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原付バイクの寿命はどれくらいなのでしょうか?

僕の原付の走行距離が18000キロ位走っています。
最近、いきなり走らなくなり、調べてもらったら、
クラッチとベルトと重り(←すいません名前忘れました)
を取り替えなくてはいけなくなりました。

修理代が3万位掛かってしまうのですが、
直してもすぐに壊れてしまうのなら、
中古か新車買った方がいいかなとか…

とても迷っています・・・

1:修理⇒3万(直してもその後どれ位乗れるか…?)
2:中古⇒7万前後(どれが程度の良いやつが分からない)
3:新車⇒11~12万(レッツ4を検討)

選択肢が3つの中で、どうしたらいいのか迷っています。

1や2ですぐに壊れる位なら、3にしたいですが、
経済的に厳しいので…でも長い目でみたら3でしょうか??

経験談、専門の方、どなたでもいいので、
みなさんのご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

原付で1.8万kmならまだまだ新品です、直せばあと10年は持つはず。



うちのスクーター(50cc)はもう20年選手20万kmをゆうに越えていますが、定期的なメンテと消耗品の交換で今も元気に走っています(メーター読みで90km/hは出ます)

愛着とあとどれぐらい乗りたいかですね(^_^;

と、予算(^_^;
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この回答へのお礼

taikon3さん、すごいですね!
ににに…20年選手って!!!!しかも20万キロ???
自動車の寿命が大体10万キロって聞きましたから…
taikon3さんのスクーターは幸せ者ですね。
車種は、薔薇とかですか?
しかも90キロ以上っていいますとリミッターカットですかね。

スクーピーも愛着あるんですが、長い目と重要な日に故障の
不安で日々を過ごすよりは、新車かなとも思っております。

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:19

自分でやれば部品代で一万円かからないと思います。

専用工具がいるのでその分をいれたら一万何千円ぐらい

工賃二万円は高すぎでは??もっと安くやってくれるところを探すべき

18000は結構走っているとおもうのでクランクあたりがおかしくなれば4・5万かかります。

かうなら新車の4ストは燃費もいいしよいかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね~自分で出来ればいいんですけどねぇ…
ローンで新車を検討してみようかと思っています…

うーん金が無いときに壊れてしまうと厳しいですよね…
まぁ頑張ってみます!

お礼日時:2007/06/04 15:04

こんばんは。


質問者さんの環境に応じて選択検討をお奨めします。

今回、金銭限定で考慮すると余裕があれば2.3でしょうか。
安価で済ませるなら1です。

クラッチ、ベルト系は消耗品なので
維持費と考えれば出費は仕方ありません。

近い将来4輪が視野にあると仮定して、
新しく買い換えるのは勿体無いような。
末永く2輪派であったとしても、
1~2万キロで買い換えるモノでは無いかと思います。
気に入った原付がレッツ4や他にあれば別ですが。

よって私的の見解では1です。

今回のような駆動系は交換修理したとして、
頻繁に故障する箇所ではありません。
他のパーツが消耗、劣化して追加修理の可能性はありますが。
そう考えると新品でも中古でも同じ事なので
修理しつつ、出来ればご自身簡単なメンテに
興味を持たれれば将来的には
「自己修理」も選択できるかと思います。
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ
そうですね。「消耗品」は維持費ですよね…

でも、もう6年も粗雑に走ってましたから…
今度は、教訓を生かし、新車でいたわりながら
走ろうかと思っております。。

そして、ro_kuさんのお勧めの
簡単なメンテなんかできたらいいなぁとも
思います。

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:34

当方、新車で購入して19年目というヤマハJOGスポーツ(’88モデル)に乗ってます。

(当方で2オーナー目)
走行距離不明(メーター何回か換えた為)です。
ここまで来ると、すっかり情が移って廃車する気無し。
外装にはワックス掛けてます(笑)んで、年式の割には異常なくらい光ってます。

バイクやクルマの寿命はあって無い様なモノ。
大切にすれば何時までも動きます。
粗雑にすればすぐイカれます。

その原付に特に思い入れが無いのでしたら新車買われた方が宜しいかと。
文面から見て、そんなに拘りがある様に見えないので・・・・。
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ
88年モデルですか??こちらのお方も
すごい方です!!!!
原付も昔のモデルって渋くていいですよね。
クルマでいうとハチロクみたいで・・・

うちのスクーピーは、下りが早かったんですよ~
上りは死ぬほど遅いですが…w

うーんでも、もう少しいたわりながら走れば
良かったかもしれませんね。

思い返してみると、01年からだから、
想い出が結構ありますね…
(バイクに乗っている写真とか撮りましたもんねぇ)

新車を検討しているのですが、もし買ったとしたら、
絶対にいたわりながら走りますね!

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:29

今回はクラッチや変速機系の故障の様ですが、そろそろ前後サスダンパーも逝きますし、エンジンのピストンリングもヤバイと思われるし…全てやると5万じゃ足りないです。



かと言って中古車も、結局経年劣化していることに違いないし(年式や程度によりますが)

過去の経験上、中古は不安要素が目白押しなので、自分だったら迷わず新車を買います。

原付で18000kmはかなりの距離、、自転車で走行したのと大差ないですよ、自転車で走行した場合フレーム、チェーン、タイヤ、ブレーキ全てボロボロで買い換えた方がはやいって誰でも思いますよね(^^;
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます!
クラッチ、変速系以外にも、サスダンパーも
ありましたね!

そういえば、数年前の点検で、リアのサスが効きが
悪いですよ。と言われたし、そう感じてます。

安心も考慮して、新車購入検討してみようかと
思っています。

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:13

原付でも、スクーター、ミッション車などで耐久性は違いますが、


50ccで走行距離2万近くだと、だいぶくたびれています。
また年式にもよります。

この先、まだまだバイクに乗るなら、走行距離1.8万なら修理3万より買い換えでしょう。

2.中古車なら原付は絶対に1万キロ以内のものにしましょう。
友達から譲ってもらう、行きつけのバイク屋にいいのがあるなら別ですが、これから探すなら、程度がいい、割安なのはなかなかないので新車がいい。

3.この先も長く乗るつもりなら新車です。
この先、4,5年、1~2万キロは乗りたいなら、新車です。

新車なら盗難には十分気をつけましょう。
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ
この先あと、3年は確実に乗りますね。。。
だとしたら、新車ですよね。

ローンで頑張ってみようかと検討中です!

そんときは、盗難保険入りますね!

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:10

貴殿がバイクをあと何年所有するのかで変ると思います。



仮に、貴殿が大学1年生であれば、迷わず 3新車でしょう。
ローンで返済して行くにしても十分割に合うと思います。

が、1・2年で仮に手放す(貴殿を学生として考えてますので、
就職し固定給を受け取れるとして)であろうならば
2中古でかまわないと思います。
おそらくその後、自家用車の購入も念頭に入ることでしょう。

当方の性格的には 1は×です。
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ!
学生なので、あと、3年は確実に乗りますね。
自家用車は、4年後以降になりますね。
だとしたら、3の新車ですよねやっぱり…

来年には、実習が始まり、絶対に通学中に遅刻が
できない期間があるんです。
もしその時に、また故障したら。。。
と考えると…

安心を買うという意味でも、新車を検討でしょうか…
ローンっていう手がありましたね!
うっかりしてました!

追加です⇒乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

お礼日時:2007/06/02 01:08

skygirlsさんが乗っているバイクがわからないと答えられないですね。

古いバイクなら中古か新車を買う方がいいと思います
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この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございますっ!

乗っているのは、ホンダのスクーピーです。
01年(11月)式ですね。

クラッチ、ベルト、重り共に一度も変えてないです。

01年式じゃ結構古いので、やはり新車ですかねぇ・・・

お礼日時:2007/06/02 01:02

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Q原チャの寿命って何年?

こんにちは、
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プスンプスンいって、前後にゆれる感じになってしまいました。ランダムにブレーキをかけるような走行で、速度も30kmを切ってしまい、もうこれ以上乗る自信がありません。ちなみに走行距離は1万1千キロです。
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アドバイスのほう宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
原付の寿命との事ですが、メカに詳しい方であれば交換作業等を行えば、かなり
良い状態にまで復活出来ると思います。
専用の工具など必要になりますが、原付を末永く乗りたい原付ユーザーにとっては
何千キロ走行ごとに交換作業を行ってるのが常識かもしれないです。
ここ4年間の間に、マフラーのみの交換だけだという事は、駆動系
クラッチ、プラグなどは全く交換していない状況なのでしょうか?
また何にお乗りでしょうか?
これを交換しただけでも、かなりの改善は見られると思います。
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強制保険が余っていたら、それを次の原付に使うくらいだと思います。
下のURLにアクセスして見ると原付の詳しい情報がたくさん出ています。
交換作業の方法も、写真付きで紹介されています。
またパーツなど人気商品の場合、マニアにとってはバラ売りでも
欲しい方がたくさんいると思いますよ。
一番下の、原付の掲示板を見てみると面白いかもしれないですね。
では!

参考URL:http://gentuki.lib.net/

こんにちは、
原付の寿命との事ですが、メカに詳しい方であれば交換作業等を行えば、かなり
良い状態にまで復活出来ると思います。
専用の工具など必要になりますが、原付を末永く乗りたい原付ユーザーにとっては
何千キロ走行ごとに交換作業を行ってるのが常識かもしれないです。
ここ4年間の間に、マフラーのみの交換だけだという事は、駆動系
クラッチ、プラグなどは全く交換していない状況なのでしょうか?
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Q原付 3万kmは乗れますか?

原付を購入しました。
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Aベストアンサー

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Q原付バイクの消耗部品について教えてください

こんにちは。
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消耗部品の交換は、どのぐらいの年数でしたらよいのでしょうか?また、候補部品のリストも教えていただけたらと思います。
プラグ
ベルト、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッドも減り次第で交換。
ブレーキディスクも減り次第で交換。
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2サイクルならオイル無くなり次第「継ぎ足し」てください。
(オイルが少なくなると警告灯が点灯します、点灯してから継ぎ足しても遅くはありません)

しかし、一概に言えないのがバイクです。(車でも同じですが)
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ですが、原付ならばかなりのものが自分で交換出来ます。
さすれば「工賃」が掛りませんのでその分「お安く」出来るんです。
プラグの交換なんか自分でやっちゃいましょう。
オイルもオイルフィルターも自分で出来ます。

さすがにタイヤ交換とかブレーキ関係の交換は素人でもなかなか大変です。
特にブレーキ関係は「命」に関わります。
ブレーキ以外は壊れても「止まる」だけですが、ブレーキ壊れて止まらなければ「死」もあります。

プラグ、オイル、オイルフィルター、くらいは自分で交換してみてください。
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タイヤなんかも空気圧をこまめに点検していれば「減り」も違ってきます。
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どれくらいの年月で交換か?
と問われても明確に「いついつに交換」とは一概に言えません。

回答にはなっていませんが、ご了承ください。

バイクそのものが消耗品です。
と言ってしまえば答にも何にもならないですね。

他の方が書かれてるのと同様なのですが、2万キロちょっとならベルト交換はしないとダメでしょう。
そのまま乗れない事もないのですが、走行中に切れでもしたら走行不可になります。(3万キロくらいまで大丈夫だと思うけど)
オイルは5,000キロ位で交換。
オイルフィルターは1万キロ位で交換。(オイル交換2回に一回交換)
プラグは3万キロ位で交換でも何とかなります。
タイヤは減り次第で交換。
ブレーキパッド...続きを読む

Q125ccスクーターの耐久性を教えてください。

生活縮小のため、車をやめて125ccスクーターに変えようと考えてます。
車の場合、買い替えの目安ととして10万キロか11年と考えていましたが、125ccスクーター(ホンダpcx?を考えてます)だとどれぐらい乗れますか?
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保管場所も雨ざらしです。

Aベストアンサー

ざっくり予想ですが、乗りっぱなしの雨ざらしだとエンジンは5万キロ持たないかも。
当然タイヤやバッテリーやブレーキパッドなどは何度か交換が必要です。

ジェントルな運転でマニュアル通りにオイル交換しても、おそらく10万は持たないのではないでしょうか。
純国産だった過去のカブとは耐久性の次元が違うのはいたしかたないでしょうね。

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

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先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


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「オイ...続きを読む

Q原付は何年乗れて、何キロ走行したらアウトなんですか?

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