プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、課題で
「対義語や類義語、同訓異義語などを使った川柳や俳句を作ろう」
というものがあるのですが、まったくアイデアが浮かびません。
月曜まででとても焦っています。

なので、何か参考になるようなサイトや書くときのポイントなど
を教えていただけないでしょうか ?

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

 最初から川柳や俳句を作ろうと思うから難しいのではないでしょうか。



 まず、単なるダジャレ、おやじギャグなどをいくつかひねり出して、次に、それを575に加工することを考えたらどうでしょう。

 自分でイメージできないうちにサイトなどを見ると、物まねで終わってしまうのではないでしょうか。とりあえず自力でがんばって下さい。

 しかし、俳句って、季語の入ったヤツですか? 余韻とか情感を感じさせるヤツ? 正確な季語を入れるだけでも大変なのに、それで、対義語や類義語などを入れたら字数が足りないでしょう。川柳専門でいきましょう。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

こんばんは。



女流歌人・与謝野晶子は、国語辞典の見出しの語を片っ端から短歌にしていった・・・といいます。
この方法をお試しになってはいかがですか?
【例】才媛は引く手数多(あまた)で再縁す
 意味:優れた才能・資質を持った女性は
    多くの人から望まれて再び結婚した。
 眼目:「才媛」と「再縁」が同音異義語になっている。

手遊び(てすさび)で即席で作ってみたのですが、こういうやり方で結構、イケルのでは・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!