アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフマップ株に興味を持ち今回の決算短信をみてみたのですが、
平成19年2月期の純資産は2801百万円となっているのに、
BPS(1株あたり純資産)は-15.73円となっています。
BPSの求め方は、
「 BPS = 純資産 / 発行済み株数 」
だと思っていたので、なぜマイナスになるのかわかりません。
※ちなみに、BPSマイナスなんて会社はじめてみました。
BPSの求め方ってもっと複雑な考慮がいるのでしょうか?
※ちなみにNIKKEI NETでソフマップを見るとと、BPSではありませんが、PBRは1.90倍と整数で出てきます
できれば、個別財務諸表か、決算短信の数字からBPSをどう求めればいいかご教授頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

07.2期(連結)決算短信の付属明細票P38を見てみ。


この会社、優先株式の配当を控除してから、算出しているみたいよ。

参考URL:http://guide.sofmap.com/corporate/ir/pdf/h1902ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優先株式って聞いたことはありましたが、こんなところで関わってくるんですね!
それにしても、最初の頁と紐付けもなく、こんな最後のほうにひょっこり書いてあるモンなんですね。疑問を持ったら今度から決算短信を最後まで丹念にみてみます。

お礼日時:2007/06/01 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!