妊娠五ヶ月の妊婦です。
 血液検査を行ったところ、風疹の検査で抗体価が128倍、IGM+-1.10(再検査時:128倍、+-0.82)でした。医者からは、最近風疹に感染した可能性があると言われました。
 幼児期に風疹を体験済みですが、それでも胎児にウイルスが感染する場合があるのでしょうか。
 お医者さんまたは、同様の経験のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 whiteholeさんの回答のとおりですが、抗体価128というのは小児期の感染にしては少し高いような気がします。

幼児期の風疹感染が確実ならば再感染は一般的にはありませんから何も心配することはありません。それと今までに抗体価を調べて陽性だったのが確認されていれば全く安全だと言えます。ただ、幼児期の感染や妊娠前までの抗体価がわからない場合は主治医の言われるとおりごく最近に感染した可能性はあります。もっと詳しく検査されることをお勧めします。最近の診断技術からすればある程度の診断(先天奇形の有無)は可能かと思います。
    • good
    • 1

妊婦の風疹感染では風疹ウイルスが胎盤を経ることにより(経胎盤感染)胎児に奇形をおこす危険があります。


この母体の風疹罹患による先天異常には先天性心奇形、白内障、聴力障害、低体重出生、骨発育障害、新生児肝脾腫、出血傾向など種々の症状がみられますが、これらを総称して先天性風疹症候群と呼びます。

私はドクターではないので以下は教科書からの引用です。

母体の風疹感染が胎児に影響を及ぼす頻度は、妊娠第1月で約50%、第3月以内で約20%とされ、眼症状、心奇形は妊娠第3月以内の感染で発現しますが、聴力障害は妊娠第5月頃までの感染で見られます。妊娠第6月以降の感染では先天奇形発生のおそれはありません。

なお既に抗体を持っている妊婦の再感染では胎児に対する影響はありません。

血中IgM抗体価が128倍であれば1年以上前に、多くは小児期に感染して得た免疫である可能性が高いと思われます。ただ注意事項として不顕性感染による抗体上昇の始まりである可能性を考えて1~2週以降に再度抗体価を検査することが望ましいとなっています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は風疹?

今朝、6歳の子供のカラダにかゆみのある赤い発疹が出ました。
直径5mm~1cm位で少しボコボコしています。
膝・足の裏・ひじ・唇・耳などに特に集中していますが、体全体です。口の中にはありません。
午前中に皮膚科を受診し「ウイルス性の中毒疹かな」と言われ、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
家に帰ってから熱が上がり始め、いま38.3度あります。
1週間位前から少し下痢便です。
3日前、保育園の行事で山へ入って遊んだり、公衆浴場に入ったりしました。
騒いで転んだりして、掌と太ももあたりに大きな切り傷ができましたが、その傷も赤く腫れています。
医学書などを読んでみると風疹かなとも考えるのですが(予防接種済み。でも罹る場合もあるようですね)、あいにく土曜日の午後はどこの医者も休み。更に連休に入ってしまいます。
連休明けまで、発疹・熱が続いていたら小児科に受診しようと考えていますが、
1.救急外来などに行ったほうが賢明でしょうか。
2.他の子供と遊んだら感染してしまいますか。(連休中、親戚の子供と遊ぶ予定を立てています)
3.兄弟とは隔離した方がいいでしょうか。
4.皮膚科から処方してもらった薬は仮に風疹だったとしても使い続けていてかまいませんか。

どなたか助言をお願いします。

今朝、6歳の子供のカラダにかゆみのある赤い発疹が出ました。
直径5mm~1cm位で少しボコボコしています。
膝・足の裏・ひじ・唇・耳などに特に集中していますが、体全体です。口の中にはありません。
午前中に皮膚科を受診し「ウイルス性の中毒疹かな」と言われ、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。
家に帰ってから熱が上がり始め、いま38.3度あります。
1週間位前から少し下痢便です。
3日前、保育園の行事で山へ入って遊んだり、公衆浴場に入ったりしました。
騒いで転んだりして、掌と太...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトの規則により病名を指摘するような投稿は禁止されていますので、経験者や専門家から書き込みがあっても削除されてしまう可能性が高いです。

いずれにしても素人判断は危険だと思います。
お近くに休日診療所のような施設はありませんか?
役所の広報などに載っていると思います。
ネットでも検索可能だと思うのでお試しください。

Q風疹の検査結果ですが、一番上のIgGは麻疹の抗体検査ではないですよね?全て風疹に関する検査結果でいい

風疹の検査結果ですが、一番上のIgGは麻疹の抗体検査ではないですよね?全て風疹に関する検査結果でいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

全て風疹の検査結果です。
どこにも麻疹の文字はありませんし。

Q妊娠中の風疹について

現在、妊娠15週目にはいったところです。
妊娠8週目に風疹抗体検査をおこなったところ
免疫がないと診断され風疹には注意するようにと指導を受けました。
特に風疹の症状ないのですが症状が出ない感染もあると聞き心配で仕方ありません。
外出などもまったくどこにも行かないというわけにも
いかず外にも出てましたし・・・
再度、検査をして感染していないか確認したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

検査しなくても大丈夫だと思います。

抗体のない妊婦さんも多いと思いますし…。
心あたりがないのなら…。

まあ不安なまま過ごすのならば
安心のためにされてもいいかもしれませんが。

Q先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。 こ

先日、病院で定期検査の血液検査で膵臓のリパーゼと言うのが平均値の10倍の633U/L有りました。
これって、かなりの重症でしょうか?心配で、考え込んでいます。

Aベストアンサー

数値だけかかれてもなんとも・・・・プアーな事しか書けませんが
腹部になにか症状がありますか?先日の検査でいきなり633Uなのですか?
以前から徐々に高くなってきていませんでしたか?
腎臓に疾患ありませんか?
いずれにしても医師の指示に従ってください。

Q風疹に2回かかることはあるのでしょうか

金曜日に病院で『風疹』と診断されました。子供のときに風疹はやっていると申しましたら血液採取をして検査をすることになりました。結果は明日わかるのですが、確かに風疹らしい症状なのです。風疹に2回かかることなんてあるのでしょうか??

Aベストアンサー

前にかかったときに軽かったなどで、抗体ができていないときは発症してしまいます。

私も高校生のときに一度かかり、かなりの高熱で苦しんでいたのですが、第4子の妊娠中に再びかかってしまいました。

幸い生まれた子どもにも特段の異常もなく今も元気に成長していますが、発症したときには「うそ~」って言う感じで、狼狽しました。

大人になってかかると実際とてもきついですが、今は病院やお薬も十分整っていいますので、しっかり養生なさってお早く回復されることをお祈りしています。

Q胃カメラ検査前の感染症検査

先日、胃の内視鏡検査を受けたときに感染症の検査との事で血液検査を
受けました。 具体的に何の病気の事を検査しているのでしょうか?
どんな事が分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

B型・C型肝炎の有無、梅毒などを調べます。
感染症の有無により血液やカメラの消毒などの器具の取り扱いが変わってきます。
主に、医療従事者やあなたの次に検査を受ける患者さんへの感染を未然に防ぐためです。

Q母が風疹になりました。

こんにちは。
55歳の母が、風疹になりました。

金曜の夜から発熱などの症状が見られ、日曜日からアトピーの様な腫れがありました。

月曜日に行った病院で「薬を飲んだことによるアレルギー症状」と誤診され、何も対策をせず、普通に暮らしていました。

本日、別の病院へ行ったところ、受付を済ませるまでもなく看護師さんに「風疹だと思うのでマスクをしてください!」といわれ、診察室に入った瞬間に
「あー風疹だね」といわれたそうです。

まぁ、もう治りかけということで、母の心配はあまりしていません。

心配なのは、家族です。
風疹は1週間くらいの潜伏期間があると聞き、普段の生活をどうすれば良いのか悩んでいます。

私は大学生で、アルバイトをしています。
職場に「母が風疹になったので、症状がでたら1週間くらい休む可能性があります」とか伝えるべきでしょうか?
それと、私のアルバイト先がシティホテルのフロントなんです。
日に何百人という方と接します。
可能性がある以上、症状が無くても休むべできしょうか。

姉にいたっては鉄道会社の社員、デパートの販売員と、家族殆どが人と接する仕事をしており、母とは普通に接するところか、看病でずっと一緒にいました。

どうするできでしょうか?

こんにちは。
55歳の母が、風疹になりました。

金曜の夜から発熱などの症状が見られ、日曜日からアトピーの様な腫れがありました。

月曜日に行った病院で「薬を飲んだことによるアレルギー症状」と誤診され、何も対策をせず、普通に暮らしていました。

本日、別の病院へ行ったところ、受付を済ませるまでもなく看護師さんに「風疹だと思うのでマスクをしてください!」といわれ、診察室に入った瞬間に
「あー風疹だね」といわれたそうです。

まぁ、もう治りかけということで、母の心配はあまりし...続きを読む

Aベストアンサー

症状がないのに感染を心配して予防的に休む必要はないと考えます。不特定多数の場所にくる人たちは、どこかでなにかに感染するリスクを承知できているのです。また、妊娠している女性は風疹の抗体検査を済ませているはずですからご心配はいりません。

質問者様が症状発現したらご本人の治療のために休むことは必要でしょう(おとなの風疹は症状がひどいので安静が不可欠です)。

また、おかあさまの風疹罹患を職場に報告する必要はありません。(会社にそういう規則が明文化されていれば別ですが。また病院特に小児科、産婦人科、ICU関係等にお勤めならば感染予防のため別ですが。)

ご家族の方に症状がでるかどうかは予測はできませんが、症状がでたら医師の薬と安静が絶対必要です。

Q総合病院での検査と町医者の検査、、

昨日精子に血が混じり、今日総合病院に行ってきたのですが、、検査をするにも超音波、一週間、尿路造影検査、二週間、結果が出るのが、二月になるみたいなこと、を言われました。
そこまで待つなら近くの、いつもかかっている医者のところで検査してもおうかな、と思っています、、(尿路造影検査はできる状況かは、わからないのですが)
ちなみに、そのいつもかかっている、お医者さんは、腎臓専門です、町医者なのでいろいろ他の科もみてますが、、
こうゆう状況なんですが、みなさん、どう思います?
超音波も尿路造影検査も腎臓の専門内ですよね?だから同じような質の検査を
受けられるかな?と思ったのですが、、、、
あともう一つ、質問なんですが、尿路造影検査は普通の町医者でもやっている検査ですか?それともある程度、大きな病院しかやらない、検査ですか?

Aベストアンサー

超音波や造影検査は採血のようにちゃちゃっとできるものではありませんから、おそらく予約制になっているのではないですか?
私も以前大腸の造影検査を受けましたが、予約が空いていて私にも都合のいい日は2週間後になってしまいました。
#1の方の言われるように病院の大きさには関係なく設備があるかどうかだと思います。
いつもかかっているお医者さんなら気軽に電話ででもこういう検査が受けられるかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょう?
専門の方の回答があるかもしれませんね。

Q風疹

私ゎ妊娠13周目デス。
この前、病院で採血をした際に風疹の抗体が256というコトで再検査になりました。
再検査の結果、風疹の抗体が128に下がりigmに異常があると言われました。
また2週間後に再々検査です。
お母さんに聞いた所
風疹にゎ小さい頃かかっており小学生の時に風疹の予防接種を受けたそうです。妊娠中にゎ風疹の症状ゎありません。
再々検査する人がおらず、生まれてくる子供に影響がないか不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は二人目妊娠中です。
私は風疹の予防接種をしておらず、一人目出産後受ける予定でしたが、二人目が年子なので間がなく、うちそびれました。
なので抗体がありませんが、とりあえず子供が多くいる場所にはあまり近づかないよう心がけています。

ですが助産師さんは19週目を過ぎたら例え風疹になっても赤ちゃんには害は出ないとおっしゃっていました。お母さんは大変ですが、ひとまず19週目まで頑張りましょう!

産後、将来のためにもお互いにうけましょう。。

Q胃カメラの検査前の感染症の検査について教えてください

胃カメラの検査を受ける前に、肝炎の検査を
受ける決まりになっているので検査を受けて
来ました。そこで、なぜ胃カメラの検査前に
肝炎の検査を受けなくてはいけないのかが
わかりません。
なぜ決まりでうけなくてはいけないのでしょう?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
内視鏡の洗浄装置には、1回の洗浄で滅菌レベルまで出来る装置が有ります。
感染症の検査を行うと、少なくても30分位は結果が出るのに必要と成ります。
患者さんの時間を短縮などを考慮されている病院では、滅菌レベルで洗浄出来れば、検査は必要が無くなります。
それと検査を行うと、検査料金が別途患者さんに負担と成ります。
このような理由より、感染症の検査を行わない病院も多々有ります。
現在は、患者が病院を選ぶ時代ですので、目に見えない患者サービスを心掛けている事もご理解下さい。
内視鏡の洗浄には、これ以外にも様々な問題も指摘されています。
例えば、殺菌・滅菌に使用する薬剤の影響も有ります。
洗浄する時、薬剤を使用致しますが、水洗いが弱いと内視鏡の中に薬剤が残る場合も有ります。
この薬剤により、別の問題も起こって来ます。
現在はかなりこの問題は解決されつつ有りますが、機械を使わない施設では起こりうる危険性は有ります。

内視鏡の問題点を上げるときりが有りません。
医師の上手・下手なども実際は有ります。
最近は、患者さんの苦痛を無くす為、口から入れるのでは無く、鼻から入れる鼻腔用の内視鏡も有ります。
これだと苦痛も無く、検査を受けながら話も出来ます。
専門医から見ると視野が狭いので敬遠される医師もお見えです。
検診などには最適と思います。
以上ご参考に成れば幸いです。

No.2です。
内視鏡の洗浄装置には、1回の洗浄で滅菌レベルまで出来る装置が有ります。
感染症の検査を行うと、少なくても30分位は結果が出るのに必要と成ります。
患者さんの時間を短縮などを考慮されている病院では、滅菌レベルで洗浄出来れば、検査は必要が無くなります。
それと検査を行うと、検査料金が別途患者さんに負担と成ります。
このような理由より、感染症の検査を行わない病院も多々有ります。
現在は、患者が病院を選ぶ時代ですので、目に見えない患者サービスを心掛けている事もご理解下さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報