アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅に住み3年目になります。1階が車庫の3階建ての2階に住んでいます。2年間住んでの感想は、まあ、人の歩く音とシャワーの音など生活音として我慢できる程度でした。それが、ここ数ヶ月、ものすごい音がするようになったのです。音には2種類あり、子供が高いところから飛び降りる音、もう一つは床を踏み鳴らしながら歩く音、特に前者は天井が太鼓のように「ドンッ ドンッ」と響き、子供たちが交代でやっているのでしょうか、数回では終わりません。天井が揺れているのが目に見え、部屋全体に響き、置物のガラスケースが共振するほどです。時間帯は夜の8時前後からひどい時は9時過ぎても終わりません。平日はわからないのですが、週末は昼の2時頃でも同じような感じです。大家さん(同じ住宅に住む)に相談して、「生活音に関しては気にしていないが、子供たちが飛び回る・跳ね回る音がすごいので気をつけて欲しい」とのお願いをして、「お互い子供がいる立場、まったく音が鳴らないようにではなく、下の住人に気を使って欲しい」とも付け加えておきました。大家さんが言いに行った二日後、また8時ぐらいから「ドンッ ドンッ」と・・・直接「うるさいんですけど、静かにしてもらえません?」と言うと、いかにも不満そうな顔で、「なにがですか?」謝罪より、「そんなにうるさくしてませんけど」「うちもちゃんと怒ってます。」「子供がいるんだから仕方がないでしょう」「おたくもうるさいですよ」「子供を縛っておけというんですか?」「下だから仕方がないでしょう」・・・などです。こういう考えの方とは、どうしようもないのでしょうか?対処方法(これを一番聞きたいのですが)や、ストレスをためない気持ちの切り替え方など、いろいろなアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供がうるさい、っていうのはタチがわるいですよね。

私も大家さんの子供があばれまわるのでうるさくて困っています。
不規則な勤務で睡眠をとっておきたいときに子供の叫び声や暴れる音を聞くと眠れなくて大迷惑。
大家さんの方にもう一度注意してくれるようお願いしてみることもですが、仲介の不動産業者に子供がうるさすぎる事を伝えておけばいいとおもいます。
下の階というのは思ったよりも音や振動が伝わるものである事を上の階の人には分かっていただかなければ共同生活は成り立ちません。
子供だから仕方ない、は通用させないようにしてほしいです。
人に迷惑かけまくって子供育てて何様のつもり?・・・・っていいたくなります。
集合住宅で生活するルールは子供にも教えるべきだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お互い、子供がおり、多少のドタバタなら我慢していきたい思うのですが、、、。
ただ、車庫以外の敷地を駐車場代わりにする・階段前のアスファルトに好き放題落書きを許す等、集合住宅での根本的なルールが守れないようでもあり、困っています。
でも、悪い人たちではないようなのですが・・・

うちもそうです。

11時過ぎでも子供が床を叩く音がうるさいです。しかもご主人がホタルで夜中にベランダに出入りする音、灰皿を落とす音が響きます。灰皿があるのに吸い殻はポイ捨てです。しかも、駐車スペースが隣なのですが新車購入直後から何度もドアをぶつけられています。(古い車の時はやられませんでした。向こうが新車でしたから)塗装までついているのに「知らない」と言い張りますし、そういうちょっと変わった人(今住んでいるところではおかしい人のことを「ちょっと変わってる。」と言うのです。「ちょっとじゃないでしょ!」と言ったら「ちょっとぐらいじゃ誰も何も言わない。すごくおかしいか、とんでもなく非常識だから言うのだ」と言われました。)はどこにでもいます。

相手が引っ越すのを待つか、自分達が引っ越すかですね。残念ながら、良くあることです。よろしければ、↓でも覗いてみて下さい。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l& …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よくあることなのですか・・・
以前最上階に住んでいた時には、子供が走り回らないように注意し、やめさせていたものですが、、、
自分たちが注意していることだけに、とても残念です。