プロが教えるわが家の防犯対策術!

押入の中段の高さって何センチくらいが使い易いのでしょうか?
いろんなホームページを見てみたのですが、高さについてはよくわかりませんでした。
和室なので布団を出し入れすることを考えると、あまり高いと使いにくそうだし、かといってあまり低いと押入下に収納家具が入りにくそうだし…。
使い方にもよると思いますが、一般的にはどれくらいの高さになっているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

押し入れの中段の高さは、一般的には畳などより 75cmの高さですが、中段にどんな物を格納するかにより、その出し入れに都合の良い高さを任意に決めて良いと思います。

布団の出し入れを考えると、75cm位が適当かも知れません。嘗て、台所の流しの高さ:75cmが標準でしたが、使う人の身長により、現在は80~85cmと高くなっています。
拙宅の押し入れ中段の高さは、75cmとしています。私の身長:175cm、女房の身長:160cmですが。
因に台所の流しの高さは、80cmです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変分かり易い回答をいただき、ありがとうございました♪

chikugounoさんのお宅は流しの高さマイナス5cmが中段の高さになっているということですね。
流し台はいろいろ作業をしますが、押入の場合は出し入れなので、それより少し低めの方が使い易い、ということなのでしょうか。
結構身長の高い方でも75cmで使いにくいということはないようですね。

参考にします☆

お礼日時:2007/06/16 09:56

大工しています、


当方では、下から90CM上が中段上としています、

無論お客さんより高さ指定があった場合は、それに従いますが、
ただ、中段の厚みも計算に入れてくださいね、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

中段の厚み…
全く考えてなかったです(^。^;;
さすが大工さんですね。

ちなみに中段の厚みって大体どれくらいみておけばよいのでしょうか?
よかったらまた教えてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 09:21

北国の設計屋さんです。


流し台と同じ高さが一番使いやすいでしょう。
下に入れる物をなども考慮して高さを決める必要があります。
取り付ける高さは、自分の身長に合わせ、高さ70~85cmの範囲で取り付けると良いでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご回答をいただいて「下に入れるもの」ということで
押入下収納のサイズを調べたところ、おっしゃるとおり70cmくらいからの商品がでていました。

北国の設計屋さん、ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/16 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!