小学校のころ見た映画(現在25才)なので、15年位前の作品なのですが、飛行機が砂漠に墜落して、父親が死んでしまい、幼い子供が一人で砂漠から脱走する内容でした。子供心にかなり衝撃があった作品で、未だに忘れられません。ただ、タイトルが分からなくて、再び見ることが出来ないまま現在に至っています。もし、知っている方がいたら、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

この内容だとすると、1970年の南アフリカ映画『砂漠の冒険』(原題Lost in the Desert)で間違いないと思います。

監督は後に『ブッシュマン』を撮ったジャミー・ユイスという人で、脚本・製作も兼ねていますが、息子のダーキー・ユイスを主演にして、自らも父親役で出演しています。日本では同年7月に公開されています。

少年は気管支炎という設定で、不時着後、愛犬と残された少年は無電のおかげで父親と連絡は取れるのですが、ハイエナを追い払うために燃やしたガソリンで飛行機まで燃えてしまい、砂漠をさまよう羽目になったのでした。主人公が勇敢というのではなく、咳をして薬を飲みながら砂漠をトボトボ歩いていく、という設定が印象的だったということです(私は未見なので)。

参考サイトはIMDBのものですが、写真等は出ていないですね。ビデオは日本でもアメリカでも出ていませんでした。残念。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0151392
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか、知っている人がいるとは・・・
なんて、半分あきらめ具合での質問だったんですが。
ビデオがないのが、とっても残念です。
写真もないのねん・・・
でも、頭の中のモヤモヤがとれたので、すっきりしました(^^)
ありがとうございました。

タイトルは、私も不明なんですが、詳しい内容は以下だったと思います。

母を亡くした気弱な子供が、執事(じいや)と犬(テリア)と自家用ヘリに乗っていて墜落。執事は数時間後に死に、子供は夜トラなどから身を守る為、火を焚いて数日過ごす。やがて脱水症状で倒れた子は現地の親子に助けられるも、親子が犬を食べたと勘違いし、テントを飛出す。その後、砂漠でサソリに刺された所をまた、親子に助けられる。暫らく親子とテントで暮らしているが、大金持ちの父親が空からビラをまき、あらゆるメディアを使って子供を探し出し、無事に我家に帰る。帰ってきた子は少し、強く成長していた、というストーリー。
印象に残っているのは、ダチョウの卵の殻で水を飲んでいた事や、少年のハイソックスと、紺ブレザーです。コレで、少しでもタイトルを思い出してくれる人の、手助けになれば、、と。たしか、学校推薦映画で講堂での上映でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半分あきらめ気味で質問したのですが、まさか知っている人がいるとは思いませんでした。多分この内容で間違いないと思います。タイトル知っている人が見つかるのを願っています。でも、今ごろタイトル知ったところで、この作品レンタルビデオ店などで借りれるのかな???