プロが教えるわが家の防犯対策術!

この事件があっても通常通りお店は営業してるしお客さんも入ってます。
しかも夜なのに女性客がお店に普通にいるのはなぜでしょうか?
怖くて入れないような気がするのですが・・・。
報道が小さかったから皆さん知らないのでしょうか?
もし「この事件を知ってたらお店には行かなかった」って人が居たりはしないんですかね。
ちょっと女性の意見が聞きたいです。
自分には関係ないからって言葉で終わるのでしょうか。

A 回答 (9件)

事件のお店は別に裏通りやうす暗いところにあるわけでなく、駅のそばのお店程度のよくあるお店です。

女性が夜間でも違和感のない明るい人通り多いレベルです。意外性あるのでニュースになった。

その後あまり報じられなくて、株価対策、インサイダー取引、記者が株買っていたので取り上げない、余罪あるかもしれないので行方不明者の情報与えない、、可能性ありました。大胆に女性襲うのは口封じしてきたからばれなかった可能性もあります。
他人の知りえないこと暴露すると(でたらめに言った女性名がたまたま行方不明者なら)調書にサインすればいまの裁判所はところてん式に有罪です。

事件起こした人たちはもういないわけでお店利用するのはごくふつうのことです。飛行機が墜落しても全日空や日航は繁盛です。事故があっても鉄道も自動車会社も繁盛しています。
必要なサービス提供しているからです。
    • 0

こんにちは。

私は以前1度だけ利用したことがあるのですが、
まぁ比較的安いけど、特別大好きなわけではないので、
私一人じゃリピはないなと思ってました。男性は
好きみたいですが。でも、今回の事件で、ますます
ここはもうないな…と思ってしまいました。

少なくても、閉店前の深夜に女性一人で行くのは
いかがなものかと…。それはペッパーランチに
限ったことではありませんが。

この事件が起こらなくても、最近の女性は、自分で自分を
守らないくせに、何かあると権利だけを振りかざす人が
多いと思っていました。なので、加害者が悪いのはもちろんですが、
今回のようなケースは多少なりとも女性にも責任があると思います。
自分の身は自分で守らなくては…ってことです。そんなことに
なるとは思ってなかったと言うでしょうが、そんなんじゃ
甘いと思います。このご時勢、「まさか」は通用しません。

同じ女性として、最低限の自己防衛はしようと思います。
自分の服装・出歩く時間帯等常識的に考えればおのずと
分かると思います。事件が起きてからでは遅いんです。
もうちょっと同じ女性としてしっかりして欲しいのと、
男性には理性を持ちなさいと言いたいです。やっていいこと・
悪いこと、考えてから行動して欲しいです。
    • 0

関西のMBSが、夕方の地方ニュースでこの事件を受けて女性にインタビューをしていました。

(インタビュー場所は、事件のあった心斎橋)
詳細はちょっとうろ覚えですが、そのインタビューを受けた女性のうち、殆どが「自分とは関係ない」と答えていました。
事件を知っていたのは、半々位だったかなと思います。
その事件を知っている人も「怖い」としながらも、「自分とは関係ない」と答えていました。
つまり、ニュースでしつこく報道されていても、あくまで「他人事」であり意識しないんでしょう。

これは別にこの事件に限ったことではなく、例えば通り魔事件であったり悪質な運転による交通事故であったりでも、「自分には起ることはない」と誰もが考えるかと思います。
    • 0

ペッパーランチは、直営店(東京の明大前駅にある店は研修店で安いらしい)もあり、フランチャイズ店もある店です。

今回事件が起きた店は、大阪の心斎橋。わたしが聞いたところによると、フランチャイズ店です。つまり、ペッパーランチ自体は、フランチャイザーです。ペッパーランチを経営する会社自体が(直接)悪いのではありません。(女性を暴行するような男をフランチャイジーにしてしまったのが、会社にとって不幸と言える。信じられない…)
自ら女性客を襲いたくて(店舗のブランドを借りて)店を開く人など、ほとんどいません。でも、この店は(ニュースを聞いたところによると)はじめから女性を襲いたくて始めたらしいのです(それこそ会社にとって、不幸の中の不幸)。フランチャイジーの多くはペッパーランチ(に限らない)のもとで、まじめに営業していらっしゃる方々です。ですから、ある悪質なフランチャイジーひとりのために、ほかの店が営業を停止するわけにはいかないのです。ペッパーランチのステーキを楽しみに来た人の期待を裏切ってしまうのです。それこそ経営する会社が言うとおりです。
わたしもペッパーランチを利用したことがありますが、悪いイメージはありませんでした。「これはうまい」とは感じなかったのですが、「安く肉が食べられるのなら(通りがかりで)また来てもいいかな」と言う感じでした。
ですから、この批判は、ペッパーランチを経営する会社ではなく、犯人である(フランチャイジーの)被告本人にするべきです。
共犯者もいるし、罪はまず逃れることはできないでしょう。
ちなみにわたしは、30代男性。
わたしとて、女性を見て好意を抱くことは多々ありますが。
店で女性を襲うなど、してはならない行為ですからね。
現在のペッパーランチのホームページも、冒頭はお詫びのメッセージです。もし今後もペッパーランチに期待するのであれば、1~2ヶ月ほど動向を見守るようにしましょう。
また、もしペッパーランチがすべて直営であったなら、今後は絶対に行かなくなるでしょう。
    • 0

全女性が結託してボイコットを起こすべきです。

配偶者や恋人・兄弟にも協力してもらって。別にペッパーランチじゃなくったってステーキなんていくらでも店あるし。こういう会社には社会的制裁を加えてやらないと。
    • 0

やっぱりニュースでもあんまり取り上げてなくて詳しい内容が伝わってなかったのが原因なのではないのでしょうか。

一時店舗の前には小さな紙切れでお詫びがありましたが、もう外されていますね。
ですからあんまり事件自体を知らない人が多いのではないのでしょうか。その後の報道も少なくまさか営業中の店舗内で強姦事件があったのを知っているのに入る人は圧倒的に少ないのではないのでしょうか。
いくらおなかがすいていてもそんな怖い事件を起こしたチェーン店には誰も好き好んでは入らないでしょうし、近くにいくらでも食べられる場所はあるので知らないで入っているんでしょうね。
ちなみに私は絶対に行きませんし会社自体の無責任さにあきれます。
    • 0

ペッパーランチ、と聞いただけで食欲がなくなります。

これがたとえば・・そうね、ミスドーだったらどうかしら・・?やっぱり、入りません、私は。

たまたまひどいやつを雇った、なんてことでは済まされません。店長が休日によそで同じことをやったとしても、ペッパーランチの責任は重大です。それが、営業中ですよ!計画的ですよ!
なんで平気で食べに行くんですか?大半は男性でしょうね。

少なくとも、事件のあった店舗は閉店が妥当です。全店舗に謝罪の張り紙くらいは当然必要でしょう。それも、二度と起きないと客が安心できるような、どう反省するかの具体案が書かれていないと。

客側が甘いと、こういった犯罪は、姿形を変えて増加しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
短期間ですが謝罪の張り紙はありました。小さな紙で誰も読まないぐらいですが。
内容は「皆様にご迷惑をおかけ致しました」だけです。
それと事件のあった店舗は報道前にペッパーフードサービス側が看板もはずして無店舗状態にしてます。
木曜日の夜に事件がおきて、翌金曜に女性が脱出して同日夜に大阪府警複数人が店舗に立ち入り身柄確保しています。

私にもこの事件に対する女性客の認識の甘さが不思議で仕方が無く質問しました。

他の女性の方の意見もたくさん聞きたいです。

確かにそもそもニュースなんて見たことない、新聞も読まないっていう人は、その事件自体知らないかもしれないですね。

でも、#1の方も書かれているようにたまたまチェーン店の店長がとんでもない奴だったということです。
そういう人間はもちろん世の中にはいるんでしょうけど、自分のつとめる店の客を拉致して暴行しようと計画する(しかも、そのまま監禁して、ずっと囲っておくという計画)人がどこにでもいるとは想像しにくいです…。ペッパーランチの店自体に何か問題があるわけでなく、(もちろん社員教育や採用基準に何か問題があるのかもしれませんが、そんな人教育のしようもないし、採用する時にそんな気配があれば当然雇わなかったはず)、その男たちがとんでもないヤツだったってことでしょう。
なので、怖いと言えば怖いけれど、それだったら飲食店どこでも怖いわけです。ファストフードの店だって、牛丼やだって、こぎれいなフレンチレストランだって、どこでもありえると言えばありえる。
しかも飲食店だけじゃなく、客がひとりと店員、になる状況があるのであれば何の店でもあり得ると言えるでしょう。そう考えると、どこの店にも行けなくなってしまいます。
しかもお店だけじゃないですよね。人通りの少ない通りとか、夜道とか、人気のないオフィスビルのエレベーターとか、偶然女性が他の男性とふたりっきりになってしまう状況はいくらでもあります。実際そういう時はとても怖いですよ。
そう、女性は怖いと言えばどこででも怖いんです。夜道で後ろから足音がするだけでもう心臓ばくばくです。何にも悪気のない男性には申し訳ないですけど。
ですので、ペッパーランチの店だけを怖がっても、もう仕方ないというか。そこまで行ったら、家の外には一歩も出られなくなってしまいますから。
チェーン全体の意識やシステムの問題からくる食中毒とか、そういう問題とはあきらかに違うので、ペッパーランチの店全部を同じように考える女性は少ないかもしれないですね。

この回答への補足

>女性は怖いと言えばどこででも怖いんです。ペッパーランチの店だけを怖がっても、もう仕方ないというか。そこまで行ったら、家の外には一歩も出られなくなってしまいますから。

そう!まさにそこが知りたいのです!
どこにでもある事件ではないけど、身の危険を再考させられるきっかけにはなるんじゃないでしょうか?
この事件後同じような環境になってしまう外食業界の店舗において「女性に安心してもらいたい」と言うような事件を払拭するイメージアップを打ち出す店舗は皆無です。
道端に立ってる「痴漢出没注意!」の看板のように啓発する必要は無いのでしょうか?
他企業側にも関わりたくない事情があるのでは?と感じてしまいます。

• 0

考え方が極端ではないかなと思います。

ペッパーランチが強姦したんじゃなくてたまたまペッパーランチの責任者が強姦したんであってペッパーランチの責任者みんなが強姦するとはかぎらないですよね。

この回答への補足

極端ですか・・。
例えるなら「電車に乗ったらたまたま痴漢にあった」であって「電車に乗ったら痴漢にあう」ではないって事ですね。
でも「酔っ払いにたまたま絡まれた」って女性が居たら「酔っ払いが絡むとは限らない」とは言え「怖かったねー、でもそんな酔っ払いが居る道通っちゃダメだよ。何も無いとは思うけど何かあったら嫌じゃん」って女性は多いのでは?って思ってしまいます。

• 0