プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEやOEよりもfirefoxとかSleipnir、Thunderbirdを
使う方が何かと便利なんでしょうか?
firefoxの方がセキュリティがイイとか、Thunderbirdの方が
使いやすいとか良く目にします。
逆にfirefoxはメモリを食うとか、↓のような記事も
目にしました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000 …

上記のソフトの長所・短所や実際の使い心地などの感想があれば
アドバイスください。

今現在ブラウザはunDonutでメーラーはOEです。
OSとかメモリやCPUなどの情報もあったほうがいいのでしょうか?
OS WinXP HOME EDITION SP2
メモリ 1G
CPU Celeron D345

A 回答 (5件)

〉「コレは便利だから使うといい」みたいな経験者の意見が書かれてるページとかありますかね?



検索したらいろいろ出てきました。
http://www.kazlog.jp/archives/2006/02/firefox_1. …
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051215304.html
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …
http://diaspar.jp/node/142

私は自分で試してみるタイプなので他人の意見を参考にしないから書かれてる内容については保証しません。
自分に必要かどうかは使ってみないと分かりませんよ。
ただ、下にも書きましたが入れすぎると動作が重くなるので必要がないものは消しましょう。

拡張の入れ方と消し方は紹介ビデオその9で説明してますよ。
http://foxkeh.jp/blog/89/

ほとんどの拡張は最新の2.0に対応してますが、まれに1.5のまま止まってる拡張もあります。
インストールする時に対応するバージョンが書いてありますから確認してから入れてください。
    • good
    • 0

人気順・推奨順を参考にして入れるといいです。


http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …
http://minkaku.goga.co.jp/ranking.php
(適切なコメントが浮かばなかったので手短に^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/06/05 08:56

言うことが余りないので軽めに説明。



SleipnirはIEの機能を引っ張ってきてるだけなのでセキュリティに関してはIEと大差ないです。
一方のFirefoxは独自機能で動くブラウザなのでIEのセキュリティは関係ないです。

Firefoxは低スペック環境だといまいちですが、スペックが高ければ結構いい感じに動きますよ。

で、IE Tabってのはこういう拡張機能ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IE_Tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yeidc823ixさんに書いた事と同じ内容になるんですが
「コレは便利だから使うといい」
みたいな経験者の意見が書かれてるページとかありますかね?

色々出来る=何をしたらいいのか分からない
みたいな事になる気もするんで・・・

お礼日時:2007/06/04 09:14

〉4つのうちの下の二つは何かをする為のものではなくアイコンとかを変える・・・ってことですか?



はい、何かをする為のすごく便利なものです。

Tab Mix PlusというのはFirefoxのタブ機能を最大限に引き出すための拡張です。
たとえば、たくさんのタブを開いていくと最初に見ていたタブが左に隠れるような設定になってるのですが、この拡張を使うと多段表示に出来ます。
他にも、右クリックで消したくないタブを保護したりする設定も出来ます。
とにかくいろんな事ができる拡張です。

IE Tabというのは文字通りInternet Explorerとの連携です。
ほとんどはFirefoxで問題なく表示されるのですが、たまにレイアウトが崩れてしまうサイトもあるのです。
そんな時「ページをIEに切り替えて表示」にするとFirefox内でIEのエンジンを使って表示することが出来ます。
もちろん銀行のサイトみたいにIE以外では認めてない場合でも使えるようになります。
記憶させておいて常にそのページを開く時だけIEのエンジンに切り替える事も出来ます。
それどころかIE自体を起動させてその画面を表示させる事も出来ますよ。
どうしても必要な時だけIEが使えるのですごく便利です。

紹介した画面は英語で書かれてますがインストールしてからの設定は日本語になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

firefixは自分の使い勝手のいいように
機能を増やせるんですねぇ。

「コレは便利だから使うといい」
みたいな経験者の意見が書かれてるページとかありますかね?

色々出来る=何をしたらいいのか分からない
みたいな事になる気もするんで・・・

お礼日時:2007/06/04 09:12

私もずっとFirefoxを使ってますが、先日までページの表示が遅くて仕方がありませんでした。


「セキュリティソフトが高性能だから重くなるのも仕方がない」とあきらめていました。
しかしIEを使って同じページを開いたら軽く表示されることに気づきました。
これはセキュリティソフトのせいじゃないと思っていろいろ試してみたら使いもしない拡張をたくさん入れてるのが原因でした。
無駄なものを削除したらIEより快適に表示されるようになりました。

いま入れてるのはこれらとGoogleツールバーだけです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/ …
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

テーマは気分によってコロコロ変えます。

メモリに関しては1GBも入れていたら十分でしょう。
脆弱性は最新版では解決されてます。

Thunderbirdも使いやすいですよ。
私はうかつにメールアドレスを教えないタイプだから迷惑メールが送られてくる事は少ないので肝心な迷惑メール対策はあまり使ってないのですが、メールに添付されたウィルスにもThunderbirdは強いのです。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3024
こちらはブラウザと違い拡張を増やしてもあまり遅くなることはないと思います。
(もちろん数にもよると思いますが)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …

Firefoxの紹介ビデオ
http://foxkeh.jp/blog/52/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
firefoxって色々と拡張して個人個人で使いやすいよういじれるんですねぇ。
ちなみにyeidc823ixさんの入れてらっしゃる4つのうちの下の二つは
何かをする為のものではなくアイコンとかを変える・・・ってことですか?

お礼日時:2007/06/01 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!