痔になりやすい生活習慣とは?

私、赤ちゃんにじーっと見つめられることが多いんです。
あれって何故なんでしょうね??
泣かれる訳でもなく、笑いかけられる訳でもなく
ただひたすら『じ―――っ。』と見られるのです。
ごくたま――に、笑いかけられた事はありますが、ホントにまれです。
スゴイ時は、後ろをわざわざ振り返ってでも見られたりとか(汗)

こういう経験が多い方、いらっしゃいますか?
また、何故こんなにじーっと見るのか知っている方、
専門家の方や子育て経験の豊富なお母様方のご意見など、色々聞きたいです。
ちなみに、私は知らない人からよく尋ね事をされやすいタイプです。
30代半ばの独身♀、年頃の男性にはモテません(笑)。

くだらない質問ですが、前から気になっていたのでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

貴方に限定した事ではなく、赤ちゃんの特徴です。


対象は何でも良いのです。
赤ちゃんは周りの大抵の事・物が初めてで珍しいじゃないですか。
だから珍しいものはジーっと見るんです。
ただ、大人と違いジーと見るのは、「遠慮」というものを知らないからです。

当方、保育の勉強しました。
子ども関係の仕事も、経験としてはあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別に、私がどうこうという訳ではないのですね(ホッ)。

なんか変な、見えない物でもしょってるのかな?と思ってましたが
回答を読んで安心しました~。
「珍しいもの」かぁ・・・。
その赤ちゃんとは確かに初対面ですから、
「珍しいもの」の部類に入りますよねぇ。納得!

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 13:29

わたしもじーって見られることが多々あります。


この前は、目の前でサーカスがやってるのにもかかわらず、そちらには目もくれず、後ろにいた私をじーっと見てました笑

なんででしょうね~。でも、赤ちゃんは可愛いので見られても全然嫌じゃないですけどね。こっちも見つめられたら見つめ返しちゃうし。
オーラ的なものだったらちょっと面白いかな~なんて思ってます。

(ちなみに私もこの事が気になって、過去にここで質問しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーカスに目もくれず、回答者様を注視ですか!
しかも赤ちゃんの後ろにいたのに・・・。すごい。
ちょっと、「負けた」と思ってしまいました。←ナニが!?

私も赤ちゃん見つめかえしちゃいますけど、
ガン飛ばし合いにならないように気を付けたいと思います―。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 12:33

昔、家庭科の先生が言われました。



「あかちゃんはね、きれいなものが好きなのよ。きれいな人のそばにきますよ」
その時は単純に、じゃあ私きれいなんだー!^^と喜んでいたおばかな学生でしたが。

もっと大きな意味のきれいなものなのかもしれません。
かもし出される空気のようなもの、オーラっていうものがあるならそれかな。
もしかすると心が見えているのかもしれないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>きれいなものが好きなのよ
いやそんなぁ~と、今まさに照れてしまった三十路の私(汗)。
最有力にしたい説ですね~~。

私の心はあんまりきれいじゃないと思いますが、
心を見られていたらちょっと怖い気もします。
何か目に見えないものが見えているとしたら、何が見えているのか
教えて欲しいような、欲しくないような・・・・。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 11:13

視力が弱いからだと思っておりました



今、目の前にいるのは何だろうと思ってジ~ッと見る
自分の近くを通るのは何だろう?と後ろを振り向いてジ~ッと見る

そんな感じだと思ってました


あと言葉が理解できるようになると、こんなコミュニケーションが出来ます

○○ちゃんを見てる目を見てごらん
目に映ってるかわいい子はだれかなぁ~?

ジ~ッと見る

かわいい子は○○ちゃんだねぇ~!
と頬を撫でてあげると子供は嬉しいのか?笑います


子供を溺愛するパパでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャッ、子煩悩パパさんだ^^

視力が弱いから、というのは想定外の説でしたが
そういうのもあるかも知れませんね!

>目に映ってるかわいい子はだれかなぁ~?
素敵なコミュニケーションですね^^
回答者様の子煩悩ぶりが伺えます。

将来、自分の子に使う機会があると信じて(!?)
心にメモっておこうと思います・・・・・。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 11:04

赤ちゃんって、特に若い女性をよく見ている気がしますねー


母親と同じ雰囲気を感じるからかな?
お年寄りとかおじさんは苦手って子もいますよね。

女の子はキラキラした物も大好きみたいで、バッグとか時計とか
光ってる物を持っていると、いつの間にか触られてます^^;
かわいいからいいんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは、嬉しい回答ですね~!
若い女性というには抵抗を感じる年頃の私ですが
そういう理由ならどんどん見て――――!って感じです(笑)。

大人からじ―――っと見られると
「ナニ見とんじゃい。喧嘩売っとるんかいコラ」
って思うんでしょうが(←ガラ悪い)
赤ちゃんが相手だと、可愛いから普通に許せますよね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:55

私も結構みられます。


親戚の子供なら、じーってみられた後にほっぺをつんつんとかやると、なんかしらの反応はあるけど、流石に知らない人の子供にはできませんヾ(・ω・`;)

親戚の子供
子供に見れるものの中で、亡くなったおじいちゃんがでてきたみたいです。おじいちゃんはまごの顔見ずに天国にいったので、きっと会いたかったのでしょう。お葬式のあと、誰もいない2階の部屋にいた親戚の子供(1人)は、わーっと泣き出し、誰かいる!誰かいるーって泣いて2階からおりてきました。それ以来1人で二階にいけないみたいです。

オトナより、子供のほうがそういうのが多い気がします。

全般に赤ちゃんは、珍しいものとか、見たことないものなどには、じーっとみると思います。観察してるんでしょうね。
もしくは守護霊???( ゜д゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守護霊かぁ・・・見えてるのかも知れませんね。
赤ちゃんは、大人のようには喋らないから、分かんないけど・・・。

とりあえず、他人の赤ちゃんにじ――っと見られると
どう反応したらいいか分からなくなっちゃいます。
「にこっ」と笑いかけるだけでは、間が持たないというか(笑)。

「あッいやッ そんなに見つめないで。恥ずかしいワ」
とおどけてみたりするんですけど・・・
赤ちゃんのママには、ウケるみたいです(笑)。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:47

1歳の子供がいます。


うちの子もベビーカーでスーパーとか行ってエレベーターに乗ると、同乗した他人の顔をじーーーーっと見ます。向こうが気づいて目を合わせるまで見つめ続けます。なんなんでしょうかね。母親・家族以外の人が珍しいのか「誰だろう?」みたいな気持ちなんでしょうか・・・。
余談ですが一度チンピラ風のおじさんにまでじーーーーっと目力を送っていて、汗が出ました。「見ちゃだめよ!」なんて言えないし言ってもわからないし(汗)でも意外といい人でにっこり笑いかけてくれました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あッ、ママさんのご意見だ^^

「チンピラ風のおじさん」ですか~、それも怖いけど
それに目力を送る赤ちゃんもまたスゴいですね(笑)。
ママさん、確かに汗のひとつも出ることでしょう・・・。

でもその後の展開、ほのぼのしてますね。
おじさん、可愛いなぁ・・・ふふふ。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:38

乳児心理学の分野



人の顔に敏感に反応し、母親の顔をじっと見たり、
特に相手の目に自分の目を合わせる、という行動が2ヵ月ごろから顕著になってくる。

ということ。
じっと顔を見ているのも、目がついている顔を認識しているからこそ、それを追って見ている。
動物(人間)の本能というのか、そういう仕組みが生まれながらに、
脳にインプットされているという事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からは、だいたい同様の回答だったので
安心しているトコロです^^

>目がついている顔を認識しているからこそ
良かった―、一応人間として認識してもらえてるようで・・・
でも思ったんですけど、他の人と複数いる時に私だけ見るのって
これも特に深い意味はないんでしょうか?

人間かどうか判別するのに、他の人より時間がかかるとか(汗)
そういう事だったら、ちょっとショックですね~。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:32

赤ちゃんには「注視」や「追視」という特徴があります。


ものや人をじーっと見たり、あとを追って見たりします。
でもそれは特定の時期だけですからしばらくすればそんなには見なくなると思いますよ。

それから余談ですが、、赤ちゃんのてのひらに指で触るとギュッと握ってくれますよね。あっ、握ってくれたってうれしくなるものなんですが。。
でも、あれも一種の反射行動なんです。ショックですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に赤ちゃんの特徴ってだけだから、気にしなくていいんですね。
そうそう、あとを追って見られるんですよ―。
わざわざ振り返ってまで見られると「そこまで!?」と
すごくびっくりするんですけど、これも特徴のひとつなのかぁ。

赤ちゃんって、オモシロ・・・あ、イヤ、可愛いですね(笑)!
てのひらをぎゅっと握る反射行動、私も知った時はショックでしたよ―。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/02 10:22

25歳♂


実は私も同じで、いつもどうしたらいいか困ってました(笑)
No.1の回答を見るまでは、
もしかしたら、私の後ろに何か憑いてるでは!?
とちょっとビビッてました。

誰かと一緒にいても私だけを凝視ですからね~(笑)

余談ですが、
私も小さいときは、そのように人を見る子だったそうで しかも女性の股の辺りだそうです(笑)
そうやって見られた女性は、後日妊娠が発覚するというおまけ付き。
そういうのがあると、見えないものを観る力が小さい子にはあるかもしれませんよね。
色んな人がいる中から、貴方を選んで観るのは、他の人とちょっと(オーラ、波長が)違うから。
そういう風にも考えてしまいますね。

まぁあくまでこれは私の推論の域ですので、あまり信じないでくださいね。

この回答への補足

これより後は、都合で申し訳ありませんが深夜以降のお礼となります
ご了承下さい。

補足日時:2007/06/01 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー私も同じです、「何かに憑かれてるのか!?」って思ってました。
でも泣いたりはしないので、知人などは
「妖精でもしょってるんじゃない?」
などと言ってました。そんなワケはないと思いますが(汗)

私も、何人かの中で私だけ凝視されるってよくあります。
妊娠はしませんねぇ~ というか、
妊娠するような事をしてないので当たり前なんですけどね・・・。
なんか変なオーラを発してないといいのですが。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供に見つめられる

私はよく子供にじーっと見られます。
「子供はじっと見るものだ。」と前まで思ってたんですけど、
この前子供によくじっと見つめられるっていうことを友達に話したら、「なんでだろうね?」と言われました。
他の人はあまり見られないみたいです。
私が1人でいる時じゃなく、誰かが横にいても子供は私の方だけを見てきます。わざわざ振り返って!
何でか見るのか気になります。子供の心理に詳しい方、教えてください。
自分の予想としては私が童顔だから友達としてみてるのかなって勝手に思ってるんですけど。それとも、私が自意識過剰ですか?

Aベストアンサー

なんだか、うれしく、なっちゃいました。変ですね。
私も子供には見つめられます。私も何度も振り返って見つめます。
 思うんですけど、子供は大人と違って目が合えばはなしません。大人なら目が合う前にそらすこともできますが。
 あなたも見ているんだとおもいますが?
多分、人の視線に敏感なところがあり、気づいてそちらを向くと子供が見ている。という感じ、一度あえば、お互いに見詰め合ってる。でわ、ないでしょうか。にこ、っと、笑い、見つめ返して、手を振ってみてください。子供は、びっくりして、目をそらしますよ。そして、あきらかに、警戒して、親の影に隠れてでも、気になってちらって、最後には、すこし、うれしそうに、はにかみながら、親にひっついて、いってしまいます。
 「かーいいなぁ」って、ちょっと、いいことが、あったような、気がして、うれしです。もちろん、すぐに満面の笑みで答えてくれるこどもも。
 子供って、体外、親につれて、こられて、退屈なんです。なにか、変わったことがないか常にぶしつけに、いろんな、モノをじっと見てますから、大き目の光る、イヤリングなんかつけてたら、もう、大スターです(笑)
 子供からすれば、あなたは、気づいて、くれているだけだと、思います。どんどん、見つめかえしてやってください.確かに、子供にやさしい、オーラも出ていると思います。すてきな大人なんだろうな、と思いました。

なんだか、うれしく、なっちゃいました。変ですね。
私も子供には見つめられます。私も何度も振り返って見つめます。
 思うんですけど、子供は大人と違って目が合えばはなしません。大人なら目が合う前にそらすこともできますが。
 あなたも見ているんだとおもいますが?
多分、人の視線に敏感なところがあり、気づいてそちらを向くと子供が見ている。という感じ、一度あえば、お互いに見詰め合ってる。でわ、ないでしょうか。にこ、っと、笑い、見つめ返して、手を振ってみてください。子供は、びっくりし...続きを読む

Q小さい子に見つめられる(小さい子はなぜ見つめるの?)

タイトルどおりです。外に出かけるとよく小さい子(小学生や幼稚園児)に見つめられます。
なぜ小さい子って見つめるのでしょうか?
小さい子の心理を教えていただけますでしょうか?

因みに自分は16で今度高2になります。背が低いです。昔、顔とか背のことでいじめられていたので、多分小さい子もチビで自分がおかしいから(珍しい?)から見つめてるのかなぁなんて考えてしまっています・・・。友達には考えすぎだよなんて言われていますが、でも・・・というのが今の本音です。
そこで自分は小さい子に見つめられるのでなぜかなぁって思ったので今回質問させていただきました。

お時間のあるときでもご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
小さい子は、大人に比べて視野が狭いんだって。見える角度が狭い。

だから、大人より一生懸命見つめないと見えない。
見たいのは、この人が自分にとってどういう人なのかなのではないでしょうか。
本質を知りたいというか。
親と親戚、同級生、学校や幼稚園で自分の視野に入る人しか世界がない小さなお子様にとっては、はじめてみる他人がどのような存在なのか気にかかるところでしょう。

CAPというプログラム知っていますか。
危険を自分で回避することを子供に教えるプログラムです。
愛されて育った子は、大人を疑うことを知らないでしょう。
でも、現実どうしようのない大人もいるわけで、そういう人に出会ったら、助けを呼ぶ練習をするの。
親も子も、大阪の事件以来、結構神経質です。
学校もね。

どういう人なのか見極めたいのか、信じていい人なのか彼らなりに探っているのでは、ないでしょうか。

幼稚園の先生をしていた友達に言わせれば、単純に子供は自分の容姿の好みや、自分が愛されたい、他人が見えない心理だそうですが。
小学校までのヒト学年の差はは、心理発達に大きな差がありますよね。

面白い質問ですね。
小さい子は、大人に比べて視野が狭いんだって。見える角度が狭い。

だから、大人より一生懸命見つめないと見えない。
見たいのは、この人が自分にとってどういう人なのかなのではないでしょうか。
本質を知りたいというか。
親と親戚、同級生、学校や幼稚園で自分の視野に入る人しか世界がない小さなお子様にとっては、はじめてみる他人がどのような存在なのか気にかかるところでしょう。

CAPというプログラム知っていますか。
危険を自分で回避することを子供に教えるプログラムで...続きを読む

Qなぜ 見つめるの?

お正月に親戚家族が集まって楽しく過ごされた方も多いと思います。私も数年ぶりや初めて会う甥っ子姪っ子たちと楽しい時間を過ごせました。

ところで、赤ちゃんってなぜに見つめるのでしょう?

女性陣が皆で寄ってたかってあやしている中、遠巻きに見ている私(男性)を見つめているのです。見ているからと言って、心を許している(懐いている)わけでなく、だっこしようとしたら泣きわめく。でも見ている。

そういえば我が子が小さいとき。図書館の幼児コーナーで本を見ていたら、やたらと私を見つめる視線。他の幼児が見ているので、あやそうとしたら泣かれたことがありました。視線を外していると、わざわざ近寄ってきて、目が合うと泣き出す。

なぜなんでしょう。

私は見るからに「怖い」顔ではありません。どちらかというと、「お人好し」系です。毒にも薬にもならないねと言われたこともあります。;_;
子が通っていた保育園では園児達に好かれていました。

めがねを掛けていますが、そんな男はハイと捨てるほど居るはず。

なぜ ですか?
教えていただければ幸です。

お正月に親戚家族が集まって楽しく過ごされた方も多いと思います。私も数年ぶりや初めて会う甥っ子姪っ子たちと楽しい時間を過ごせました。

ところで、赤ちゃんってなぜに見つめるのでしょう?

女性陣が皆で寄ってたかってあやしている中、遠巻きに見ている私(男性)を見つめているのです。見ているからと言って、心を許している(懐いている)わけでなく、だっこしようとしたら泣きわめく。でも見ている。

そういえば我が子が小さいとき。図書館の幼児コーナーで本を見ていたら、やたらと私を見つめる...続きを読む

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。
楽しそうなお正月休みだったようで。


質問:赤ちゃんってなぜに見つめるのでしょう?

回答:心理学の研究では現在のところ、はっきりとはわかっていません。
   幼児を研究対象とする「発達心理学」で、
   現在でも完全には判明していないことのひとつです。
   

ちなみに、その対象の赤ちゃんとiraburyouさんが何度も会っていて、
いろいろ交流しているというのなら、
iraburyouさんが話しかける声だったり、会話時の表情だったり、
iraburyouさんが赤ちゃんにあげたおもちゃやお菓子の記憶だったり、
いろいろな要因が複雑に関わってくるので、
原因をはっきりさせるのは難しく、やはり「わからない」でしょう。

(逆を言えば、それだけ親しいなら見つめられるのは不思議ではない)


ここで不思議なのは、初めて会った赤ちゃんに見つめられる場合です。
iraburyouさんの場合以外にもたとえば、

 「まず赤ちゃんがいる。
  そこに、赤ちゃんとは全く初対面である男性3人がやって来る。
  赤ちゃんはそのうち男性Aだけをじぃ~っと見つめ続けて、
  他の2人には、ちらっと視線を向けただけで、
  すぐに男性Aに戻してしまう。総時間は男性3人で全然違う」

という感じで、なぜか差が出来てしまうことがあります。


そこで、赤ちゃんがどういうものを見つめるんだろうか?
という疑問がいくつかの研究グループによって検討されました。

赤ちゃん本人に聞いても論理的に説明してはくれないので、
ここでひとつの前提を置いています。

 「赤ちゃんが長く見つめるのは、より興味をもったものである」

赤ちゃんに見せた視覚刺激(心理学カテですのでこの用語を使います)
それ自体が、比較対象の刺激よりも興味を持ちやすいか、
視覚刺激の中に何か、赤ちゃんが興味をもった対象が含まれている、
ということですね。


実験のひとつ(簡略版)をご紹介しましょう。
円形の画用紙と、「目」×2、「鼻」、「口」のパーツを用意して、
それらを組み立てて赤ちゃんの前に見せます(視覚刺激)。

 条件1:顔のパーツが何も画用紙の上にない(顔の輪郭条件)
 条件2:失敗した福笑いのように、顔のパーツがばらばらに
     画用紙上に置かれている(ランダム条件)
 条件3:顔のパーツが、人間の顔になるように配置(顔条件)

以上の視覚刺激を赤ちゃんに見せ、見ている合計時間を測定します。
 結 果:  ・生後1ヵ月まで 条件3 = 条件2 > 条件1
       ・生後2ヵ月以降 条件3 > 条件2 > 条件1

この結果から、生後1ヵ月目までの赤ちゃんは、
人間の顔に対してより興味をもつのではなく「複雑さ」を好む、
生後2ヵ月以降の赤ちゃんは、
「複雑さ」に加えて「(人間の)顔らしさ」を好む、
のではないか、ということが考察されるわけです。


以上のような実験がその後いくつも行なわれた結果、
 ・より複雑なものをより長く見つめる
 ・顔らしいものをより長く見つめる
 ・見慣れたものよりも新規なものをより長く見つめる
 ・動くものに興味をひかれる
 ・他の女性よりも自分の母親をより長く見つめる
  (これは生後半年以降の人見知りとも関係するかも)
などの結果が得られました。
あまりはっきりとわかっていないなと思われるかと。


さて、ここまでが発達心理学の基本知識で、
これをふまえて、質問にある以下の状況について考えるのですが、

> 女性陣が皆で寄ってたかってあやしている中、
> 遠巻きに見ている私(男性)を見つめているのです。

> 私は見るからに「怖い」顔ではありません。
> どちらかというと、「お人好し」系です。
> 毒にも薬にもならないねと言われたこともあります。
> 子が通っていた保育園では園児達に好かれていました。

> めがねを掛けていますが、そんな男はハイと捨てるほど居るはず。


そもそも、女性陣とiraburyouさんの顔を刺激として比較すると、
 ・髪の長さ
 ・肌の色
 ・顔の輪郭の縦横比
 ・目と目の距離
 ・額(おでこ)の面積
 ・唇の色や形
 ・鼻の高さ
 ・眉の太さや形
など、性別の違いや性格の違いうんぬんを語る前に、
顔の物理的な特徴が違いすぎるので、
その赤ちゃんがどれに反応したのやら、さっぱりわかりません。
 (他の場合でも同じだと思います)


iraburyouさんは可能性のひとつとして眼鏡の影響を挙げていますが、
それの影響を考えるにしても、
 ・眼鏡をかけたのでより顔が複雑になったのか、
 ・赤ちゃんが○○色の眼鏡フレームに反応したのか、
 ・レンズに光が反射してキラキラしたのに興味をもったのか、
やっぱりわかりません。

その状況を見ていたわけでもありませんので、
最終的な結論としてもやっぱり「わかりません」としか。

iraburyouさんとしては理由がわからず落胆されたかもしれませんが、
「わかりません」が一番正しい回答だと思っております。


(「質問文の文面からもiraburyouさんが雰囲気が良くて
 優しそうな男性なのはすごくよくわかります。
 それで赤ちゃんも優しそうな人だなと思って、
 ついついじぃ~っと見ちゃうんですよ!」
 などという、適当なおだて回答はしたくないので、
 上のような回答でご容赦いただけると助かります。)



最後に、関連する本を1冊紹介いたします。

発達心理学の研究者の方が書いた乳幼児研究の本なのですが、
一般の方々にも読みやすい文章と内容だと思いますので、
上のような話プラスアルファに興味をもたれましたら、ぜひ。

赤ちゃんは顔をよむ―視覚と心の発達学(2003/05/27)
 山口 真美 (著)
 ISBN : 4314009381
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009381/
  

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009381/

あけましておめでとうございます。
楽しそうなお正月休みだったようで。


質問:赤ちゃんってなぜに見つめるのでしょう?

回答:心理学の研究では現在のところ、はっきりとはわかっていません。
   幼児を研究対象とする「発達心理学」で、
   現在でも完全には判明していないことのひとつです。
   

ちなみに、その対象の赤ちゃんとiraburyouさんが何度も会っていて、
いろいろ交流しているというのなら、
iraburyouさんが話しかける声だったり、会話時の表情だったり、
iraburyouさん...続きを読む

Q生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。

生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。
新生児から、目線が合いにくいと気になっていました。
徐々に合うようになりましたが、まだいくつか気になることが多く悩んでいます。

まず、喃語をほとんど話さないことです。
たまに、口を閉じたまま唸るように「うっうっ」と言うくらいです。
必死に動いているときに発するので、気合声みたいなものでしょうか。

また、目の合い方が気になります。まったく合わないわけではありませんが、顔を真正面にもっていくと(抱っこや、仰向け)じっと見つめかえしてくれず、横を向いてしまうか、すぐに寝返ってしまいます。しつこく目を合わせようとすると眉間に皺を寄せて、見てはくれますが長くは続かずすぐに違う方を向いてしまいます。
よくある、赤ちゃん特有のじーーーっと見つめることをしません。

また、笑顔が少ないです。目が合えば笑う、こちらが笑えば笑い返すということがあまりありません。
一生懸命あやして笑えばいい方です。あやして笑う時はこちらを見て笑うこともありますが、
違う方向を見て笑う時もあります。

なんというか、表情や喃語での赤ちゃんとママとのコミュニケーションができていないような気がします。
後追いはしますが、これもママを求めて安心という感じではないような気がします。
すぐ近くにいないとダメで、ひたすら体によじ登ってきます。
誰かが側にいればいいという表現がいいのかもしれません。
(パパやめったに会わない義母にも同じことします)

このくらいの月齢では医師でも診断がつかないのは分かっていますが、
自閉症の代表的な症状がいくつかあるので、気になって仕方がありません。
このような症状は、健常児でもよくあることですか?
毎日、一生懸命語りかけても反応が薄い息子に涙がでそうです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

生後7ヶ月の赤ちゃん、自閉症が心配です。
新生児から、目線が合いにくいと気になっていました。
徐々に合うようになりましたが、まだいくつか気になることが多く悩んでいます。

まず、喃語をほとんど話さないことです。
たまに、口を閉じたまま唸るように「うっうっ」と言うくらいです。
必死に動いているときに発するので、気合声みたいなものでしょうか。

また、目の合い方が気になります。まったく合わないわけではありませんが、顔を真正面にもっていくと(抱っこや、仰向け)じっと見つめかえしてくれず...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな子がいますからね。

おっしゃるように、まだわかりません。

それに人間、積極的で明るい人もいれば、クールな人もいるわけです。

自閉症だろうが健常だろうがお母さんが赤ちゃんの個性を大事にしてあげないと。
あやせば笑うならあやしてあげればいいです。
新生児なんて、視力がぼんやりとしかないですから目なんか合わないですよ。

だんだん合うなら良いではないですか。

それに目を合わせよう合わせよう、不安だ不安だ、自閉症自閉症/

っていうお母さんの表情や気持ちは赤ちゃんに伝わります。
そのことは絶対に赤ちゃんにはよくないです。

健常児にもあるからこそ、まだ診断がつかないわけです。
自閉症児にしか見られない症状なら、赤ちゃんでもわかるはずでしょう?

笑わせようと必死になると、かえって怖い、ってこともあります。

赤ちゃん特有のじーーーーっと、っていうのももうちょっと月齢後の子のほうが見るかなと思います
7ヶ月より10ヶ月とか…。

先日も保育園主催の遊びの会に6~7ヶ月の赤ちゃんたちが数名来ていましたが
笑いかけたら笑い返してくる子なんて本当にたまたまご機嫌な一人だけでしたし
そんなにじーっと見てもくれませんでした。
こちらは顔を合わせて笑顔で「ばあ」とかあやしてるんですが
気が乗らなければそっぽ向いてしまいますし。

積極的に手で他の赤ちゃんにアピールしてる子もいれば
マイペースにぼけーっとしている子も。

プレイルームや保育園の遊び場とかにもでかけて
保育士さんともいろいろ話してみてはどうでしょうか。
あやしかたのヒントとかも教えてくれると思いますよ。

映画のピンポンでいうところの「スマイル」みたいなキャラだとでも思ってあげたらどうでしょうか?

今できることは、どの赤ちゃんにも
お母さんが穏やかに安心して接してあげることが大切だとおもいますよ。

万一医師に見せても
今のままだと「大丈夫」といわれても
大丈夫といわれたけどこんなところが気になる、あんなところが気になるって思うでしょうし
「気になる子」っていわれても
だから何が出来るわけでもないし、0歳ならその程度がどれくらいで、成長してどう収まるかもわかりませんし

何をやっても不安なだけです。

0歳で自閉症を疑うとしたら、生まれてから今までに数えるほどしか泣いたことがないとか
どんなにあやしても一度も笑ったことがないとかくらいじゃないでしょうか。

いろんな子がいますからね。

おっしゃるように、まだわかりません。

それに人間、積極的で明るい人もいれば、クールな人もいるわけです。

自閉症だろうが健常だろうがお母さんが赤ちゃんの個性を大事にしてあげないと。
あやせば笑うならあやしてあげればいいです。
新生児なんて、視力がぼんやりとしかないですから目なんか合わないですよ。

だんだん合うなら良いではないですか。

それに目を合わせよう合わせよう、不安だ不安だ、自閉症自閉症/

っていうお母さんの表情や気持ちは赤ちゃんに伝わります。
...続きを読む

Q犬の気持ち(じっと見つめてくる)は何ですか?

道歩いてると知らない犬(飼い主連れ)にジーーッとガン見されることが多いのですが、これってなんでしょうか?
ほえてはこないです。でも なんか固まっているようにも見えます。
通過後も振り返って見てきやがるんですけど。。

心当たりとしてフツーのOLなので妙な格好とかしてないです・・。
怪しくは見えないと思うのですが・・。
食べ物も持ち歩いていません。

犬は鼻が良いとききます。

もしかして、私 くさい ですか??(自覚ないんですが。お風呂入ってます。香水はつけてません)でも・・まさか口臭があるとか!!)

他にも犬がガン見してくる原因があったら教えてください。

Aベストアンサー

>もしかして、私 くさい ですか??
(笑)まさか。
犬は鼻はききますが、そんなことは気にしませんから。
ちょっと気になる、良い匂いがするからかも知れませんよ。

それか、あなたはもしかして、本当は犬が好きなんじゃないですか?
少なくとも、怖がってはいませんよね?
犬はけっこう見分けます。

警戒心の可能性は無きにしも。
ただ、リードで繋がれている犬は、飼い主に守られているという安心感があるので、はっきりとは分かりにくいです。
その辺確かめたかったら、近寄って見れば?
飼い主がきちんとリードを持っているなら、別に危険はありませんから。

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。
寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。
他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。
目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか?
ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

Aベストアンサー

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。
人と目を合わせて笑う、ひとりでもご機嫌ということは、日ごろのかかわりの中で、情緒が安定しているのでしょう。

もう寝返りはしていますか?大柄な赤ちゃんなので、寝返りしたいのだけどしにくいので、体を反りかえらせて運動しているのではないでしょうか。

抱っこする人からは目を逸らすとありますが、安心しているからこそでしょう。後、お母さんが近眼で、顔を近づけ過ぎるくせがあるのでは?そんなに近づかれるとかえって見にくいし、周りの景色が見えなくなり、手で顔を払いのけたりしていやがることがあります。

お母さんが目を合わせてくれないのが不安で、何度もしつこく目を合わせようとして、結果的にリラックスした優しい顔で赤ちゃんを見てあげられていないのではないですか。

呼びかけ反応、これも、ロボットではないのですから、100発100中振り向くわけがないでしょう。

赤ちゃんもぼーっとしていたい時があります。
そんなときに、やれハンカチテストだのうるさく呼びかけられたリだのしつこく顔をのぞかれたりだのすると、赤ちゃんのストレスになりますよ。

まったく問題ないように思います。

身長と体重がグラフの平均範囲内の上位で、頭囲も平均範囲内の上位。つまり身長も体重も頭囲も平均的なサイズの範囲で、やや大柄なお子さんですよね。

人に目を合わせてよく笑うとありますが、一生懸命あやしても笑ってくれる子ってそういませんよ。

部屋にひとりにしても泣かない、これもこの時期の赤ちゃんはそうです。昼寝から目が覚めてもひとりでご機嫌で起きていてママをびっくりさせたりするもんです。

5か月ごろからテレビを見せるママも多いのですが、きっとそういうことはされていないのでしょうね。...続きを読む

Q子供が寄ってくるのはなんでですか?

よく知らない子供が寄ってきます。2〜5歳くらいの子です。女の子が多い気がします。
わたしは女ですが(20代前半)…子供は嫌いじゃないけど、慣れてなくてちょっと戸惑うし苦手です。

寄って来て半径1メートルぐらいの距離で、そばでジッとこちらを真顔だったり、ふふっと笑って無言で見てきます。
こちらが離れるとまた寄ってきます。たまにストーカーされます。ひよこのように後ろをついてきます、振り返るとハイタッチを要求してきて ハイタッチをすると満足気に去っていき。 「あのね〜、あのね〜」と幼稚園とか家であった出来事とかを楽しそうにおしゃべりしてくる子もいます。
それか、遠くからじーっと凝視されます、目があってもジッと真顔で見てきます。様々です。

前は、スーパーで知らない子供にトイレに行きたいと言われて、連れて行ってトイレの世話もしました。

一番多いのが 持ってるものを故意に落として、こちらに拾わせるというイタズラ?です。
拾ってあげて、またこちらにやってきて落として〜を6回くらい繰り返します。これは、親戚の子にもよくされます。からかってる?遊びたい?

可愛いと思いますが、奇妙に思いました。子供とか身近にいないので心理がわかりません。
無言で、真顔も怖いし、いつの間にか背後にいてホラー。
それで一定の距離を保ちながら、後をついてくるのでちょっと怖い。
何を期待していて、どう対応すればいいんでしょうか?


親戚の小さい子供たちも 真顔でジッと、半径1メートルぐらい距離を保って近寄ってくるので、なんでそんな態度を取ってるのか解せません。こちらが声を掛けてしばらくすると、さっきの態度は何だったんだ?というくらい楽しそうに懐いてベタベタしてきます。(年上に甘えるというより、同年代の子供と遊ぶような感覚で) でも、会うたび 最初はぎこちない、の繰り返しです。

わたしの方からは子供がいてもキャー可愛い〜とか面倒見のいい感じな事はしません。
大人も子供も同じように、対等に接しています。大人ぶったり、甘やかしたりもしません。わたしの方が童心に戻って、友達や兄弟のように接します。大人らしくないし、面倒見はよくないです。
親戚の子にも、大人扱いされていません。

子供心を教えてください!

よく知らない子供が寄ってきます。2〜5歳くらいの子です。女の子が多い気がします。
わたしは女ですが(20代前半)…子供は嫌いじゃないけど、慣れてなくてちょっと戸惑うし苦手です。

寄って来て半径1メートルぐらいの距離で、そばでジッとこちらを真顔だったり、ふふっと笑って無言で見てきます。
こちらが離れるとまた寄ってきます。たまにストーカーされます。ひよこのように後ろをついてきます、振り返るとハイタッチを要求してきて ハイタッチをすると満足気に去っていき。 「あのね〜、あのね〜」と幼稚...続きを読む

Aベストアンサー

子供は好奇心が強いです。
だから様子を窺っているのです。
あなたが少し疑いの目で見れば遠巻きに、
こころを開いて受け入れればまといついてきます。
動物の兄弟がじゃれ合うような感じかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング