精子と卵子の生存期間および受精可能期間を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「月経周期が規則的な女性の場合、排卵は次回の予定月経の前日から逆算して12日から16日の間に起こる。

」と荻野博士が明らかにしました。
したがって それに精子の生存期間(3日間)と卵子の生存期間(1日)を考え合わせ、結局 次回月経予定日の前日から逆算して11~19日のコロが もっとも妊娠しやすい時期と言うことになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵後の卵子の寿命

生理学の教科書に「排卵された卵子の生存期間は2~3日」と記載されていました。
他の問題集では「排卵後の卵子の寿命は約1日である」という問題があって正解でした。
いろいろと調べてみましたが1日というものが多いようですが教科書が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

生物種によって若干の違いがあると思われますが,基本的に「受精」が可能な時間は排卵後,約1日という考え方が一般的です。しかしながら,その受精率は低下するかもしれませんが,排卵から24時間目以降もその可能性は十分にあります。それでも排卵後48時間くらいが限界ではないでしょうか。排卵後72時間目になると形態学的には生存しているのかもしれませんが,受精し発育していくことは無理だと思われます。

Q医療訴訟の可能期間

医療行為、例えば手術などに伴って被った被害に対して民事訴訟を起こそうと思った場合、その手術からどのぐらいまでの期間、訴えることが可能でしょうか。あるいは発覚してからどのぐらいまで可能でしょうか。

Aベストアンサー

#5です。

私は、自分が医療訴訟を経験したので、そこで得た知識に基づきますと・・・。

結論からいえば、裁判は無理です。

まず、時期的にカルテや証拠となるものの入手が困難であること、証人の記憶が定かでないこと。

次に、転医していれば助かる可能性があったということですが、どの程度助かる可能性があったかということを証明しなければなりません。

もし、転医していれば助かる可能性があったとして、それをしなかったことがどの程度のミスといえるか。多くの医師は、必ず転医の判断をするほどの状況だったかどうかを証明できるか。公平な立場の医師に、「意見書」を書いてもらえるか。

当時、医師は、状況の説明を問題なく行っていたか。
説明を聞いていれば、家族は転医の判断ができたのか。

「転医していれば助かる可能性があった」というのは、よほどの場合でなければ不法行為とは認められません。


次に、勝訴ということについて。
多くの医療裁判で、勝訴は難しいと言われています。
ところが、「和解」の率は、結構たかいのです。
病院側は、裁判よりも、いくらかの和解金を払った方がよいという判断をすることが多いからです。でも、今回の場合はあきらかな不法行為と認めがたいので、「和解」は難しいと思います。

それで、勝訴といっても、一審ではせいぜい五百万円程度しか認められないケースがほとんどです。
その時点で、弁護士費用は300万円以上かかっていることになりますから、実質的には勝訴といえません、「敗訴」なのです。

高裁で費用を五百万円くらいかけて、やっと希望通りの判決を受けることが出来ます。

多くは、明らかな医療ミスだと思える場合でも、弁護士費用と同等額しか認められていません。

#5です。

私は、自分が医療訴訟を経験したので、そこで得た知識に基づきますと・・・。

結論からいえば、裁判は無理です。

まず、時期的にカルテや証拠となるものの入手が困難であること、証人の記憶が定かでないこと。

次に、転医していれば助かる可能性があったということですが、どの程度助かる可能性があったかということを証明しなければなりません。

もし、転医していれば助かる可能性があったとして、それをしなかったことがどの程度のミスといえるか。多くの医師は、必ず転医の判断をするほどの状...続きを読む

Q卵子の寿命

早く妊娠したい34歳妻です。
この3ヶ月間、基礎体温、排卵検査薬、そして婦人科での内診も合わせて、排卵日と思われる日に仲良くしてきたんですが、今月もダメでした・・・。
婦人科で、私の方には今のところ問題ナイと言われましたが、細かい検査はまだ受けてません。半年タイミング法をやってみて、授からなかったら次のステップへいきましょうとお医者さまからは言われてます。できれば次のステップへいく前に授かりたいんですが・・・。
最近気になったことがあり、よく卵子の寿命は24時間と聞きますが、私の行ってる病院の先生は「6時間」と私に言いました。それは私の年齢を考慮してのことでしょうか・・・?
最近、後輩(28歳・未婚)が、作るつもりなかったのに妊娠しちゃったらしくて、そんなもん?!とビックリするやらうらやましいやら・・・と同時に、やっぱり28歳と34歳じゃ卵子の状態が違うんだろうな、と現実にうちひしがれてます。そしてこれからますます妊娠しづらくなるのかな・・・と不安です。

Aベストアンサー

一番妊娠しやすいのは排卵日の前日です。次に排卵2日前と排卵当日です。
排卵日当日に性交しても、精子が卵子に出会うまで1時間半かかり、たしか射精から4~5時間は精子は受精できないようになっているそうです。
それと排卵から24時間以上経ってからの受精卵は流産率があがります。
6時間というのは年齢的なものではなくて、一番良い状態で受精できる確率が高い時間だと思います。

Q精子について

彼の精子について、気になっていることがあります。コンドームに溜まった精子が
いつも水っぽいというか、さらさらしているのです。色も半透明で薄いように思います。
精子の数が少ない、または精子がいないのではないかと心配です。
使っているコンドームには殺精子剤はついていませんが、ひょっとして朝までに
何時間も経って精子が死んでしまったせいかとも思ったりします。

今は結婚していませんが、将来は結婚して子供が欲しいです。
コンドームの精子をチェックていることは言えませんでしたが、
彼に精子の検査をして欲しいとお願いしました。
病院に行くのはいやだからと、とりあってもらえませんでした。

1.彼の精子は少ない、またはいない可能性が高いのでしょうか?
2.室温に置いたコンドームの中で精子はどれくらい生存するのでしょうか?
3.数時間経った精子でも病院で検査して頂けるのでしょうか?

何ヶ月間かいろいろな本で調べましたが、答えを見つけることが出来ません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

泌尿器科の医師です。多くは今までの回答に賛同しますが、一般的に医療の世界で間違いとされることも含まれますので訂正しつつ書き込みます。

精液がいくつかのパーツからなることはnoribou11さんのいわれるとおりです。射精直後の精液の状態としばらく放置した後の精液の状態は全く異なります。あなたがお書きになった『サラサラ』というのはまさに放置した時の精液の状態です。ちなみに、何時間も放置すると精子は死んでしまったり、精液中に含まれる酵素によって分解されてしまったりしますのでその点は正しいです。

精液検査の中で『精子の数は重要でない』という書き込みはまったくの誤りです。自然妊娠に関しては『数が全て』と言ってもいいくらいです。男性不妊の定義は精液中の精子数で定義されています!!(無精子症、乏精子症などという用語は数で定義されています。)
数は関係ないのは顕微受精の場合だけです。一匹いれば理論上可能だからです。今は精液中に精子がいなくても、希望されれば精巣の中まで精子を見つけに行きます。

話を戻します。
(1)サラサラになるのは正しい精液の姿ですから、それをもって精子数が少ないなんて考えることは誤りです。あなたの目が顕微鏡レベルなら目で確認するのも可能かもしれませんが違うでしょ?
(2)精液検査をする場合、採取後1時間を目安に考えますが、おおよその感触を掴むだけなら2~3時間後でもできます。運動率は当然下がりますが、奇形率はあまり変わりません(融解していれば奇形にカウントされてしまいますが…)数については十分把握可能です。経験上、4・5時間くらいから精度の上で苦しくなります。臨床上重要視されるのは、精子数・精子運動率・奇形率の3つと精液中の炎症細胞の有無などです。採取の仕方はzohさんの言われる方法が理想ですがなかなかできないことです。研究機関ほど場所に困っていますからね。技術水準とは一致しません。
(3)あなたが持っていっても検査はしてもらえません。本人の同意が必要だからです。

泌尿器科の医師です。多くは今までの回答に賛同しますが、一般的に医療の世界で間違いとされることも含まれますので訂正しつつ書き込みます。

精液がいくつかのパーツからなることはnoribou11さんのいわれるとおりです。射精直後の精液の状態としばらく放置した後の精液の状態は全く異なります。あなたがお書きになった『サラサラ』というのはまさに放置した時の精液の状態です。ちなみに、何時間も放置すると精子は死んでしまったり、精液中に含まれる酵素によって分解されてしまったりしますのでその点は正し...続きを読む

Qタイミングと卵子の寿命

D14(7/23)の昨日排卵チェックをしました。
PM7:30 くっきり陽性+がでました。

タイミングをとりたかったのですがうまくいかず、
今日D15(7/24)の夜のタイミングになってしまいます。

排卵痛は昨日の夜がピークで、今は少し和らぎ、今お昼の時点でほぼありません。

もう排卵してしまったとして、
タイミングを取れるのが本日7/24のPM9:00以降

タイミングは遅いでしょうか?

卵子の寿命は短いと聞くので、精子の活動時間との噛合いはどうでしょうか?


まだ陽性が出ると思っていなかったので、タイミングを1度もとれていません・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

14日目の卵胞checkでは何ミリでしたか?
陽性が出た日で仲良ししておいてほしかったですね。
卵子の受精可能時間は排卵後6~8時間です。

>排卵痛は昨日の夜がピークで、今は少し和らぎ、今お昼の時点でほぼありません。

ではもう終わったような気配ですね。

>もう排卵してしまったとして、
>タイミングを取れるのが本日7/24のPM9:00以降
>タイミングは遅いでしょうか?

ええ^^;、遅いです。

来周期があるなら、13日目か14日目には必ず仲良しをされたしです。

>まだ陽性が出ると思っていなかったので、タイミングを1度もとれていません・・・

28周期の人でも早くて10日目から陽性が出ることが考えられるのですよ。
排卵は早まったり遅れたりコソコソしています。
見逃さぬよう、頑張ってくださいね。

Q体に二つある器官の特徴およびその過去

体に二つある器官の特徴およびその過去について教えてください。
つまり腎臓、肺などは二つありますが、なぜ二つある必要性があるのでしょうか?一つしかない器官と比較するとどういう特徴があるでしょうか?
またそれら二つある器官は昔から二つあったのでしょうか?違った形態をもつものに当たるまでにどの近縁種まで遡る必要があるでしょう。
詳しい方お願いします

Aベストアンサー

これは生物の進化と発生に起因していることだと思います。
まず、生物がある程度高度に進化した場合「左右対称」になることが知られています。これはDNAの情報量がその分軽くて済むからなのかどうなのかはわかりませんが、有性生殖をする動物は、大抵の場合左右対称の体をしています。しかし、もともと植物は左右対称ではありませんし、動物であっても一般的に下等な生物は左右対称にはなっていません。
つまり、各内臓器官の発生から進化を考えた場合、単純な生物の時点ですでに内臓器官として存在していたものは「古くから存在していた臓器」であるために1つしかなく、それに対して左右対称の体をするようになってから存在し始めた「新しい臓器」は、左右対称後であるため、対になって存在しているのではないかということです。
循環器系である心臓、消化器系である胃や腸、それに付随する胆臓、肝臓などは、生物が単純な形態をしていた時点から存在していたために1つしかないのに対し、高度に進化した結果、左右対称になった後に、より多くの酸素を取り入れなければならなくなった結果発達した、肺、エラなどが対で発達し(単純な生物は皮膚呼吸)、血液や水分の高度な循環器系として腎臓が対で発達し(単純な生物は排泄器官と兼用)、さらに脳については、左右対称後に発達した新皮質部分は左右に別れていますが、単純な生物でも持っている脊髄は1つしかないことからも、臓器が2つあるか1つしかないかは、生物の発達の歴史に起因するものであると考えています。

これは生物の進化と発生に起因していることだと思います。
まず、生物がある程度高度に進化した場合「左右対称」になることが知られています。これはDNAの情報量がその分軽くて済むからなのかどうなのかはわかりませんが、有性生殖をする動物は、大抵の場合左右対称の体をしています。しかし、もともと植物は左右対称ではありませんし、動物であっても一般的に下等な生物は左右対称にはなっていません。
つまり、各内臓器官の発生から進化を考えた場合、単純な生物の時点ですでに内臓器官として存在していたもの...続きを読む

Q卵子提供者の危険性について

卵子を提供することで危険性を知りたいのですが誰か詳しくご存知ですか?

アメリカでは卵子提供が法律的に認められています。
何度か病院に通って、薬で多くの卵子を作り
最終的に排卵する1個の卵子だけでなく卵巣で全て作られた卵子をとるらしいのですが、その卵子を提供する方にはに高額な料金を支払われます。

アメリカでは$6000~$8000らしいです。
日本円では約70万から90万くらいです。

ある卵子提供プログラムを行っている会社に訪ねると全く体に悪いことではないと言われましたが本当でしょうか?

全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

その中の害として、もし卵子提供プログラムで卵子を提供したら次から卵子の製造のサイクルが変わり自分が妊娠しにくくなる可能性とかもあるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

現在では日本でも認められていますよ。ただしドナーを「無償の匿名提供者」と限っています。そうしなければ、いきおいビッグビジネスになってしまいますからねぇ。残念ながら、日本では(今のところ?)広く一般にはそのようなドナーは見つかりにくい社会ですから、提供卵子による体外受精を必要とする方は諦めるか、仕方なく姉妹などの身内に頼んで「やってくれる医師」を探して行っているのです。
先日、その「やってくれる医師」がボランティアのドナーを募集したら応募があったというニュースを見かけましたが、その後どうなったかは存じません。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/04/s0428-5a.html#3-1-2-3
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070604/knk070604000.htm

>ある卵子提供プログラムを行っている会社に訪ねると全く体に悪いことではないと言われましたが本当でしょうか?

採卵した卵を自分のために使うか他人に提供するかが違うだけで、すること自体は通常の体外受精と同じです。
私は二度の採卵で計27個の卵子を採卵しましたが、沢山の卵を育てるのには沢山の排卵誘発剤を使用しますから、卵巣が腫れたり、採卵した後は卵巣過剰刺激症候群(OHSS)のリスクがあります。私も酷くはありませんでしたが、一時的には負担は大きかったですよ。しかしまぁ、普通は後々にまで及ぶ悪影響はないです。私も体外受精してからもう3年になりますが、とりあえず大きな影響はありませんよ。
もうすぐ42歳になりますが、排卵も生理もまぁ歳相応に普通です。体外受精で双子を授かったので、それ以後は妊娠しようとしたことはありませんが(^_^;)

こんにちは。

>全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

現在では日本でも認められていますよ。ただしドナーを「無償の匿名提供者」と限っています。そうしなければ、いきおいビッグビジネスになってしまいますからねぇ。残念ながら、日本では(今のところ?)広く一般にはそのようなドナーは見つかりにくい社会ですから、提供卵子による体外受精を必要とする方は諦めるか、仕方なく姉妹などの身内に頼んで「やってくれる医師」を探して行っているのです。
先日、その「や...続きを読む

Qケアマネ受験の実務経験証明書の実務期間について(大至急教えてください!)

受験要項を何度読んでもいまひとつ分からない部分があるとの事で、
是非、このサイトで詳しい(経験者)人の回答・助言を仰いで欲しい、と頼まれました。よろしくお願いします。

職種と勤務先に変更があった場合なんですが。

最初、特養に就職し、介護(介助)職員として8年間無資格で働き、そのまま働きながら試験に合格して介護福祉士となり登録して引き続き2年間働いた後、その職場を辞めてそのまま間をおかず、デイサービスセンターに就職して、指導員として3年間働いた後、退職して現在は無職といった状況です。

この場合、(途中からですが)介護福祉士となっているので、
「実務経験を通算した業務期間が5年以上かつ従事した日数が900日以上」が適用されると思います。

では、この場合、証明書に書いてもらう、上の「」内を満たす業務期間はどこからどこまでとするのでしょうか?また、「」内を満たしていても在職した期間全てを記入してもらうのでしょうか?
(具体的に、この場合の例で示してください)

・業務に従事した日数は、実労(実際に働いた)日数を書いてもらうのでしょうか?

・この例の場合、職種、勤務先が変更になっていますが、一箇所で「」内を満たさない時にはそれぞれの事業所の複数の証明書が必要だと思います。その場合、「」内の5年以上、900日以上の条件が二箇所の事業所にまたがる場合、この例でいくと、特養の最後の2年間とデイサービスの3年間は介護福祉士なので5年を満たしていると思います。しかし、特養に居た最初からの8年間(無資格)と2年間(介護福祉士)をたした10年間で、もう一つの条件「実務経験を通算した業務期間が10年以上かつ従事した日数が1800日以上」というのにもクリアーしていると思われるのですが。

一体、どれで証明書を書いてもらうのが一番いいのでしょうか?

受験要項を何度読んでもいまひとつ分からない部分があるとの事で、
是非、このサイトで詳しい(経験者)人の回答・助言を仰いで欲しい、と頼まれました。よろしくお願いします。

職種と勤務先に変更があった場合なんですが。

最初、特養に就職し、介護(介助)職員として8年間無資格で働き、そのまま働きながら試験に合格して介護福祉士となり登録して引き続き2年間働いた後、その職場を辞めてそのまま間をおかず、デイサービスセンターに就職して、指導員として3年間働いた後、退職して現在は無職といった...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申しますと、実務経験証明を出してもらうのは最初の特養だけでよろしいでしょう。
デイサービスにしてもお辞めになっているとのことですので、わざわざ退職した2箇所にお願いするまでのことはありません。

ご指摘のように「5年以上、900日以上」に該当しますので、特養の8年間だけで要件は満たされますから。

Q卵子のこと

卵子の未熟は、染色体異常のことですか?

卵子の未熟だとほとんど流産しますか?

最初から無事出産した人でも、卵子の未熟の妊娠の場合もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>卵子の未熟は、染色体異常のことですか?

違います。熟していない、つまり質が悪いということです。

>卵子の未熟だとほとんど流産しますか?

未成熟すぎると、そもそも受精しません。若干の成熟度が低いような場合には、黄体機能がよくありません。結果的には流産することもあります。

>最初から無事出産した人でも、卵子の未熟の妊娠の場合もありますか?

もちろんです。未成熟卵は卵子の栄養不足です。若い人なら不摂生やストレスで卵の質が下がります。高齢者は卵巣の機能低下によって未成熟卵が増えます。

Q住宅の外壁塗装 雨が垂れても雨だれ跡がつかず黒く汚れていかない塗装は可能でしょうか。

住宅塗装の専門のかた限定で教えていただきたいのですが、

真っ白の塗り壁の家で、屋根の水が水切り無しで外壁に伝わって落ちてくるものと仮定します。そのような過酷な条件で、真っ白の塗り壁が雨だれ跡もつかず、長期間保てるような塗料、塗装は可能でしょうか?水をホースでかければ、すぐに落ちるような汚れはOKです。水をかけても、こすっても、なかなかおちないような、雨だれ跡のような汚れは×とします。

構造をこうしないといけないといった議論は結構ですので、あくまでも、雨水が壁をつたって落ち放題の条件でということでお願いいたします。

もし、不可能でしたら、そのような条件で、もっとも汚れがつきにくい住宅外壁塗装は、現時点でどんなものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

塗装
吹き付けやサイディング
レンガやタイル等

塗装
ナノコンポジットW
難付着サイディング等


人気Q&Aランキング