プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の映画ご存知でしたら教えてください。
子供の頃から母親から「あ・れ・は、おもろかった」と100回ぐらいストーリーを聞かされてるのですが、本人も当時から既になんて映画かわからず、未だに見る事ができません。計算上多分35年~40年ぐらい前の映画。
あるタレント(or 任意のシロウト)が死刑囚として牢屋に入るという「体験物」をTV局か何かが企画。他の死刑囚も彼が「本当は死刑囚ではない」ということを知りません。そして、実際の牢屋体験をして行きます。
ある日、(この辺は不確か)自分の囚人ナンバーが間違えられた服が配られます(たぶん)。で、「間違ってるよ」と看守に言うが「うるさい」と一括されます。そこで「はた」と、自分が死刑囚ではないということを証明する方法がないことを悟ります。「おれは違うんだ。これは番組なんだ」といっても誰も信じてくれません。言えば言うほど死の前の「悪あがき」と片付けられてしまいます。で、実際に死刑執行の日がどんどん近づき、ついにその日がやってきます。彼は間違いのまま、目隠しをされ電気椅子にかけられてしまいます。ついに、スイッチONの瞬間!ぱっと、あたりが明るくなり、おっさんがでてきて、「いやー、どうだい、これで本当の死刑囚の気持ちを体験できただろ?」といいます。ドッキリだったわけです。で、「ぽん」と、彼の肩をたたくが反応がない。目隠しをとると、ショック死していた、という二重落ちです。
母親しか手がかりがないのですが、既に最初に聞いた時から比べ話の精度がどんどこ落ちていって、もはや手がかりになりません。
個人的に「30年越し(あ、ちゃうわ25年)の謎」の解決となりますので回答出きるだけ「もったいぶって」お願いします。それが私の感動を演出することとなります。
「OKweb組、スーパーハイクラス映画頭脳データ集積回路軍団」の方々。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ヒチコック劇場で番号がついてそれらしきものは

「未決囚22号」NUMBER 22
「独房227」CELL 227

以上2つです。どちらかだといいんですが・・・。どうでしょう?

この回答への補足

今ごろすいません。点入れときます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まじいすかあ!!すごい!なんか、ロールプレイングゲームのようだあ!この二つはかなりくさいですね。しかし、ヒッチコック劇場ってもしかして見ることできないのでしょうか?検索するとどうもそんなこといってるような。因みに「未決囚」というのはよく考えたらどういう意味なんでしょうか。まだ決まってない囚人だとするとちょっと違うのか?「独房」方はおかしくはない。うううううーん。なんか、HPで聞く事ができるみたいなのですが聞いてみようかな。本当に有難うございます。違ったらまたきます。

う~~ん。

ラストの場面とか、ちゃんと映像が思い浮べられるんですけどね・・・。
頭にすっぽりかぶせていた黒い布を取ると主人公が目をカッと見開いて・・・。
あの役者さん誰だったかなぁ・・・。
今のところここまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ううううう-ん、もうすこしなのにい!(いわゆる「しっぽはつかんでいる」)。ありがとうございます。でも、いろいろと私の間違いや、新たな描写を教えて頂いてかなり、絞られてきたような気がします。どうすればいいんだろうなー。「ヒッチコック劇場」そのものの可能性もあるんですか?あ、そうそう、これ言いましたっけ?なんかそのドラマのその回のタイトルはその囚人番号だったとおかんが言っておりました「B-68352(もちろんこの数字はてきとー)」とか。「THX-1138」みたいなものですね。よろしくお願い致します。

そうです。

シンプルでブラックすぎてという事で、劇場映画には向きません。
1時間か30分ぐらいが丁度いい長さですしね。
また、SF臭さが皆無なので、トワイライトゾーンなどではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!。映画にするには短いですね。絶対TVという感じですね。SF性ないですね。「目がさめたら牢屋だった」ってな設定ならありえますが。ありがとうございますね。でも、これ突き止めるのは不可能かなあ。個人的にはあれの気分なんですね。村上春樹の「ピンボール1973」でずっと昔のピンボール台を探しててもう無理かって時に、最後に奇跡的に見つかる。神々しく。なんちゃって。

私も診ましたいや見ました。

たしか企画した人が亡くなって誰も無実を証明する事ができなくなって・・・。
私の記憶では「ヒチコック劇場」みたいなTVシリーズの一話だったと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか?企画した人はなくなるんですか。なんかですね、死刑執行の寸前にその企画した人に電話させてくれー!と訴えるが誰もとりあってくれない、という状況があったらしいんです。「ヒッチコック劇場」的なものではないかという事はトワイライトゾーンではないとの見解ですか?いや、話で聞いただけなんですけど、なんとも、シンプルでブラックで、二段落ちでとてもよくできた話だと思うんですよね。ぜひ見たいのです。

MONKEYの身内のものですが、おかんは「絶対映画やった」ってゆってるよ。

ちなみに、おとんも口を揃えて。それで、タイトルが『死刑囚 B-○○○○』(○○○○には、番号が入る)もしくは、『B-○○○○』のみ、だったと思うてゆってるよ。これは、有力情報?ほな健闘を祈る。
    • 0

ハッキリとは覚えていないのですが、トワイライト・ゾーンの一話だった様な気がします。

(邦題はミステリーゾーン)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ええっと「気がします」という事なんですが、いかほどなものなのでしょう?実は僕もその疑いはありまして。余りにもロッド・サーリング的な落ちですので。で、タイトルをずらっと眺めた事があるのですが、どうもそれらしき物が確認できず。困ってます。全部見るわけにはいかないし。「ある死刑囚」というのがあやしいと思いましたが、あらずじ読んだらなんか1800年代の西部が舞台でちょっと違う。因みに「おかん」は、これをTVで見たが映画だったと語ってます。勘違いかもしれませんが。しかしトワイライト・ゾーン的なんですよねー。