アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越すことになりました

今度のおうちは居間9.3帖の下がまるまる床下収納です
二重床?っていうんでしょうかね?
中もフローリングがはってありました。
でも入り口は1帖分ぐらい?なので
きっと奥までいっぱいいっぱい使うということはないとおもうのですが

季節の衣類やしばらく読まない本などいれられるかなぁとおもって
そこに決めたのですが
もしかして床下収納って湿気がひどいですか?
衣類や本などをいれたらカビとか生えてとんでもないことになるのでは…
とか
虫が発生してとんでもないことに…?
とか恐ろしくなってきました。

今までこんなに大きな床下収納があるところに住んだことがないので
いざ引越すとなるとどんなものをいれたらいいのかわからなくなりました。

収納の蓋が部屋のど真ん中なので
そんなに頻繁に開け閉めしないとおもうので
やっぱり湿気はこもりますよね?
一緒に除湿剤?(みずとりぞうさんのようなもの?)をいれたら大丈夫なのでしょうか?
広すぎたら効果ないのかな。。

こんなものを収納したらいいよとか
こんなものは床下にいれないほうがいいよとか
こうしたら湿気は防げるよとか
アドバイスがありましたらいただきたいとおもいます。

ちなみに洗面所にも床下収納があり
こちらはプラスティックの防水パン?のようなものがはってある浅いものでした
こっちはシャンプーや洗剤のストックを入れておきたいとおもいます。

ちなみに住居は1Fです

A 回答 (2件)

狭い家に住む者としてはちょっと勿体無い気もしますので、参考になるか不安ですが書いて見ますね。


木造?S?RCかな?・・・(以下換気口に関しては木造の場合です。)

床下換気口が多めに付いていればムレムレ状態にはならないでしょう。
まずご確認を。(土台の上に黒いゴム「基礎パッキン」ですと普通に施工すれば公庫基準をクリアーする程度の換気量は得られます、昔ながらの基礎に長方形穴タイプの換気口ですと2.3mに一つあれば十分でしょうか)
フローリングが貼ってあるからにはべた基礎か最低でも防湿コンクリートは打ってありますね。

提案として
(1)湿度計でリビングとの湿度を比較する、ほとんど変わりなければ一応湿度に強い物を優先して「使う」。
(2)明らかに高ければ(倍位)諦める。
(3)どうしても、となれば「除湿機」を置く。
仕様によりますが湿度は2/3までは落ちるでしょう。
問題は床下収納の為だけに除湿機を回しっぱなしにする経済的問題・・・湿度計を見ながら「みずとりぞうさん」と併用するのも一つでしょうか。

結局自信があるのは「除湿機」だけですが(収納庫ではありませんが経験済み)。

あくまでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

鉄筋の建物です
引越しの際に床下換気口を調べてみようとおもいます

一応部屋を見に行ったときに収納をあけてみましたが
特にじめじめしているとかカビくさいとかいう体感はありませんでした
でもちょっとみたぐらいじゃわからないですよね

kaitikuさんのおっしゃるとおり
とりあえず湿度計でしばらく湿度を測ってみようかなとおもいます
まずはそこからですね~^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/05 14:27

分譲賃貸で二畳ほどの地下収納のある物件知ってますけど、使わない人が多いですよ。


出し入れの手間や湿気を考えると、年に1~2度しか使わない物で湿気にも強い物に限られてしまいます。
例えば、冬用タイヤ、スキー、サーフボードなど。
よほど収納場所に困れば別ですけど、使わないのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かに使わないのが一番かもしれませんが
折角収納があるのになんか勿体ない気がしてしまいます。

でも大事なものを収納してカビてしまっても嫌なので
とりあえずスノボぐらいにしておいて様子をみようとおもいます
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!