小学校のころ見た映画(現在25才)なので、15年位前の作品なのですが、飛行機が砂漠に墜落して、父親が死んでしまい、幼い子供が一人で砂漠から脱走する内容でした。子供心にかなり衝撃があった作品で、未だに忘れられません。ただ、タイトルが分からなくて、再び見ることが出来ないまま現在に至っています。もし、知っている方がいたら、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この内容だとすると、1970年の南アフリカ映画『砂漠の冒険』(原題Lost in the Desert)で間違いないと思います。

監督は後に『ブッシュマン』を撮ったジャミー・ユイスという人で、脚本・製作も兼ねていますが、息子のダーキー・ユイスを主演にして、自らも父親役で出演しています。日本では同年7月に公開されています。

少年は気管支炎という設定で、不時着後、愛犬と残された少年は無電のおかげで父親と連絡は取れるのですが、ハイエナを追い払うために燃やしたガソリンで飛行機まで燃えてしまい、砂漠をさまよう羽目になったのでした。主人公が勇敢というのではなく、咳をして薬を飲みながら砂漠をトボトボ歩いていく、という設定が印象的だったということです(私は未見なので)。

参考サイトはIMDBのものですが、写真等は出ていないですね。ビデオは日本でもアメリカでも出ていませんでした。残念。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0151392
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか、知っている人がいるとは・・・
なんて、半分あきらめ具合での質問だったんですが。
ビデオがないのが、とっても残念です。
写真もないのねん・・・
でも、頭の中のモヤモヤがとれたので、すっきりしました(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/31 21:47

タイトルは、私も不明なんですが、詳しい内容は以下だったと思います。


母を亡くした気弱な子供が、執事(じいや)と犬(テリア)と自家用ヘリに乗っていて墜落。執事は数時間後に死に、子供は夜トラなどから身を守る為、火を焚いて数日過ごす。やがて脱水症状で倒れた子は現地の親子に助けられるも、親子が犬を食べたと勘違いし、テントを飛出す。その後、砂漠でサソリに刺された所をまた、親子に助けられる。暫らく親子とテントで暮らしているが、大金持ちの父親が空からビラをまき、あらゆるメディアを使って子供を探し出し、無事に我家に帰る。帰ってきた子は少し、強く成長していた、というストーリー。
印象に残っているのは、ダチョウの卵の殻で水を飲んでいた事や、少年のハイソックスと、紺ブレザーです。コレで、少しでもタイトルを思い出してくれる人の、手助けになれば、、と。たしか、学校推薦映画で講堂での上映でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半分あきらめ気味で質問したのですが、まさか知っている人がいるとは思いませんでした。多分この内容で間違いないと思います。タイトル知っている人が見つかるのを願っています。でも、今ごろタイトル知ったところで、この作品レンタルビデオ店などで借りれるのかな???

お礼日時:2001/01/22 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q脱走兵と家出少年(少女?)の友情を描いた作品

ヨーロッパ映画です。
1991年から95年ぐらいに、正月に大阪の阿波座あたりの映画館で見た記憶があるのですが。

脱走兵と家出少年が出合い、旅(?)をする内容で、メジャーな映画ではないです。最後脱走兵は捕まり射殺される。この程度しか覚えていないのですが。リバイバルではなかったような気がしますが、当時の上映一覧表を見てもピンと来ません。どなたかこれではという映画がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

未見ですが…1989年の「フランスの友だち」にあらすじが似ている気がします。
こちらであらすじ等をご確認ください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p15775/index.html
http://cinema-tick.poppoco.net/rev6/hu-12.html

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qアメリカン・ビューティがなぜ作品賞を受賞するに至ったか?

どこがいいのかさっぱり分かりません。この映画が特に言いたいことって言うのはなんなんですか?

Aベストアンサー

私個人としては家族、人間という存在をリアルに表現している傑作だと思います。
私のまわりでは特に女性・若者にはウケが悪いように思いますが、質問者さんもそうでしょうか?
中年の男性にとっては内容が非情に身に迫るものがあり、人間の汚い面・ふがいない面をこれでもかと思い知らされつつ、最後には生きる気力が湧き上がってくるような作品でした。

また、アメリカの中産階級の家庭を描いているので、日本人には想像しづらく理解が難しいかもしれません。
アメリカ人にとっては非情にリアルな家庭風景でもあります。

世間との評価のギャップを感じたらYahooやamazonなどで感想を一つでも多く読んでみると良いと思います。どんな作品も賛否両論ありますが、他の人がどのような視点でこの映画を観たのかよく理解できると思います。

個人的には、「このような作品に賞を与えるアカデミーも捨てたものではないな」と思わされました。

参考URL:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id159869/

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q買うべき作品とレンタルで済ます作品

最近映画にとても興味があり、コレクションしたいとも思いはじめました。マニアの人の中にはこれはぜひ買っておこう、またはこれはレンタルで十分って方もいると思います。みなさんはどんな基準でそういうことを選別してますか?

Aベストアンサー

私の場合
・「これはぜひ買っておこう」と思うのは
先の回答者様とダブりますが
◆「旧作落ちした途端、早々とレンタル店から姿を消しそうな作品」
日本未公開のマイナーな作品や微妙なノリのコメディー等は早々と消える可能性が高いので
新作で並んでいる時に出来るだけこの辺の物をチェックしておいて、
面白かった作品は買う様にしています。
最近では「ゲット・ザ・マネー」という日本未公開のデンマーク作品が気に入って
慌てて購入致しました(笑)。
これは旧作落ちした今でも未だレンタル店で見かけますが
この作品もその内、店頭から消えると思うんですよね。。

◆「レンタル店で何度も借りてしまった作品」
見かけるとついついレンタルして何度も見てしまう作品がたまに有るのですが
何度目かに、ふと「これだったら買った方が安いんでは?」なんて思って購入に至ります。

◆「数度観ただけではよく解らない難解な作品や小ネタの多い作品」
細かいネタがアチコチに散りばめられている物や
ジックリと観ないとよく解らない難解な作品で興味深い物は購入します。
もうどうでもイイやって物は、そのまま買いません(笑)。

あとは劇場で観て感動した作品はつい買いたくなってしまいますね。
TVサイズで観ると感動が半減してしまう物も中には在りますが・・・

・逆に「これはレンタルで充分(買わなくてもイイ)」と思うのは
◆「名作トップ100とかのランキングに常に顔を出していそうな超有名な作品」
そういった中でもお気に入りの作品って在るには在るのですが
なんか今買わなくても何年後かでも簡単に手に入りそうな気がして後回しになってしまうのですよね。
その内TVでもしょっちゅう放映されそうだし・・・。

◆「一発勝負物」
実験的な映画だったり、斬新なアイディアの作品で
初めて観た時はオオ~!とビックリさせられたけど2回目からは微妙そうな物。
手元に置いておきたい気持ちはあるのですが
買っても観ない可能性が高い気がして手が出せません。。

こんな感じでしょうか。
私の場合結構ショボい映画が好きなので、あまり参考にはならないかも・・・。

私の場合
・「これはぜひ買っておこう」と思うのは
先の回答者様とダブりますが
◆「旧作落ちした途端、早々とレンタル店から姿を消しそうな作品」
日本未公開のマイナーな作品や微妙なノリのコメディー等は早々と消える可能性が高いので
新作で並んでいる時に出来るだけこの辺の物をチェックしておいて、
面白かった作品は買う様にしています。
最近では「ゲット・ザ・マネー」という日本未公開のデンマーク作品が気に入って
慌てて購入致しました(笑)。
これは旧作落ちした今でも未だレンタル店で見か...続きを読む

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q昔の映画ですばらしい作品評価の高い作品教えてください

昔のすばらしい映画を見たいです
見たことないですがティファニーに朝食を とかみたいに題名くらいなら誰もが知ってそうな映画とか見てみたいです
暗いのとか怖いのとか内容が難しい 重いものは苦手なので
気軽に見られる内容がいいです
お願いします

Aベストアンサー

テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(84米)禁酒法時代のアメリカでのし上がっていくユダヤ系ギャングを描く大作。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q「サテリコン」的な映画を教えてください(フェリーニ作品でも他の監督作品でもいいです)

フェリーニの映画で「サテリコン」的な内容を持つ映画(カーニバル的、頽廃的等々)が他にありましたら教えてください。

またフェリーニでなくても「サテリコン」的映画がありまたしたらお教えください。

Aベストアンサー

アレハンドロ・ホドロフスキー監督はご存じですか?

「ホーリー・マウンテン」や「エル・トポ」を最初に観たときの衝撃は今でも忘れられません。

数あるFellini作品の中でも、「8 1/2」等を挙げずに、敢えて「サテリコン」的なものを求めているのでしたら、是非ご覧いただきたいと思います。

「エル・トポ」「ホーリー・マウンテン」「サンタ・サングレ」は、探せば大手のレンタルビデオ屋さんでしたら置いているところがありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/weird~/jodorowsky1.htm


人気Q&Aランキング