アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間ドックについて、2点伺わせて頂けないでしょうか?

1) 私の会社では、(費用会社持ちの)人間ドックは35歳以上でないと受けられません。これは一般的でしょうか?それとも特殊でしょうか?

2) 1)は、健康保険組合側の規定でしょうか?それとも会社側が費用をケチる為に定めている規定、と考えた方が良いでしょうか?

この会社は、転職で3社目なのですが、残り2社は"30歳"以上だった為、不審に思い確認させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私のところは、35歳以上です。

しかも「任意」なので、受けない人が圧倒的に多いです。
(一部補助が出ますが、基本的に自腹ですので、受けない人が圧倒的に多い)
会社が加入している健康保険組合によって、規定が違っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一般的な規定というのはなさそうな事が分かりました。
どうも有難うございました

何歳以上が普通というのは無いと思います。

ただ一般的に成人病等が言われるのが40歳前後、早い人で30代半ばという方が多いので35歳以上という年齢制限でもなんら疑問には感じません。

会社の福利厚生制度にもよりますので、あなたの質問には明確な回答ができませんが私の勤めている会社の場合は会社が全額費用を持つということはありません。健康保険組合が一部費用の負担をしてくれます。一部負担の年齢制限は特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。