プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンビ~ノというドラマの中で
透明な液体(ある種のお酒だと思う)に
緑や赤のカラフルな液体(かき氷にかけるシロップみたいに鮮やか)を数滴落として飲むシーンがあり
毎回あれは何なんだろうと気になっていました。
番組カテで質問したところ
バンビ~ノのHPに少しそのことについて書いてあるという回答をいただき
グラッパというお酒であろうということはわかったのですが
カラフルな液体の方がグラッパなのか
透明なお酒らしきもののほうがグラッパなのか
両方ともグラッパで2種類を混ぜているのか
カラフルの液体の方がグラッパなら透明なほうは何なのか
いまだにわかりません。
ご存知の方みえましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

色がついている方はリキュールではないでしょうか。


↓のように、鮮やかな緑色や赤色のリキュールがあります。
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/watching/sono …
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID= …

リキュールとは『蒸留酒(スピリッツ)に薬草や果実などのフレーバーを加え、別の味わいと香り、色をもたせた酒の総称。』です。
http://myuma.lolipop.jp/liqueur.htm
グラッパにこれをたらして香りや味・色つけにしているのでは?

ドラマを見たわけでもないしお酒も詳しくないのですが、思いついたので書いてみました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リキュール!なるほど!
参考サイトもみてみました。
きっとこれですね!!
あ~すっきりしました。
初めて見る飲み物だったのでドラマを見るたび
あれは何なんだろうと気になって気になって・・・
いつか私も飲んでみたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 19:12

No.3ですが、No.5・No.6さんが言っている事が正解だと思います


自分はロックで飲むのですが、度数が強いですので小さ目のグラスに氷を入れて
溶かしながら飲んでますが、好きならこれでも良いのですが...
ジンなんかも好きな方はストレートですが、苦手な方は色々なもので割ったりして
飲んでいますのでそれと同じ事ではないでしょうか?
味を誤魔化すのではなくて飲み易くすると言った方が宜しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラッパって強いお酒なんですね。
う~ん私には無理かも^^;
でもせっかく知ったんですからいつかはトライしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 19:15

カラフルなほうの話ですが・・・。


おそらくリキュールか、果実シロップではないでしょうか?
シロップは、アルコールの入ってないカキ氷シロップみたいな
ものです。よくカクテルでも果物の香りを付けるために用います。
ノンアルコールカクテルに使うようなやつ。
リキュール(アルコール有)の可能性の方が高いと思いますが。

ヴェネト地方ではグラッパに少量の砂糖とソーダを加えて、
一気に飲む。という飲み方があるそうです。それに似た
飲み方ではないでしょうか??砂糖を加えて甘みをプラス
するあたりが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リキュールですね。
すっきりしました。

お礼日時:2007/06/01 19:13

どうもこんにちは!



「透明なお酒らしきもののほう」が『グラッパ』です。

『グラッパ』は、ぶどうの果実を発酵、蒸留させて作るブランデーに対して、ワインを
作るために使った「ぶどうの搾りかす」を蒸留させて作るため、「かすとりブランデー」
とも言われます。

名前は特産地であるヴェネト州(水の都ヴェネチアが州都)の、バッサーノ・デル・グ
ラッパ村に由来するなど諸説あります。

イタリア北部の寒い地域で気付け薬として昔から飲まれていた強いお酒で、アルコー
ル度数は最低でも37.5℃、高いものは60℃以上のものもあります。
ブランデーのように樽で熟成させることは少ないので、色は無色透明ですが、ブドウ
の香りを程よく残す美味しいお酒です。
普通は、ウォッカのようにショットグラスでストレートで飲みますが、エスプレッソに数
滴、垂らすのもイタリアではポピュラーな飲み方です。
http://www.eurovin.co.jp/shop/grappa.htm

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明なほうがグラッパというのがわかりすっきりしました。
なんだか飲んでみたくなりました。
ではカラフルなほうの液体は何なのでしょうか?
もしご存知でしたらお願いいたします。
ありがとうございました。

http://www.ntv.co.jp/bambi/backstage/02_01_pic.h …
          ↑
 この写真にある色のついた液体です。
 これをグラッパに入れて飲んでいるんです。

お礼日時:2007/06/01 13:41

ワインを造る時にぶどうを搾って作りますが、この絞り粕から作られるのが


グラッパですよ(蒸留酒です)
国内でも作っているメーカーも有ります
メーカー名は一寸度忘れしましたが前に飲みました
↓参考にして下さいね

http://www.president.co.jp/dan/20021100/004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラマでも参考サイトの写真にあるようなグラスで飲んでいます。
ただドラマですとそのグラスの中に赤や緑の液体を数滴たらしてから
毎回飲んでいるんです。
あれは何なのでしょうか?
グラッパのおいしさをを引き立たせるための何かでしょうか・・・

お礼日時:2007/06/01 13:37

詳しいわけではないのですが。


http://www.eswine.co.jp/wne/reserve/reserve_00_1 …
そう言う名前の、お酒みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな種類があるんですね。
透明なほうがグラッパとわかったのですが
それにいれているカラフルな色をした液体は何なのでしょうか?

お礼日時:2007/06/01 13:34

グラッパはイタリアのほうでも有名なお酒です。


ブドウから作られるブランデーですね。種類は
様々です。
色は黄色っぽいかんじ。ブランデーな色です・・・。
アルコール度数は高いですね。ブランデーなんで。

ちょっとお高いイタリアンか、バーに行けばあると思います。
外国食品を扱うお店やデパートでも売ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グラッパはお酒ということはHPでわかったのですが
ドラマの中では透明な液体に色のついた液体をちょちょっと入れて
飲んでるんですね。
で何に何を入れているのかがいま一つわからなくて・・・
>色は黄色っぽいかんじ
ドラマでは無色透明で一見すると水みたいなんですが
そちらがグラッパなんですよね。
では毎回それに入れるカラフルな液体は何なんでしょうか?
入れても色が変わっているわけでもなく香り付けなのかなぁ・・・

お礼日時:2007/06/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!