プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
JWCADで拡張子がSFCの図面を開きたいんですが、有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。
SFC図面をAUTOCADで開けたいので、DXFの図面にしたいと思ってます。宜しくお願いします。
使っているwindouwsは、XPproです。

A 回答 (8件)

なるほど・・ファイルをドラッグ&ドロップでJWWに読込ませたわけですね。


エクスプローラの、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類で、
拡張子sfc が、何のアプリケーションと関連付けられているのかを
確認してみて下さい。JW_WIN MFCアプリケーションでなければ、
『変更』で変えて下さい。この時『詳細設定』で、アイコンも変更できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>拡張子sfc が、何のアプリケーションと関連付けられているのかを
確認してみて下さい。

現在はSFXビュ-ワを開いたので、それが関連づけられてましたので、JWに変更しました。

お蔭様で、JWを立ち上げ、SFC図面を開くというところからは開くことが出来るようになりました。
ただ、右クリックでプログラムから開くでは、同じエラ-が出ると言う状態です。

補足日時:2007/06/06 12:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、長い間お付き合い下さいましてありがとうございます。
若干疑問は残りましたが、無事開くことが出来、とても感謝してます。

お礼日時:2007/06/06 19:46

>ビュワ-で見る事が出来ました。

不思議なんですが、SFXビュ-ワをインスト-ルすると、sfcのアイコンの絵柄がsfxになりました。拡張子はsfcのままです。
ビュワ-に拡張子sfcが、関連付けされた為です。
拡張子sfcのファイルをクリックするとビュワ-が起動します。右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→『この種のファイルを開く時は、選択したプログラムをいつも使う』にチェックを、入れてから、JW_WIN MFC アプリケーション を選択すると、JWWが起動して図面が開きます。次回からは、クリックすると、必ずJWWで開きます。
ビュアで開きたい時は、右クリックで、プログラムから開くで選択できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>ビュワ-に拡張子sfcが、関連付けされた為です
そうなんですかぁ~、勉強になります。

右クリックでプログラムから開くはやってみたんですが、これも 
有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。
と表示されました。

それで、いろいろやってたら、JWを開いて、そこにスライドしてsfcの図面を持っていくと開くことが出来ました。
皆様いろいろとありがとうございました。

でも原因がわからなくて、気持ち悪いって言うか、普通に開くことは出来ないのかって、思うんですよねぇ・・・。
もう少し締め切らないで、皆様の意見をお聞きしたいと思っております。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/05 12:15

JW_CAD(for Win)のバージョンは、3.50以降とのことです。


私は、5.02です。最新は、5.11です。
http://www.jwcad.net/log/consult/consult1-0310-1 …
OCF検定
http://www.ocf.or.jp/kentei/soft_ichiran.shtml#C1
SXF
http://ja.wikipedia.org/wiki/SXF
DXFは互換性が低いので、要注意。
こんなのも
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JWは最新の5.11をダウンロードしてます。
詳しい情報をありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2007/06/04 07:00

 #3です。

一応補足しておきます。

 sfcはSXFにおけるファイル形式の一種です。電子納品などで正式に採用されているのはSXFのp21形式ですが、こちらは3Dを前提としているせいもあって非常に重いデータになってしまいます。それをより軽量化して業者間でデータのやりとりをし易くしたのがsfc形式です。

 従って、通常SXFに対応しているCADやビュワーソフトであれば、sfcにも対応しているはずです。JW_CADもp21とsfcの両方に対応しているはずです。

http://www.pc-utec.com/sxf.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかぁ、大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 22:42

・開きたい拡張子の確認 .sfcになっているか。


・正常な*.sfcか下記ビューワで確認。 閲覧できるか。
http://www.cals.jacic.or.jp/cad/developer/SXFBro …
・データが存在しているか。エクスプローラでファイルサイズ確認。上記ビューワで「表示-図面構造表示」でデータの有無確認。

上記ビューワで開けない場合には正常なsfcでないので、図面元に言って正常なsfcを手に入れて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
データーの拡張子はsfcで間違いありません。
上記のブラウザはsfcではなくてsfxなんですが、sfcにも対応してるんでしょうか?
どちらにしても、月曜日に会社に行って試して見ますが、sfxのものも、これから必要になってくると思うので、とても助かります。

補足日時:2007/06/02 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビュワ-で見る事が出来ました。不思議なんですが、SFXビュ-ワをインスト-ルすると、sfcのアイコンの絵柄がsfxになりました。拡張子はsfcのままです。

お礼日時:2007/06/04 12:13

 JWWのインストール先フォルダが、「C\Program Files\JWW」になってませんか?


 JWWの場合、インストール先のパスにスペースの在るフォルダ名が存在すると、SXFファイルがうまく扱えないようです。
 Cドライブに直接JWWフォルダを作成して、そこにJWWをインストールし直してみてください。設定ファイルなどはもとのフォルダから移動させればそのまま使えます。

この回答への補足

家に戻ってきたので、詳しい情報を返答できないのですが、月曜日に会社に行って見てみます。ありがとうございます、とても参考になりました。

補足日時:2007/06/01 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社で調べてみましたが、インスト-ル先はC\jwwでした。

お礼日時:2007/06/04 12:04

>有効なwin32アプリケ-ションではありませんと表示されます。


拡張子SFCが、JWCAD(JWW)に関連付けされていないのでは?
関連付けされているなら、SFCファイルのアイコンがJWCと同様な
アイコンになっていると思いますが?どうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家に戻ってきたので、アイコンの詳しい情報が見れないんですが、Aという赤い文字に青い横傍線が何本か引いてるアイコンだったと思います。

補足日時:2007/06/01 21:37
    • good
    • 0

Jwcadのメニュー、[ファイル(F)]を開くと[SFCファイルを開く]とありますが、これでも開けないということでしょうか?

この回答への補足

>Jwcadのメニュー、[ファイル(F)]を開くと[SFCファイルを開く]とありますが、これでも開けないということでしょうか?

そうなんです。ファイルを表示してくれないので、選べないんです。

補足日時:2007/06/01 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています