プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠28週目の妊婦です。

引越しの為、最近病院をかえました。
今までの病院は毎回お腹の中の様子を見せてくれて写真も毎回いただいていました。

ですが今回の病院は毎回お腹の中を見せてくれないと聞きとてもショックをうけました。

この間受診したときは、パンツを脱いで内診台に上がり器具まで入れたのに、何を調べたのか超音波の映像は見せてくれず心音を聞かせてくれただけでした。

「毎回見れないのですか?」と質問したら「出産まではあと2回見れますよ」とのこと...

最近新しく出来たばっかりの大きな総合病院だったので期待していただけにショックも大きかったです。

皆さんは毎回見せてもらってますか??

まだ性別も分かってないし、逆子かどうかも心配だし..なにより病院に行くたびに赤ちゃんの映像が見れるのが楽しみだったのに....

どうにかならないのでしょうか?
病院変えた方がいいのか悩んでます。

A 回答 (6件)

こんばんは☆


生後4ケ月の男の子ベビを抱える新米ママです。

私は妊娠初期から出産まで大学付属の総合病院でしたが、
毎回エコー(2D)があり、写真ももらえました。
健診費用も特別に血液検査等がなければ毎回4200円程度でした。
(妊娠初期2週毎、安定期4週毎、後期2週毎、臨月1週毎)

エコーを患者に見せないにしても、逆子等のことはちゃんと教えて
くれるはずなので、何も言われないのは問題ナシということでしょう。
性別については、「性別がわかったら教えてください」と早めに医師に
告げておけば教えてくれると思います。

いちおうエコー自体は医師が胎児の状況を確認するためのもので、
患者に見せたりするのはサービスだというお話もありますが、、、

でもでも!!
写真は赤ちゃんの成長の貴重な記念にもなるし、
健診に立ち会えないパパにも見せてあげたいしって
やっぱり欲しいですよねぇ。。
たとえもらえないにしても、せめて画面で見せてもらって
赤ちゃんの成長をじかに見ておきたいですよねぇ。。。

ちなみに私は4Dでも見てみたかったので、いちばん写りが
いいという28週と30週頃に、健診外のエコーを違う病院で
撮ってもらいました(; ̄ー ̄A
質問者さんも、出産と健診はその総合病院でも、違う病院で
エコーだけ診てもらうことは可能かと思いますヨd(゜-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日性別が分かりました!
先生は自信なさげに「男の子かな....」って言ってました。
あまりに頼りなさ過ぎるので次回からは先生を変えてもらいました。

私も4D見てみたいので違う病院で撮ってもらいたいです。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/08 01:59

はじめまして。

現在29歳で13週の妊婦です。

理由は違いますが…私は、先週総合病院から個人病院に変えました。
待ち時間が長すぎる(予約をしても2時間など)
総合病院でも、毎回エコーは、見れたし、もらえました。

通っていた総合病院は、卵巣脳腫で20歳の時に入院・手術しそれからは、定期的に通っていた病院(担当医)だったので相当悩みましたが。
周りの人に聞いたり、インターネットで調べたりで今の病院に変えました。

赤ちゃんが見れないのは、すごく残念ですね。
やっぱり見ると安心するし『あーお母さんになるんだー』って実感したり。私の場合、エコーを見に検診に行ってるって言ってもいいぐらいです。

今の病院の先生は、質問には丁寧に答えてくれるし(総合病院は込んでいたので質問もしにくかったのですが…)エコーを見ながら元気だねーって話したり、診察もゆっくりな感じがします。先生によっても違うかもしれませんが…私は、変えて正解でした。

引越ししたばかりで情報も集めにくいかも知れませんが、不安なようなら変えるものいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総合病院混みますよね!
私も毎回毎回2時間以上待つし、その上診察はあっけない気がして...

私も赤ちゃんを見に検診に行ってるようなフシがあったのでショックでした....

今回は病院を変えずに2人目の時は個人病院で診てもらおうとおもってます。

お礼日時:2007/06/08 01:53

私の通っている病院では、妊娠5ヶ月までは婦人科、5ヶ月からは産科の受診になるのですが、婦人科の間は毎回エコー、産科になってからは臨月までの間に4回のエコーがあります。


これは定期の検査で、希望すれば有料(1回千円)にていつでもエコーを撮ってもらえます。
私自身は、性別が判るまでは毎回エコーをして貰っていました。それでも有料で頼んだのは1回で、それ以外に4Dのエコーを1回頼みました。
確かにエコーをしない時は、赤ちゃんどの位に育っているのかな?元気かな?って気にはなりましたけど、先生が問題なしって言ってくれて、自分で胎動も感じられていればそんなに気にはなりませんでした。
因みに、逆子かどうかはエコーをしなくてもわかるみたいですよ。
転院するか否かについては・・・エコーのことだけじゃなく全体的に気に入らないのであれば転院するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

希望すればエコーを撮ってもらえるのはいいシステムだと思い羨ましくなりました。
性別が分かるまではやっぱり毎回みたかったですから。

あとは逆子かどうか気になりますが、先生が何も言わなければ安心と思って気にしないようにしたいとおもいます!

お礼日時:2007/06/08 01:48

日本では、安全だと言われている超音波検査ですが、


実際は、
「今のところ、超音波で何らかの悪影響が出たという報告がないだけで、
 超音波が普及し始めてから産まれた子ども達の老後まで待たなければ
 安全かどうか、無害であるかどうか、わからない」
というところなのだそうです。


昨年8月10日に、アメリカ・エール大学の研究チームが
マウスを使った動物実験の結果を発表しました。
妊娠中のマウスに一定回数の超音波を当てたところ、
産まれてきた赤ちゃんの脳に異常が見られた・・・という結果です。

この結果を受けて、日本産科婦人科ME学会が
「超音波検査は、生前前検診の為になくてはならない検査ですが、
 必要最低限にとどめ、不必要なエンターテイメント的検査は控えた方が良いでしょう」
というコメントを発表しています。


最近では、超音波検査の回数を減らしている産院も増えてきているようですよ。
胎児への影響の危険性>胎児の様子を見たい、ならこのまま通院、
胎児への影響の危険性<胎児の様子を見たい、なら転院されれば良いかと思います。
私は不安だったので、妊娠中の超音波は、初期と中期に2回受けただけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

超音波の脳えの影響....考えてもいなかったのでビックリしました。

それを考えればエコーを見れないのも仕方がないと我慢出来そうです。
でも7ヶ月までは前の病院だったので毎回超音波をあてていたので少し心配になりました。

あまり神経質にならずに前向きにマタニティライフを楽しみたいと思います!

お礼日時:2007/06/08 01:39

出産経験有りです。

(もう10年ぐらい前の事ですが・・・)

私は個人病院へ行っていたので、総合病院とかがどんな感じかわからないのでごめんなさい。
妊娠中に引越しをしたので、病院も2箇所行きました(どちらも個人)が、エコーの映像は必ず見せてくれました。(写真もくれました)
先生と一緒に「今、指しゃぶってるね」とかお話したのがすごく楽しかったです。
やはり自分に合った病院へ行った方がいいと思いますよ。
見たいのに見れない・・・・
やっぱり見たいじゃないですか!
先生は問題がなければ「異常なく順調にそだってますよ。○○○gです」ぐらいしか言ってくれないと思います。
だからこそ、自分の目で元気に動いている姿を見たいと思いました。

私なら転院します。私は見たい派なので我慢できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も引越し前に通っていたのは個人病院で毎回見せてくれていました。
総合病院だとなんとなく検診も事務的で温かみに欠ける気がします..
個人病院の先生はすごく親身になってくれていたし、看護婦さんもみんな気さくに声をかけてくれる人ばかりだったので、総合病院とのギャップにかなりショックを受けました。

今更病院を変える事が身内の関係上出来そうにないので今回は諦めようと思ってます。

総合病院もメリットがあるのでいいところをなるべく見るようにして出産に備えたいと思います!

お礼日時:2007/06/08 01:32

現在9ヶ月の妊婦です。


私も近くの大きな都立病院に通っているんですが、
エコーは患者の希望があれば見せてくれるという感じです。
さらに私の通っている病院の場合、見た時と見ない時で会計が6千円くらい違ってくるので、検診が2週間に1回になってからは、毎回見るのはやめました。
で、先日見たときに運良く性別が判ったので、それからはもう見なくて
いいかなーと思っています(笑)。

でも、エコー見ないと、心音聞いて、腹周りと子宮底長測って、
「気になることありますか?ない?そしたら次は○日にきてね。」
で終わってしまうので、なんとなく不安ですよね。
この先生ちゃんと見てくれてるのかなー…と。
それで以前私もこちらで質問したことがあるので、良ければ
参考になさってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915725.html

まあ、病院変える必要はないかな?というのが私の個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日検診に行ってきました。
ちょうどエコーを見る日だったので赤ちゃんが見れて嬉しかったです。
性別も分かり安心しました。

先生がちょっと頼りない自信なさげな先生なので、曜日を変えてもらう事で次から自然と先生も変わってくれるとおもいます...

病院は変えずに前向きに考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!