アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳、女性です。減量目的なのですが、
日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、
ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか?

・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。

・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。
 (足、尻、背中、お腹とか)

・何か注意事項があれば教えてください。

ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。
ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、
ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、
それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。

よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか?
・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。
すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、
私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、
いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

スポーツ系専門学校卒業した者です。


ジョグの方がもちろん消費が大きいですが、ダッシュでは
乳酸(疲れ物質)が出るため、60%くらいのゆったり目
でのジョグがいいと思います。ウォーキングでも結構です。
脂肪の燃焼には酸素が必要です。息を止めてしまうような
ダッシュでは脂肪の燃焼には直結しません。が、筋肉量が
多いほど、ジョグやウォーキング、普通の生活でのカロリー
消費は大きくなりますので、筋トレもするとより効果的。
鍛えられる筋肉ですが、大きな違いはないと思います。
ジョグで呼吸をする負担が増える分、内蔵のチカラは上がるかも。
ずっとウォーキングしていたならば、少しテンポ・歩幅を上げ、
ジョグに切り替え、最後にまたウォーキングすると乳酸も
溜まらずに出来ると思います。
1日20分すると、エネルギーの消費する源が脂肪に切り替わる、
ってことですね。20分以下だと炭水化物やたんぱく質を消費
して、乳酸作ってたり、脂肪燃焼にあまりはっきり効果がない
らしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジョギングといっても、早歩きとかろうじて走っているの
狭間のようなスピードなので、1時間でも続けられそうなペースです。
筋トレもしたほうがいいんですね、、

お礼日時:2007/06/01 11:05

しつこくて申し訳ないです。

熱心な方だと思っていますので
ついつい・・・・。
筋トレは私も嫌いです。3日なんて持ちません(笑)
ウォーキングで物足りないのは素晴らしいことですね!
ジョグももちろん良いですし、足に重りを巻いたらいかがでしょう?
デパートのスポーツ関係のところに、巻きつける重りが
売ってます。(500g~)ズボンの下で隠せると思います。
筋トレ&有酸素。筋トレのみは女性は心理的に向かない傾向
にありますので、何かと一緒にすると良いと思います。
洗濯物を干すときに重りを手首に巻いたり、ちょっと気がついた
時にやるだけでも、長い目で見れば甘やかすよりは効果はあります。
ウォーキングが長続きする精神をお持ちのようなので、
時間がある方でしたら、フィットネスクラブでマシンやエアロビ
に通うと、専門家も居ますし、習慣化しやすいのではないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、色々アドバイスありがたいです!

重りをまいてのジョギング・・・なんだか想像しただけで
苦しそうですね(笑)ちょうど、タンスの中にあるので
試しに巻いてみます。
フィットネスクラブ、以前は行っていたのですが、
「痩せるため」(だけ)としていたので、運動量が少ないせいか
結果がでず、熱が冷めて辞めてしまいました。
ウォーキングを始める以前で体力も気力も今よりはなかったから
つらくなってしまったんだと思います。エアロビ自体はとても好きだったので
また、身体が軽くなって、運動が趣味!と言い切れるように
なったら自然と再開になるかもしれません。

お礼日時:2007/06/01 17:38

No.2の者です。


1時間でも続けられそうなペースでも構いませんよ。
自分の体力と相談し、自分が運動したーって気持ち
になることが長続きする秘訣ですので。
物足りなく感じたら距離・速さ・歩幅のいずれかを
徐々に増やしていけばいいと思います。
筋トレですが、あればより良いってことです。
女性は部分的な筋肉痛とかガマンって嫌いですので
ストレスに感じちゃう方ならやらなくて大丈夫ですよ。
これから暑くなり、湿度も上がるので、水分補給を
して無理せずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
最近はウォーキングでは物足りなくなってしまったんです。
筋トレ、できるならしたほうがいいな、とは思うのですが
3日坊主にいつもなってしまうんです・・・。

お礼日時:2007/06/01 16:11

脂肪燃焼が目的なのですね?


ウォーキングは良いのですが、ジョギングは今の段階では膝、腰、踵に負担がかかるので、自転車か水泳に替えてください。
体の中で一番大きな筋肉は大腿筋なので、スクワット運動で鍛えると、脂肪が燃焼し易いです。
腕立て伏せ、腹筋運動、背筋運動もお忘れなく。
筋肉を付けると基礎代謝量が増え、リバウンドがしにくくなります。
無理のない程度に頑張って、運動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋トレも合間にいれていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!