ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは^^

僕は今までバイクという物(原付含む)にそれほど興味がなくて、欲しいと思ったことがなかったのですが、1ヶ月程前友達の持っていたバイク情報誌をパラパラ見ていたら50ccの原付なのにアメリカンタイプでかっこいいバイクを見つけて無性に欲しくなってしまいました。しかし、それを友達に話したところ「そのバイクはMTやで」と言われました。

金銭的にはバイトで貯めたお金があり問題はないのですが、正直MTを乗りこなすことにおいて不安があります。一応僕は車の免許は持っているのですが、AT限定でMTの仕組みは大雑把にはわかっているものの一度もクラッチ操作を体験したことがありません。また普通の原付にも一度も乗ったことがありません^^;
これでいきなりMT原付に乗ろうとするっていうのは無謀でしょうか??また、こういうのは講習とか受けた方が良いでしょうか??
回答お願いします。

追記
今僕が欲しいと思っているのは、ホンダの「magna50」ってのです。

A 回答 (3件)

自分はモトクロス経験者で、その際、よく子供の指導もしてました。

中高生以上になると、少し教えただけで、スイスイ走り回ってましたから
自転車に乗れるならば大丈夫ですよ
マグナ50はシート高が低いし、軽いですからイザというときも片足を付けば転倒などしないと思います(^ー^*)
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます^^
マグナ50の詳細にまで触れていただき感謝です<(_ _)>

気にするこたぁ~無い。

サーキットでは小学生が、一般公道では中学生の暴走族が走ってるんだから心配無用。

そしてハマってクルマのAT限定も”限定解除”したりして。
    • 0
この回答へのお礼

今の小学生ってすごいですね^^;
クルマの限定解除までは考えていませんでした笑
回答ありがとうございました。

家の近所を半日グルグル回れば、乗れるようになります。

なりました。私は。
それでも、最初数ヶ月は時々街でエンストしたりしていましたが。

昔はマニュアルしかなかったわけで、そんなに難しいものなら誰も乗ってません。
乗れるようになる前に挫折して、これほどまでに普及しません。

問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^
そうですか、エンストはちょっと怖いですが、最後の問題なしです。っていうのを見てほっとしました。適切な回答ありがとうございました。