時間かならずあります(実際朝は9時くらいから夜10から1時まで)。週大体60時間です。
4. 私がやっているので特にやってませんが、私がたまに大爆発します。週末はできるだけやらせようとしますが、疲れてて動いてない…
5.給料の3ヶ月分くらいかなあ。詳しく聞いてませんが。
この会社では40,50代の人も深夜まで残っていたりします。私が同じ所に働いていた時は、土、日も大抵人がいました。親には平日母子家庭状態はまぬがれない事から、「(彼の会社)に働いている人と結婚はしないで欲しい」と言われており、私も「転職すると約束してもらわないと結婚できない」と言ってます。大手なので彼はやめたくないかもしれませんが、私の人生もかかってくるのでこっちも必死です。
    • good
    • 0

主人の例を書き込みます。

頭に来ているので(-_-;)

1.50代、設計 エクセル ワード CADも使います。
2.9時~5時+時々当番で早出、土曜休みは月2日、出勤の土曜日は12時まで
3.毎日2時間半くらい残業。休みの土曜も出社多し、でも残業代は無し
5.無し

入社するときは残業代有り、賞与年2回、の話だったのに、給与も減らされ(大泣き)所得税を払う必要がないくらい哀しい年収になってます。
当然若い人はどんどん辞めてしまい、再就職が難しい年代ばかり残ってヒーヒーで仕事をこなしています。でも利益率が低すぎてボーナスには還元されません。

小泉さん、痛みに耐えって言っても限度があるは、これじゃ激痛じゃない!麻酔くらい打ってくれないと死んでしまうー。
    • good
    • 0

こんにちは。

子ども一人ありの働く主婦です。
1.33歳 システム製品評価業務をしています。
2.8時間/日 × 5日/週
月1ペースで関東方面へ出張もあります。泊りもあれば日帰りの場合も。
3.子どもがいるので極力残業をしないように自分で業務を調整してやっている
ので、残業しても月に数時間程度。
4.主婦ですので、自宅に帰ってから同居の両親の分も含め食事、家事をこなし
ています。掃除とかは週末にまとめていろいろこなしています。
朝も6時に起き、お弁当作りから子どもの世話、準備をして7時半には2歳
の子どもを保育園に入れています。
5.ボーナスはあります。今回は月給×3ヶ月分くらいありました。

確かに失業率とかの記事を見てしまうと、今の会社は絶対に辞めないぞ!と思ってしまいます。数ヶ月前に業務が忙しすぎて体調を崩し入院したこともあります。でも、辞めない!辞めろと言われないように、日頃から与えられた業務はちゃんとこなし、1年1年自分なりの目標を立てて仕事を続けています。辞めるのは簡単です。しかし今のレベルの給料を頂けるくらいの会社に復職するのはきついと思います。せっかく大学を出て就職した今の会社なので辞めたくはないと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!