プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000のドイツ語版を使用しています。

Firefoxの日本語版をインストールしましたが、メニューなど全て文字化けしてしまいます。

日本語が表示されるようになる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私はそういった環境でFirefoxを使ったことがないので的外れかもしれませんが、言語設定を確認してみることをお勧めします。
その方法ですが、まずロケーションバーに「about:config」と打ち込んでFirefoxの設定画面を表示させます。
次に、設定画面の上部にある検索欄に「general.useragent.locale」と打ち込めば、現在設定されている言語が一番右に表示されます。日本語版であれば通常はjaと表示されているはずです(もしかしたら、Windowsのせいでdeになっているのかもしれません。)。
もし、ここがjaとなっていなければ、その上でダブルクリックすると値を変更できるので、「ja」と入力してからFirefoxを再起動してみてください。落としたインストーラーが日本語版のものであれば日本語パックが含まれているのでこれでいけるはずです。
また、general.useragent.localeの値はjaになっているにもかかわらず文字化けしていた場合は、Firefoxに日本語パックがインストールされていないと考えられるので、Firefoxに日本語パックをインストールしてから、上記の設定変更をする必要があります。この場合のやり方は下に貼っておくサイトを見れば分かると思います。
ここまでやっても日本語で表示されないようであれば、一度今のFirefoxをアンインストールしてから、本家から英語版のFirefoxでも落としてきて日本語パックをインストールするという方法ぐらいしか思いつきません。
状況がこちらでは再現できないので結果は保証できませんが、気が向いたら試してみてください。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/tete009/software.html#JL …
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

日本語パックをインストールされていなかったようです。教えていただいた手順でやり直すと、日本語がきちんと表示されるようになりました。
大変参考になりました。