アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
よく会社にて、支店制、事業部制、本部制etcがありますが、何がどう違い会社にとってそれぞれ、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

支店制とはどういう制度なのでしょうか?
事業部制とはどういう制度なのでしょうか?
本部制とはどういう制度なのでしょうか?

何卒、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

支店制とは、地域単位でビジネスを行い、その支店で決済ができるようにしている。

(但し、限定的な決裁権しかない場合が多い)
事業部制とは、字の如く事業内容毎に事業部を設け、その事業については、決裁権を持つ形態。(支店よりは、範囲が広い決裁権を持つ場合が多い)。本部制は、事業部制に似た組織で事業本部等のようにいくつかの関連事業部をまとめて管轄するような形態です。(決裁権もより広範囲になります。)最近では、事業部制をカンパニー制にしているところが多いですね。
本部制については、役員の管掌単位で変更している場合が多く見られます。
近年の会社組織は、アメリカの組織形態に似せたCEO,COO等役員の役割分担を明確にすることが多くなりましたので、組織もいろいろ変化することが考えられます。
    • 5

全部はわかりませんが、知っているところだけ。

本部というのは、その役目が終わると消滅する部署になります。
役目を終えて、残務処理後は、同じような「部」へ吸収されることになるかと思います。
    • 1