プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうだいぶ前からなんですが、こんな症状ってなにかわかりますか?

まず初期段階として指の関節(いまのところ第1関節か第2関節)に
水疱がぷつぷつ出来ます。
その後痒くなって、掻いたりこすったりしているとだんだん
その水疱の部分の皮が固くなります。
完全に固くなったあたりで水疱が無くなり痒みも収まります。

その後、気になるので皮をむくといずれ皮が元通りになります。

特に右手・左手をとわず、どの指にも水疱が出来ることがあります。

こんな症状が時々(2~3ヶ月に一度ぐらい)どこかの指で発症します。
これってなんなんですかね?
皮膚科に行こうかとも思ったのですが、そのうち治ってしまうので
そのまま放置しています。

おわかりになる方がいらっしゃったらご教授願います。

A 回答 (2件)

私も小さい頃からよくなります。


皮膚科に行ったところ
「汗が皮膚の下にたまる」と言われました。
正式には汗泡(かんぽう)というらしいです。

もしかしたら、真菌等の細菌関係かもしれませんので、
症状が出てるときに一度皮膚科を受診されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

今回はもう汗包はなくなってしまったので、次回発症時に
病院に行ってこようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 16:24

私も良くなります。


#1の方も言っていますが、汗泡ですね。
私の場合、定期的に成るのですが、春先に頻繁に出てきます。

医者に聞いたら原因が不明の事が多く(アレルギーみたいなもの??)
対処療法で汗泡が出てきたら薬を塗るしかないといわれました。

皮膚科に行って薬をもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何なんでしょうね。これ。
痒みさえなければなんてことないんですが・・・

次回発症時に病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!