プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下で学芸員についての質問の関連です。
史学を勉強するならどこの大学がいいですか?

A 回答 (5件)

史学全般でなら、我が母校國學院大学をおすすめしたいです。

全く主観的な感想です。でも、楽しかったです。
いわゆる「歴史オタク」もいて、いい意味で刺激になりました。学芸員資格も取れます。
図書館の司書の資格も取れます。ついでに神主さんの資格も...

別に大学から「PRせい」と言われているわけではありません。全くの主観です。さらにいうなら15年以上昔の話なので、きちんと調べてから受験されるかどうか決めてください。
無責任なアドバイスで失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国学院は良いという話はよく聞きます。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2002/07/17 23:57

過去にも同じような質問に答えたことがあります。

参考URLをどうぞ。

東京大学、京都大学以外は、史料が少ないので、格段にランク落ちになります。
私学の穴場は、やはり皆さんが挙げている國學院大學になります。

ただ、方法論がしっかりしていないと、いざ大学に入ってもどうしようもなくなる、ということがありますから、ご注意あれ。
東大でも早稲田でも國學院でも立命館でも同じです。
立命館大学の史学科はかつては名門でしたが、今はどうか。

なお、「学芸員についての質問」は、こちらでよろしいですね?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304758
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304758

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=54877,http …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLの方も大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2002/07/17 23:57

日本近代史ですか。



あなたが学びたい分野で、あなたがお読みになる本の著者の下というのもいいかもしれません。
もちろん学部の4年間は基礎演習のようなものですが、専門に何かを研究したいと思ったとき、指導教授や資料収集のための環境が悪いと最悪でしょうね。

無責任にオススメするなら、一橋大学の社会学部など面白いと思いますが。
あるいは京都大、九州大など。私学なら神奈川大学もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
好きな歴史家の教授のいる学校、それはいいですね~。
一橋大学の社会学部ですか。さっそく調べてみますね。

お礼日時:2002/07/03 02:09

一応、ここをお勧めします。



参考URL:http://www2.kokugakuin.ac.jp/letters/history/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/07/03 01:38

史学だけではわかりません。


史学といっても色々です。日本史なのかヨーロッパ史なのかオリエント史等等・・その中でも古代史、近代史、現代史・・・色々ありますよね。それによって学会などで権威のある教授がいる大学に行くのがよろしいのでは?
史学ができるからと言っても専門の教授がいなくてやりたいことができない、と言ってる友人がいます。細かく調べた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません・・・・言い足りませんでしたね(汗)
日本の近代史です。

お礼日時:2002/07/03 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!