アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幾度の騒音の苦情で恐縮ですが、今日別の苦情を発見してしまいました。
ちなみに、直接注意が多少は効果があったのか、昨日は静かで眠ることができました。ただこれが続けばいいのですが。けど人は連れ込んでました(>_<;

本題です。
今朝ゴミ出しに行ったら、私の駐車スペースに車が停めてありました。
見た感じ、いつも隣に停まっている車なのです。
隣には普段見ない車が停まってました。恐らく隣の騒音隣人の連れの車です。そのまま苦情を言えればいいのですが、隣の車という確証が確実ではないため、迷っています。
けど、多分隣の車に間違いないと思います。
連れが帰って、駐車場を自分の場所に戻した時点でナンバーが同じか確認して、苦情を言ってみようと思ってます。
どうやら、やはり隣人には常識がないようです。
ちなみに、私は車は持ってませんが、近いうちに購入予定です。
ですが、駐車場自体は私もお金払って借りているので、勝手に停められるなんて、腹が立ちます。

っと、質問になってませんね、すみませんでしたm(>_<)m

A 回答 (5件)

騒音の件、何とかおさまれば良いですね!

またまた目についてしまったので参考までに。
おそらく管理会社は建物と一緒に駐車場の管理もされているはずです。(建物だけというのはまずありませんので)
ならば、駐車場の件も今までと同じですが、やはり管理会社に対応をさせないといけません。何も直接入居者同士で言い合う必要はありません。
まず、最低限、時間帯、車種、ナンバーを控え、見つければその都度管理会社へ連絡する事です。
自分がお金を支払って契約していれば、車があろうがなかろうが関係ありませんので。
その違法駐車が長期間にわたるか、頻繁に起こるようなら、その期間分の駐車料金を負担しなくても良いですよね?とあらかじめ伝えてけん制しておくことも忘れずに。
それで以降も起こるなら、次の連絡時に、あの時そういいましたよね?とはっきりいう事です。
そうしてけん制しておけば、真剣に対応してくれるのではないでしょうか。
※余談ですが、必ずしもという訳ではありませんが、管理会社の担当さんとは必要以上に親しくならない事をおすすめします。やはりこういう苦情時にものを言いにくくなりますので。。逆に管理会社としては、少しでも親しくなっておいて何かの時には少々の無理を飲んでもらおうと思っているものです。少なくとも私はそうしていますので。。)
    • 0
この回答へのお礼

まずは、返信が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

皆様ご回答ありがとうございます。
今週も昨晩から前と同じ車が停まっていました。
車種はちょっと確認できなかったのですが、前の車で間違いありません。ナンバーは控えてちゃんと確認しました。
もしかしたら、先週の段階でも今まで自分が気付かなかっただけで何度も使われていた可能性も考えられます、隣に人が来るのは毎週のことですし。
そこで、とりあえず2度の確認ができましたので、これから管理会社に言ってこようと思います。(もし休みなら明日で)
今週末は自分の部屋に来客(といっても両親ですが^^;)が来るので、駐車場使いますので、また今週も停められたら困ります。
なので管理会社から注意してもらいますが、これは直接注意で頼んでいいのでしょうか?各戸ポスティングだと、また隣が騒音のときのように直さない可能性もありそうですし。

とりあえず、もし隣が駐車場を空きスペースだと思っていたとしても
自分の契約外のところに勝手に停めるのはいけないと思うし、こちらも駐車場が必要な時困りますし、気分もいいものではないので管理会社にきちんと対応をとってもらうようにします。

>pikajiroさん
深夜騒音のほうは、ここ2週間は、前と比べれば静かになった感じです。というか、バカ騒ぎはしなくなったといったかんじです。
普通の笑い声はたまに聞こえますが、それ以外はヘンに大声とか出さなくなりました。
一応自分もその状態では きちんと睡眠もとることができているので
とりあえずは現状維持の方向でいいかと思っています。
昨日も4,5人いるわりに静かだったので。

本当に何度もアドバイスをしてくださって ありがとうございますm(_ _)m

前回の質問はわかりませんが。

現在車を持っていないということは、契約さている駐車場は空っぽなのですよね?
それでは駐車場の契約をされて、お金を払っていることは、残念ながら他の人にはわかりませんよ。
(まあ、だからといって勝手にとめていいかどうかは別問題ですけど)
その車もアパートの空いているところに停めた、という認識はあっても、他人が契約した駐車場に停めているという認識はないと思われます。
うちのアパートもわざわざ他の人が契約している場所かどうかなんて把握していません。いつも停めているから、ここは契約している場所、ここはいつもないから、お客さんように使えるな、と考える程度です。
それで上手くいってますよ。
>勝手に停められるなんて、腹が立ちます。
というお気持ちもわかりますけど、まずは冷静になってくださいね。
その上で、#1の方がおっしゃるように障害物を置いてはいかがですか?その際に、管理会社に、こういう理由で、障害物を置かせていただきます、とお話をされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご報告になってしまうのですが申し上げておきます。

上記のお礼で書いたとおり、昨日駐車場の件について管理会社に言ってきました。詳しく説明し、いつもどおり「注意しておきますね」だったのですが、そのあと驚きの言葉が!

「でもまぁ、来月中に退去されますので」

と、今でも自分の耳を疑っているのですが(確かにあの言葉、聞いたよね?と^^;)
いきなりの急展開でちょっと実感わかないのですが、多分来月退去されるみたいなので、駐車場の件も、夜中の騒音の件も、無事なくなりそうです。
ただ次に入ってくる人が良い方でありますようにと願うばかりです。

ただこれで万が一聞き間違えだったら最悪ですが、まず間違いないと思います、気になってしかたないのですが、そんなこと確認するのもいやらしいですしね。
なので、不動産屋のHPでそこが出てくるのをチマチマ確認しようと思います^^;

皆さん本当にありがとうございました、親身にアドバイスくださってありがとうございます。
それと、pikajiroさん、何度も回答をくださってありがとうございます。実際の職場で働く方の意見で、大変助かりました、本当にありがとうございます。

またここでこのような形の質問をすることがないと切実に願っています、ありがとうございました!m(_ _)m

前の質問との関連性が良く分かりませんが・・・

まずは、証拠を。
カメラでナンバーと、車体を写して保存。
管理会社と、警察に通報です。
警察だと、ナンバー照会をしてくれますので所有者が分かります。
良い人に当たれば、車を動かすように言ってくれます。
駐車場内に物を置くときは、強風で倒れて他の車を傷つけてしまう恐れもありますので、ご注意を。
管理会社に相談してから行ったほうがいいと思います。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

証拠ですね、カメラないなと思っていたのですが、携帯で十分ですよね(^^;
次回また同じことがあればしっかり撮影しておこうと思います。
ナンバーはしっかりと控えておきました。
とりあえず今日、明日中に管理会社に言ってきますので、これでまたなるようなら管理会社に言った上で警察に通報してみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 0

前スレ見てないので適当ですが

賃貸なら管理会社か大家へ、分譲なら管理組合と管理会社に厳重に抗議しましょう。で、それを持ち主(特定できれば)に代弁してもらいましょう。
    • 0

「猫を追うより皿を引け」という諺もあります。

使わない駐車場でしたら、植木とか自転車とかポリ缶とか、物理的に止められないような障害物を置いておいた方がよいですよ。
簡単なものでも、わざわざ取り除いて止める方は少ないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!確かに効果的かもしれませんね。
やってみます、再度なるようなら苦情の方向で。
ありがとうございましたm(_ _)m