プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の兄が結婚しました。
兄は39歳、お嫁さんは29歳、年の差カップルです。
披露宴の引き菓子なのですが、デニッシュパンだったのです。(どうやらお嫁さんの意向だった模様。)
今時の引き菓子ってパンもありえるのでしょうか?
流行なのでしょうか?
私が結婚した10年前には、パンはありえなかったので質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

グランマーブルのデニッシュじゃないんですか?


どこかの結婚式場でも引き菓子ランキング一位だそうですので
人気のようですね。

ホムペだと、パンというよりは、イーストを使ったお菓子というコンセプトのようです。
確かに見た目も、フルーツケーキみたいな形で可愛いですね。
http://www.grandmarble.com/OnlineShop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流行っているんですね~知りませんでした。
ブランドは教えて頂いたものではありませんでしたが、美味しかったです。
でも、何故パン?

お礼日時:2007/06/01 20:02

引き菓子としての選択肢の1つにパンがある、ということは初めて知りましたが、ネットで見てみたらおいしそうで、私が頂く側だったらすごくうれしいなと思いました。



ただのパンではなく、ブライダル用として販売されているし、メッセージカードも付くので、たぶん、流行っているのでしょうね。

引き菓子と言えばケーキが主流ですが、甘いものが苦手な人もいるし、1人暮らしで大きなパウンドケーキやバームクーヘンをもらっても、毎日食べるのはツライでしょう。でも、パンだったら、毎朝の朝食で食べたいな…なんて思いますよ。
お嫁さんは、流行に敏感なのか、式場から勧められたのか分かりませんが、いいセンスをお持ちですね。

これから、引き出物にパンが入ることが多くなってくるといいな、なんて思ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブライダル用で販売しているのを見れば、流行っているのでしょうね。
時代は変わりましたねえ・・・パンが引き菓子になるなんて。
気分はすっかり浦島太郎です(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 01:19

ボローニャのデニッシュ食パンだったんですね。


ブライダルフェアに行った際に、見かけましたが
引出物会場の出入り口で試食がありました。
まだ引菓子には陳列されない微妙な位置付けなのかも。
でも出品はしてるから<パン>もありなんだと時代を感じました。
でも、自分のなかではあり得ないので試食だけしましたけど。

年齢的にパンを選ぶ感じじゃないけど、もしや意表を
つきたかったのかも知れませんね。

もしも私が引出物でパンを頂いて納得できるシチュエーションと
しては、食事会程度の小規模、カジュアルなスタイルの披露宴
ならばパンでも受け入れられるかなと勝手ながら思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き菓子になってるところを見れば、パンもありえるのでしょうね。
時代ですね~
私の中でも「パンは引き菓子にならない」のですが・・・何はともあれ、若いふたりに祝福を!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 01:14

この2年で2回結婚式に出ましたが(姪と職場の若い人)、二回ともパンでしたよ。

姪はまさしくウエディング・ボローニャでした。時代の流れじゃないですか。私はお菓子はあまり食べないので、とても嬉しかったです。質問者さんはお菓子のほうが良かったようですが、何を選んでも喜ぶ人とそうでもない人がいるのでは。金額的には引き菓子の相場って1,500円なので、ちょうど普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い人の間では「パンもあり」なんですね。
ジェネレーションギャップを感じますなあ・・・夫と私は「引き菓子」を実は楽しみにしていたので、正直ガックリでした(言いませんでしたが)
甘いもの一家の夫の実家なのに「パン」・・・親戚からは影でブーイングでしょう・・・(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 01:10

パンが不思議ですか。


世代もあるかと思いますが、今は「あり」だと思います。
日持ちの問題も、メーカーによってはカバーできます。
金額も安いだろう~って思ってらっしゃるかと思いますが、一般的な引き菓子の金額に値するものもあります。(それ以上も!)
というか、引き菓子より入手や手配が大変な場合も多いです。
(すみません、ブライダルボローニャはどうだかわかりません。)

今は引き菓子にも個性を出す時代となっているようです。
困るもの、、もあるでしょうが、「変」ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり時代なんですね。
しかし若年寄で、流行り物は大嫌いだったお兄さんの引き菓子が「パン」だったのは意外でした。
もっとありきたりな物だと思っていたので「何故パン?」となったわけです。
でも、若い人の間では人気商品なんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 01:04

まず、引き菓子の相場は1000~1500円なので、特別安いわけではないと思います。



パンを選んだ理由については、どこかの引き出物ランキングでトップのパンとのことなので、
お嫁さんが美味しさにこだわってパンにしたのでは?と思います。

私も結婚式をひかえていますが、引き菓子はとっても美味しくて入手困難なものを選びました。
この美味しさを招待客に!と思って。。。

パンが引き菓子というのは珍しいと思いますが、美味しさにこだわった結果なのかなと思います。
賞味期限は10日間なので、短いとは思いません。
一週間以上ならOKだと思うので、ゲストへの配慮が欠けていたわけではないと思います。

質問者さんが海外在住でホテル滞在だったので、引き菓子を楽しみにしていた気持ちはわからないではないです。
ただ、一人だけ引き菓子を変えることができなかったかもしれないし、
周りの人と違うものにして「なんでだろう?」と不快感を与えたくなかったのかもしれません。

私から見ると、とても美味しいパンを選ばれた花嫁さんに非はないと思います。
むしろ、あまり美味しくない焼き菓子をもらうよりこだわって選んだものなら、そちらのほうがうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が兄に「なぜパン?」と質問(かなりしつこく)したら「変わり者同士の結婚だから、パンで良いんだよ!」と言ってました。
やはり30代後半の世代では、パンはありえないのだなあ・・・お兄さん、お嫁さんに合わせたんだ・・・という事になりました。
若い人との考え方の違いが、現れた結果ですね。
そーかー今の若い人たちには「パン」もOKなんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 01:00

No.3です。

やっぱりボローニャでしたか。書きながらもしかしてボローニャかな…と思ったので。有名ではありますね。(ごめんなさい。回答ではないのに失礼しました。でも他の方の回答を読むとデニッシュもありなんですね。まぁよく使われる焼き菓子に似た感じではありますね)
    • good
    • 1

10年くらい前の田舎の話ですが、引き出物にデニッシュパン、ありましたよ。


ホテルメイドで大変美味しくいただきました。

但しパンが引き菓子だったのは地元在住の年の近い友人だけで、事前にパンでも大丈夫か確認の電話がありました。
他は、県外から来ている友人には日持ちがする洋菓子を、年上の方々には和菓子をと区別していたそうです。
パンは日持ちがしない物だし、お年寄りだと1斤貰っても困るだけの人も多いと思ったからとのことでした。

>⇒そうですね、安すぎますね。
地方によるとも思いますが、みなさんそんなに大がかりな引き菓子を用意されるのでしょうか?
引き菓子に関しては、せいぜいミニサイズのケーキか焼き菓子の詰め合わせという事が多かったのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>但しパンが引き菓子だったのは地元在住の年の近い友人だけで、事前にパンでも大丈夫か確認の電話がありました。
他は、県外から来ている友人には日持ちがする洋菓子を、年上の方々には和菓子をと区別していたそうです。
パンは日持ちがしない物だし、お年寄りだと1斤貰っても困るだけの人も多いと思ったからとのことでした。
⇒回答者さま、すばらしいお心遣いですね。
 夫の兄にも同じ様な心遣いがあれば良かったのに、と思います。
 「日持ちがしないものだから、早く食べてね」と兄から言われても、 ホテルにしばらく滞在する私達に「パン」は必要なかったので、大変
 困りました(何とか持ち帰れましたが)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 22:26

4年前に結婚しました。



パンを引き菓子として渡しましたよ・・・
私側の親戚のみでしたが。
友人達にはホテルメイドのフルーツケーキ、親戚にはホテルメイドのパン2斤。
親戚は子供がいない(独立した)家庭が多くてお菓子よりパンの方がいい、ということで。(事前に聞きました)ブランド?ではありませんでしたが、ウチの地域では美味しいと評判のパンでしたから反応は良かったですよ。
そのホテルでも別に珍しいことでもないみたいでした。

実際に結婚式が重なったりするとお菓子(生菓子)よりパンの方が個人的にはいいなぁ、と思うのですが。あんまりお菓子ばっかり貰っても・・・って私の考えはありえないのかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで引き菓子が「パン」という事がなかったので、びっくりしたものでしたから・・・最近は「パン」でもOKということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 22:13

お兄様のご結婚、おめでとうございます。



それって一斤だったのですか?

地方はどちらでしょうか?
どこら辺で流行っているのでしょうか?

NO.4様のURLを見る限り、パンにしては価格が高いですが、引き菓子にしては・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一斤でした。
地方は関東です。

>NO.4様のURLを見る限り、パンにしては価格が高いですが、引き菓子にしては・・・。
⇒そうですね、安すぎますね。

やはり、何故パン?と思わざるを得ません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!