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こんにちは^^

僕は今までバイクという物(原付含む)にそれほど興味がなくて、欲しいと思ったことがなかったのですが、1ヶ月程前友達の持っていたバイク情報誌をパラパラ見ていたら50ccの原付なのにアメリカンタイプでかっこいいバイクを見つけて無性に欲しくなってしまいました。しかし、それを友達に話したところ「そのバイクはMTやで」と言われました。

金銭的にはバイトで貯めたお金があり問題はないのですが、正直MTを乗りこなすことにおいて不安があります。一応僕は車の免許は持っているのですが、AT限定でMTの仕組みは大雑把にはわかっているものの一度もクラッチ操作を体験したことがありません。また普通の原付にも一度も乗ったことがありません^^;
これでいきなりMT原付に乗ろうとするっていうのは無謀でしょうか??また、こういうのは講習とか受けた方が良いでしょうか??
回答お願いします。

追記
今僕が欲しいと思っているのは、ホンダの「magna50」ってのです。

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A 回答 (3件)

自分はモトクロス経験者で、その際、よく子供の指導もしてました。


中高生以上になると、少し教えただけで、スイスイ走り回ってましたから
自転車に乗れるならば大丈夫ですよ
マグナ50はシート高が低いし、軽いですからイザというときも片足を付けば転倒などしないと思います(^ー^*)
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この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます^^
マグナ50の詳細にまで触れていただき感謝です<(_ _)>

お礼日時:2007/06/01 21:59

気にするこたぁ~無い。


サーキットでは小学生が、一般公道では中学生の暴走族が走ってるんだから心配無用。

そしてハマってクルマのAT限定も”限定解除”したりして。
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この回答へのお礼

今の小学生ってすごいですね^^;
クルマの限定解除までは考えていませんでした笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 22:32

家の近所を半日グルグル回れば、乗れるようになります。

なりました。私は。
それでも、最初数ヶ月は時々街でエンストしたりしていましたが。

昔はマニュアルしかなかったわけで、そんなに難しいものなら誰も乗ってません。
乗れるようになる前に挫折して、これほどまでに普及しません。

問題無しです。
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    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^
そうですか、エンストはちょっと怖いですが、最後の問題なしです。っていうのを見てほっとしました。適切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 21:33

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Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q原付のAT車、MT車の違いについて。

現在、HONDAのTODAYにのっているのですが、これを友人に売り、
新しい原付を買おうと思っています。
最近目に入ったのは、HONDAの「Ape」です。
これはMT車ということなんですが。。

知識が浅く、詳しい違いなどはわかりません。
そこで、
1,AT,MTの違い
2,MT車の利点、不利点
3,おすすめのミニバイク

以上の項目をしりたいと思います。
自分で調べてもなかなかいいこと絵がなかったので、回答
お願いします。

Aベストアンサー

ATとはAutomatic Transmission(オートマチックトランスミッションの略で、バイクで言えば右手でスロットルグリップを捻るだけで前進、車で言えば適切なギアレンジを選択(固定)さえしていれば、右足(場合によっては左足)でアクセルペダルを踏むだけで前進(後退)する機構のものを言います。

MTとはManual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、バイクで言えば(右手のスロットルグリップを戻してから)左手でクラッチレバーを切り、同時に左足でチェンジペダルを操作(シフトチェンジ)して適切な(速度に見合った)ギアを選択して走らせる、車の場合もクラッチペダルは足で、シフトチェンジは手で行うという違いだけで基本的には同じ操作となります。

ちなみに、よくMTを指して「ミッション(車)」という人がいますが、これは厳密に言えば誤りです。

MTにもATにも冒頭で述べた(名称でも分かる)通り「ミッション」は搭載されていますので・・・(^^;

少し話が脱線しましたが・・・

MTの利点(同条件のATと比較して)
・燃費が良い
・走行条件に応じて有効に(欲しい)パワーが引き出せる
・強力なエンジンブレーキが得られる
・最高速が伸びる
(「操る楽しみ」というのは、人により考え方が違うのであえてここでは挙げない)

MTの不利点
・気軽に乗れない(素足にサンダルでは無理)
・靴の傷みが激しい(専用品であれば問題なし)
・操作に慣れが必要
・比較的(駆動系の)メンテナンスが面倒
(「ギアチェンジ操作が面倒」というのは・・・上記に同じ)

個人的には、原付であればATよりMTをチョイスします。
絶対的パワーが低い分、有効に(パワーを)使いきりたいというのと、デザイン的にも個性的なものが多いですから(ATはどれも同じように見えて・・・)。

エイプも魅力的ですが、自分なら長年培われた信頼性は勿論、その他全てにおいてグッドバランスなモンキーを選びますね(今、最も欲しいバイクの中の一台です)。
 

ATとはAutomatic Transmission(オートマチックトランスミッションの略で、バイクで言えば右手でスロットルグリップを捻るだけで前進、車で言えば適切なギアレンジを選択(固定)さえしていれば、右足(場合によっては左足)でアクセルペダルを踏むだけで前進(後退)する機構のものを言います。

MTとはManual Transmission(マニュアルトランスミッション)の略で、バイクで言えば(右手のスロットルグリップを戻してから)左手でクラッチレバーを切り、同時に左足でチェンジペダルを操作(シフトチェンジ)して適切な(速...続きを読む

Q普通二輪MT取得の為に原付MTに乗るのはあり?

当方、40オーバーの運動オンチ中年です。千葉市内から都内まで片道約35キロをスクーターで通勤して早2年。そろそろ限界を感じ、一念発起して普通二輪MTの免許を取るため教習所に通うこととなりました。先日初日を迎えましたが数回に1回はエンスト、ギアの繋ぎがわるいのか暴れ馬状態と散々な1日でした。落ち込みながら自宅に帰ってパソコンを開きいろんな方のブログやコメントを見てこんなのは私だけじゃないんだと少し安心もしましたが、困ったことに貧乏暇なしの典型で教習所に通えるのが日曜日だけで、たまに日曜すらいけないこともあり、2、3週間空いてしまうこともあります。そこで考えたのが原付MTを借りて(買うと高いので)練習しようと思い付きました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。
・原付MTで練習するのはあり?(変なクセがつくからダメとか)
・原付で練習することのメリット・/デメリットなんかを客観的、私見など、なんでも構わないので忌憚のない意見を伺いたいと思います。なんせバイクに関する知識がゼロなものなので何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

借りて練習する・・・経済的で良いと思いますよ。

練習の仕方としては、その借りたバイクを400ccの教習車と思って教習所で習ったことを復習する気持ちで乗ってください。
なんとなくギアチェンジの練習をするって気持ちでは時間が勿体ないです。
特に低速での取り回しをメインに練習すると良いと思います。
普通自動二輪の教習では大型と違って格好良く見せる必要はなく、基本が出来ているかっどうかが重要視されるので立ち上がり加速とか技量が必要なことではなく規定の運転が出来るようにすることを目標にしましょう。

私もバイクは16歳で原付免許を取りギア付きのスポーツバイクに乗り、18歳で中型免許を取り250ccのバイクに乗り21歳で限定解除をして850ccのバイクに乗っていました。
私が中型免許を取ったときは・・・・普通に規定のことが出来てたら取れました。
上手く見せる必要はありません、規定のことが出来ることが重要です。

因みに私が昔、限定解除をするときには自分の250ccのバイクで練習して受験しました。
限定解除に必須なドリフト気味のスラロームをやったり低い塀の上を走ってみたりして練習してましたw
限定解除では見せ場があり、上手に乗らないと合格しないんですよね。
私と同じ40代とのこと応援してます頑張ってくださいね。

借りて練習する・・・経済的で良いと思いますよ。

練習の仕方としては、その借りたバイクを400ccの教習車と思って教習所で習ったことを復習する気持ちで乗ってください。
なんとなくギアチェンジの練習をするって気持ちでは時間が勿体ないです。
特に低速での取り回しをメインに練習すると良いと思います。
普通自動二輪の教習では大型と違って格好良く見せる必要はなく、基本が出来ているかっどうかが重要視されるので立ち上がり加速とか技量が必要なことではなく規定の運転が出来るようにすることを目標にしま...続きを読む

Q原付マニュアルバイクの練習場所

最近の原付はほとんどスクーター系のATですが少数派でMTもありますね。 ところでMTは初めての人はクラッチ操作とかコツあるのでいきなり乗れないと思うのですが、どこで練習するのでしょう。
田舎なら場所はいっぱい有ると思うのですが都会ではそんな場所ありませんよね。場所あったとしてもそこまで乗っていけませんよね。
免許試験場で乗り方教えてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。

原付MTの練習限定ではないのですが、夜明け直後の早朝練習はいかがでしょう?
ワタクシは転居後、近所の道を覚えるのにやってます。
朝5時台とかだと幹線道路もガラガラです。
ちなみにそんなに長期間練習しなくとも乗れるようになるそうです。
30分もあればOKってバイク屋さんが言ってましたが、(個人差はあるでしょうが)
ワタクシも今ではそう思います。

ただ、あんまり長時間熱中すると当然道が込み始めますので、それまでには帰りましょう。
 ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む

Q久しぶりに、MTバイクに乗ると乗り方を忘れる?

 シグナスとZZR1400とその他3台スクーターを保有しているのですが
久しぶりに、ZZR1400に乗ると乗り方を忘れて、事故りそうでした。

 みなさん、久しぶりにMTに乗るときは
乗り方を再点検して乗りますか?

 低速時の操作を忘れそうです。たちゴケしそうです。

Aベストアンサー

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思います。
久々に自転車に乗るときですら、子供の頃より下手になったように感じますから。

私の場合、約10年ぶりにATに乗ったときは、最初、それなりに走れたのですが、少し緊張感がゆるむと、リヤ・ブレーキをクラッチのように操作して、発進でアクセルを開けすぎてしまいました。
たぶん質問者様はこの逆で、クラッチをリヤ・ブレーキのように使ってしまい、アクセルもエンストを考えない開け方になってしまったのでしょう。
バイクという同じものでも、左手の指の使い方と右手のひねり方は、ATとMTはまったくの別物ですから。

これは筋力や反射の問題ですから、乗り方を再点検しても、あまり意味はないかもしれません。
それよりはほんの少しでも、定期的に乗り続けることだと思いますよ。

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思いま...続きを読む

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q原付ペーパードライバーです。練習したいけど、怖い・・・

10年以上前に免許をとりました。
当時は車の免許をとれば原付も乗れるというものだったので、資格はありますが全く乗ったことがありません。

先日母に教えてもらいましたが、
いまいちコツがつかめないというか、
高校生の時に友達の原付で、まだまたがってもいないのに暴走して大変怖い思いをした記憶がよみがえって・・・

練習させてくれるところってあるんでしょうか?
調べてみましたが、安全協会では年に数回でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、どこかに突っ込んだりしないと思います。

一応、東京の試験場は土曜・祝祭日(日曜は休み)にコース開放しているそうで、予約制だそうです。
他の都道府県は分かりませんが、調べてみるとあるかもしれませんので調べてみてください。

それ以外の方法で確実な方法としては教習所で原付講習を受け付けている所で講習を受けるのが良いでしょう。
一応、講習時間は実技2時間・講義1時間となっておりますので、教習所でも同じく2時間ほど原付に乗って練習できると思います。

ただ、教習所の数だけ原付講習を受け付けている教習所があるわけでは無いので、これまた最寄の教習所などの情報を調べてみましょう。

こんにちは。

試験場のコース開放の予約を入れてみてはいかがでしょうか?

どちらにお住まいなのか分からないので、詳しい事は分かりかねますが、東京でしたらコースの開放をやっています。
他にも神奈川と鳥取でコース開放している、と調べられましたが、他にも実施している都道府県もあると思います。

2000円で1時間、試験場のコースで練習できます(車両は持ち込み)。公道よりは安全ですし、多分警察の方も見ているでしょうから、
結構緊張感もあると思いますので、いきなり事故ったり、こけたり、ど...続きを読む

Qバイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。

教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。

こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ

※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。

まとまりのない文章で済みませんm(__)m

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いので...続きを読む

Aベストアンサー

これからの季節オートバイは良いですね

車でもオートバイでもそうですが
教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ
安心して下さい

路上教習が無いですから
不安はあると思いますが
要は慣れと気合いです
そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます

やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね

基本的にメーター類は見ません
一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで
回転計は速度に合わせたギヤを使いますので
オーバーレブする程回転を上げたら
煩くてかなわないです

他の車両の速度に合わせて
邪魔にならないよう走りましょう

Qキックで掛からない・・・押しがけは一発・・・なぜ?

よろしくお願いします。
NS50Fですが、中古で購入しました。
現在、メーター読みで9800です。
中古車さんから現状販売で購入したのですが
納車から数日はキックでエンジンが掛かりました。
しかし、本日突然信号待ちで自然にエンストしてしまい
それからはキックではいくらやってもエンジンがかかりません。
クランキングはしています。
バッテリーも正常なものを繋いでテストしました。
しかし、駄目です。

押しがけはバイクに座ったまま、両足で軽く漕ぎながら
2速で繋ぐと一発で掛かります。

何が悪いのでしょうか…???
プラグはまだ見ていません。

本日、トランスミッションオイルの交換をしました。
これは関係ないですよね?
ただ、キックが幾分軽くなったような気もします。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなくですが、
プラグを交換してアイドリングを少し上げましょう。

2ストは元からエンジンが焼けない為に
オイルが濃い設定になっていますので
低回転ばっかりで走ると
プラグがかぶりやすくなります。

たまには8千回転以上のパワーバンドで
走ってあげましょう。


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